2005年03月28日

加工しにくい図面って

ミナロさんの所からトラバを受けて、トラバ返しのエントリです。

加工しにくい図面って、どんな図面?ということで……。まあ、文句をあげれば色々あるんだけども、思いつく物から並べていくことにします。

■基準が何カ所にもある図面
寸法線があっちこっちから基準を取っていて、いちいち加工する際に寸法を計算しないとだめな図面って良くありますよね。基準を複数設定する必要性があるのも分るけども、これが原因で不良になることが良くあります。いわゆる計算間違いね。

■寸法線が異様に長いもの
たとえば、大きめな板に小さい四角穴や長穴があちこち空いている場合、一番良いのは部品基準面から穴の基準までを書き込み、穴寸法は穴のそばに書くのがもっとも見やすい。これが、全て部品基準面からの距離で書かれていると、寸法線が外に向かって沢山引かれることになり、どれがどれの寸法線だかがわかりにくくなります。当然不良の原因になります。

■図面変更の多いもの
図面変更の多いものもなぜかやりにくいです。前回やった物と同じ様な格好なのに、ちょっとずつ寸法が違うというのが最もいやらしい。しかも△で変更点を謳ってあれば良いのだけど、それがないと、どこをどう変えたのやら、まるで間違い探しをしているような状態になります。 一カ所でも見落とそうものなら、まだ加工に入っていないその時点でNG決定です。 これって私がいけないでしょうか??と言いたくなる事もしばしば。

さらに、図面変更を別図面で出してくるところもありますね。これは大手に多い気がします。うちで頻繁に請け負う、大手飛行機&ロケットメーカーなどがこの形式です。大きな本図があり、その中の一部分だけが変更になった際に、変更部分だけの拡大図をA4で送ってきます。変更が何カ所にも及ぶ場合には、その変更分だけ何枚も変更図面だけが増えていくわけです。基本的に本図に変更を加えていき、加工に入るのですが、これも途中で間違いの起きる確率が多くなるわけで、嫌ですねぇ。

■寸法抜けがあるもの
もうこれは問題外! と思いがちですが、結構多いです。すぐに担当者に連絡が付きけば良いのですが、そうはうまくはいかないもので、連絡がとれるまで機械が止まってしまうことも多いです。

■フォントが小さいもの
CADとインターネットが普及したとはいえ、まだFAXで図面のやりとりが主流ですから、孫請けやひ孫請けの仕事になると、途中のFAXで文字が潰れて見えないことが良くあります。
見えないなら、聞けば良いわけですが、どう見ても8にしか見えない寸法は、実は6とか5だったという事が、年に何度かあります。せめてもう少し大きなフォントを使ってくれると良いのですがねぇ。

■寸法精度が異常なもの
最近特に増えてきたのが、寸法精度が異常なほどうるさいもの。
CADが増えてきたからなのか、現場を知らないからなのか。あまりにも寸法がうるさくて、組立ててみたら、ぎちぎちで動かなかったというのが良くあります。しかも設計者は、動かないのは加工精度が出ていないからだ、といわれることもあります。とんでもない濡れ衣ですよね。
設計が現場を知らない、適正公差を分っていないということに、なかなか気が付かないのには困りものです。
これだから、ロケットが未だに安心して打ち上げられないんですよ。今のままじゃ有人飛行なんて怖くてできないでしょう。

などなど、挙げるときりがないほど出てきます(^^ゞ

とにかく、設計もせめて1,2年はヤスリがけから始めて、ボール版、旋盤、フライスくらいは一通りやってもらいたいですね。

加工しやすい寸法の追い方はどうか? 旋盤で出来る形状、フライスで出来る形状くらいは、理解をして設計してもらいたいです。 いくら3DCAD上で、巧に動く形状を作り上げても、それを製作するのに加工手数をかけなければならなかったりすれば、単価も跳ね上がるわけですからね。

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posted by 若旦那 at 18:48 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 加工日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月27日

ウイイレ8ライエヴォ、敷居高し(T_T) てか皆強すぎだぞ

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション

コナミ 2005-03-24
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先日届いたよぉとお話したまんま、どうしちゃったの?ってくらい音沙汰無しでしたが、やっていますよきちんと、やらないはずがないじゃないですか。

でもね、こいつでネット対戦を始めるまでが、まぁ手こずったのなんのって……。

これってば言わずと知れたPS2用のソフトですから、コンシューマ機の良さってのは、スイッチポンで気軽に簡単に遊べるってのが常だと思っていたわけですよ。ところがどっこいなのです。

まずは、ネットワークに繋ぐ為に、色々な設定をするわけですよ。プロバイダがどうのとか、接続の方法はどうだとかね、まあこの辺は説明書通りにこなせばなんとかなるわけです。でも、機械音痴な人にとってはすでに、この段階で難しいじゃないか!!と言いたくなりますが、この先がまだあります。

会員登録をして、支払い方法を決めるわけですが、これがまたややこしい。もう数ある中から自分に合うやつを決めろみたいに言われたって、どれがいいんだかさっぱり?? 説明書を読んでも、なんだか文字を目で追っているだけで、書いてある言葉の意味はわかるけど、頭が拒否をして理解しようとしないって状態(´ヘ`;)

それでも何とか設定を終えて、いざ接続〜〜!!と意気込んで先に進んだ物の、今度は[UDP5738ポートで通信することができませんでした。] などというエラーが出て先に進まないorz

はは〜ん、ルータ側でポート開放してやらなきゃ駄目なんだなぁ……、確かPES4でもそうだったなぁな〜んて思いながら、ルータの設定画面に行き、ポート番号を設定して、その後で困ってしまった。 PS2が使っているIP番号が分らない。
PS2側はIPを自動で取得にしてしまったもんだから、そのIPを確認するすべがない。説明書やらウイイレの設定画面やらいろいろ見てもない。はて困った。行き当たりばったりで設定してもやはりだめ。

駄目もとで2chを覗いてみると、IPに192.168.11.2を入れればOKとか言っている輩がいたので、やってみるがやっぱりだめ。そりゃそうだよな。自動で取得してるんだからな。192.168.11.2になるって保証はないわけだよ。そもそもうちには両親を含め、いろんなパソコンやビデオがネットワークで6台もぶら下がってるから、なおさら自動取得のIPなんてわかんないもの。

仕方なしにIPを手動で固定になるように設定し、再起動……。

これで駄目だったらどうしよう、と思いつつ接続してみると、ようやく先に進みゲーム開始〜!!

これって全くネットワークの事を知らない人には、絶対に繋げないと思うんだよねぇ。なんと敷居の高いコンシューマゲームなんでしょう(´ヘ`;)

そんなこんなで、ようやくネット対戦出来るようになりました。今日まで十数試合やっていますが、3試合しか勝ててません、皆さん強すぎますです。

ていうかね、一言言わせてくれぃ。なんでみんなACミランとかバルサとかそんなチームしか使わないわけ?? こっちはナショナルチームしか持っていないもんだから、泣けてくるよ。別にチームのせいで負けたとは言わないけどさ(-。-) ボソッ  こっちだってブラジル使ってやるぅ!!とか思うけど、ブラジルで負けるとさらに落ち込みそうだから、使わなかったりする。

やっぱし好きなチームを見つけて、戦術を練り込まないと、若い衆には勝てない気がする今日この頃。

あ、そうだ、年齢別ロビーなんてのは作らないですかね?コナミさん。 みんゴルにはあって、随分と重宝させていただいたんですけどねぇ。それとも、こんな年でウイイレやってるのもあんまりいないのかもヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

posted by 若旦那 at 16:38 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(8) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月26日

春ですね(^。^)


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寒い寒いと言っているうちにも、ニュースなどで花見の話題が出てきたりと、確実に春は近づいているんだなぁと思う今日この頃。

朝会社に行くとき、ふと階段から見える我が家のあんずが、桜より一足先に満開になっていました。

あんずの花

会社への行きと帰りに、このあんずの花を見ると、仕事に追われる毎日を、ちょっとだけ忘れさせてくれます(^。^)

posted by 若旦那 at 19:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | LUMIX FZ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月23日

ウイイレ8ライブウェアエヴォリューション

キターー(・∀・)ーー!! ウイイレ8ライブウェアエヴォリューション

WELE

楽しみぃ〜〜〜

だけど、課金高いんだよね。

ちょろっとだけやってやめようかね。

posted by 若旦那 at 20:24 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(1) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月22日

なんか忘れてる気がする……の恐怖

ここ数日、何か忘れている気がするなぁと思いながら仕事をしていた。

3連休も、何かあったような……な〜んて思いつつ過ごしていた。

ところが、その何かを今日の夕方になって思い出した。

なんと、受注した仕事をすっかり1つ忘れてしまっていたのだぁ!!

何気なくメールを見ていて、「は!!!!」っと、突然思い出した。
まだ、催促などは来てはいないけど、思い出した今日の時点で、先方の希望納期を過ぎているという大失態(T_T)

明日からパートのおばさん含め、社内総動員でかからなければと思っていた矢先に、「明日おばさん休みだってよぉ」とか聞こえてくるし……。

結局自分で蒔いた種は、自分で片づけろということか。

さりげなく詫びのメールでも入れておこう。 大丈夫だろか??(._.)

posted by 若旦那 at 20:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴、たわごとなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月19日

訃報:英語であそぼのお姉さん(BlogPet)

きのうBaronが、英語は出演したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「Baron」が書きました。
posted by 若旦那 at 11:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月18日

航海日誌をコラボする

いよいよ大航海時代も正式オープンを迎えたので、これを機に航海日誌を付けていくことにしました。
今までは、ものほんブログの中で、ゲーム関連としてエントリして来ましたが、他にまとめた方が読みやすい&検索も楽なので、別ブログにしました。

そこで、先日KOuさんからテンプレート作ってあげても良いよ、と言われていたのを思い出し、KOuさんにアポを取ると、OKとのこと。

らっき〜と思っていたら、その続きが……

どうせ日記書くなら、Seesaaの共有ブログにして、一緒に書かないか?というお誘い。
どうやらKOuさんも大航海時代を始めるとのお話で、私にしてみたら願ったり叶ったり。

取り急ぎ日誌のページを作り、記事は書いて行っちゃって、あとはKOuさんのテンプレートができあがれば、完成という手はずです。

名前も安易にMoo-Mono's log booksとしました(^^ゞ

皆さんドンドン突っ込みお願いしますねぇ。

posted by 若旦那 at 15:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月16日

隠れた銘番組、ゆうがたクインテット

書きかけで放っておいたら、先にびおびおさんに書かれてしまいましたが、トラックバックという形でエントリしたいと思います。

NHK教育で夕方6時ちょいまえくらいからやっているのがこの「クインテット」です。
夕方にやっているので「ゆうがたクインテット」、「You got a quintet」をもじった洒落た番組名ですよね。

この番組、な〜んも知らないで見ていても、結構おもしろ楽しく見ることが出来ますが、番組を総指揮しているピアニストの存在を知ると、それはもう、すんごい番組なんだなぁと、またまたNHKの演出のすごさを思い知らされます。

数々のマペットのなかで一人ピアノを弾く男性は、宮川彬良さん

彼は宇宙戦艦ヤマトの作曲などで有名な宮川泰さんの息子さんで……などと今までは説明をしていたのでしょうが、今はその必要もなくなりましたね。
あの、マツケンサンバIIの作曲者です。
そして、ディズニーランドの音楽も彼が担当しています。

ほら、凄く身近な存在に思えてきますよね。
これらを知った上でクインテットを見ると、またひと味違った印象になってきますから不思議です。

お父さんも作曲家で、しかも自身も東京芸大で、しっかりとした基礎があるからこそできる音の遊び、奇抜なアイデアなどなど、クインテットの中での音楽にも、アキラワールドの魅力がたっぷりと詰まっています。

アキラだけではありません。そのほかのマペット達も、個性的で飽きさせません。

特に必見は、マペットが楽器を扱う場面です。
恐らくキチンとした楽器奏者が演技指導をしているのだと思いますが、ちょっとした仕草や楽器を操る指の動かし方など、とても細かく再現されています。

マリンバを演奏する場面があったのですが、叩く場所からリズムまで、しっかりと本物と同じ様になっていました。曲自体がかなり早いテンポで、弾かなければならないもので、普通に真似をしても大変なのに、マペットを操作して再現するなんて、余程の技術が無いと出来ないと思います。 これには、さすがに「おおお!!」と言ってしまいました。

あと必見はフラットさんの口笛シーン。
曲によってですが、たまにメンバーの一人であるフラットさんが口笛を吹くシーンが出てきます。 この口笛を吹いている顔が、あまりに良くできていて思わず笑ってしまいます(^。^)

見たことない方は、是非見てくださいな。思わず微笑んでしまう番組です。

posted by 若旦那 at 19:53 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア工場視察ツアーですと!

最近会社にこの業界では超有名な団体NCネットワークから、「イタリア工場視察ツアー」チラシが入ってくる。

以前にもこちらのエントリでちょろっとお話しましたが、この団体は一般的な町工場とは、向かっている方向が違うようで仕方がない。

中国との事業提携や、中国企業の応援、紹介などなどに非常に力を入れている。
そもそも製造業の空洞化の最たる元凶が、中国への外注移転なのだ。なぜその中国への発注を促進するのだろうか。

動物でも1つの種が衰退すれば、それぞれの分布が自然淘汰されていくのと同じで、ここ最近では、日本の製造業もかなり淘汰され、それなりに商売になる状況に戻ってきた。
しかし、製造業の中にも様々な種類があり、その中には殆ど日本では仕事にならないといった業種もある。

日本の企業が弱かったといえば、それまでかもしれないが、そこにはメーカーから商社、商社から下請け工場、さらにそこから孫請け工場という日本独特の生産スタイルの崩壊が大きな要因だったように思う。

せっかく落ち着いてきた状況なのに、まだ中国提携を勧めるのか!と思っている矢先に、こんどはイタリア工場視察ツアーである。

6泊8日、エコノミー70万、ビジネス120万、ホテルは4つ星以上のホテル
目玉はフェラーリ本社工場見学……オイオイ

もうね、アフォですか?と言いたくなる。

別に海外の工場を見て勉強しましょうという姿勢は悪くないが、この景気が良いとは言えない状況の中、一人エコノミーでも70万という大金を使い、工場を見に行くという暴挙。なんという時代錯誤でしょうか。

この話を聞いた時に、お役所に良くある、視察と呼ばれる観光旅行を思い浮かべました。
(まあ、自分で金を出して行くのなら、大きなお世話なのでしょうが。)

中国の次はイタリアですか??
日本の弱小企業をどこに導くつもりでしょうか?

日本の製造業を活性化させるのなら、海外の商社や工場経営者に、JAPANESEを徹底的に紹介するのが本来の方向性だと思うのですがねぇ……。
やっているのかいないのか分らないけども、どうもその手のお話や引き合いは、なかなか聞こえてこないのが現状です。

NCネットワーク……、始めた当初は、弱った製造業を強くしようということで、随分と有意義な団体だなぁと思って、感心したものです。
ここ最近の不平等な有料化、中国支援などなど、ちょっと首をかしげる部分が多くなってきました。いったいどうしちゃったんでしょうねぇ。

人ってのは、大きな物を手にすると、別人になってしまうものですよね。

初心忘るべからず。  また、昔のように、弱小企業を応援する団体に戻って欲しいですね。

posted by 若旦那 at 10:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 愚痴、たわごとなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月14日

大海戦に参加しました

また、大航海時代Onlineのネタです。

先週3/11〜3/13の3日間、大海戦というイベントがありました。

このゲームは、キャラクタ作成時にどの国に所属するかを決めるようになっていて、現状ではイスパニア、ポルトガル、イングランドの3カ国から選択するようになっている。

私は元々ポルトガル好きなので、もちろんポルトガルに所属しています。

今回はその3カ国の内、イスパニアとポルトガルがカサブランカの支配権を巡って戦争をするという設定でした。

イベント直前になると、王宮からの要請で海戦へ出動してほしいというお話があ
り、ここは一つ冒険者だけどやってみるか!ということで、私も参加してみました(冒険者なのに……(^^ゞ)

町で適当に艦隊を組み、いざ出航。

<大混乱な戦場海へ出てみると、そこはもう戦場。そこら中が船だらけ、しかも結構でかいのばっかし。こりゃ冒険者が軽キャラックごときで挑戦するのはちょっと間違いだったか?とちょっと航海……じゃないや、後悔(´ヘ`;)

結果は8戦7勝でしたが、3回撃沈されました。 報酬は8万なんですが、撃沈されるたびに水夫を雇い直したり、砲弾を買ったりで、実質赤字(T_T)

なもんで、土日はやらないでおきました。やっぱし海戦は海事にまかせるべきと悟りました。

大臣だせぇ!イベント終了後、大臣の所へ報告に行き、クエスト終了という手はずなのですが、あの海に散らばっていた船が、一斉に王宮に大挙するわけですから、どうなるかは想像は付いていましたが、案の定でした。もうはちゃめちゃで、大臣が現われない始末。1画面に表示されるキャラクタ数が制限されているために、大臣が表示されない訳です。
そうなると、流れるログは2ch状態。

>大臣誘拐サレタ
>大臣祭り開催中
>ウォーリーどこよ?
>大臣逃げたか!
>バルタザールに暗殺されたようです
>追加クエスト:消えた大臣を追え 報酬:クエの報告
>大臣増員キボンヌ
>大臣にPKされました!!
>大臣10kでかいとりますーー
>初回限定版大臣は売り切れました

仕方ないので、早々に場所移動し、ファロで報告をしました。

ま、なんだかんだありましたが、楽しいイベントではありました。
この結果、ポルトガルが70%以上の勝率で終了したようなので、カサブランカ
の物価などがどうなるか楽しみです(^。^)

posted by 若旦那 at 19:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月13日

タップが折れたぁ……(T_T)(BlogPet)

きょうBaronが切削するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「Baron」が書きました。
posted by 若旦那 at 10:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月10日

花粉症大変らしい

ここ最近、雨子が花粉症でかなり苦しんでいます。皆さんはいかがでしょうか?

私も以前は花粉症に限らず、アレルギー性鼻炎で長い間苦しんでいました。しかし耳鼻科に通い、鼻を手術してからは全くそんなことも無くなり、快適な毎日を送っています。

多少鼻が変!ということがありましたが、それもこの前のちょっとした処置で改善されました。
まあ、ちょっとした処置とはいえ、私にとっては、かなりキツイ悲惨な出来事でしたが、今現在の楽な状況というのも、あの辛い出来事があってこそなんだなぁと思うと、感謝感謝です(^。^)

最近では、抗体を作るための注射を1本うつだけで、2年くらい花粉症知らずになる治療もあるそうですね。

うちの会社にも、鼻と目を真っ赤にした営業の方がいらっしゃいますけども、ろくに病院にも行かずに市販の薬などで我慢して、どうにか乗り切ろうみたいな人が多いみたいです。

そういう人が来ると、迷わず耳鼻科に行くことを勧めています。なにはともあれ、専門家に見て貰えば、我慢しているよりよっぽど楽なんですよ。 耳鼻科で鼻を食塩水で洗って貰うだけでもかなり違います。 洗って貰うのに慣れれば、自分でも家で出来るわけで、怖がって辛い思いをするよりも、怖い思いをして楽になった方がいいと思いません?

posted by 若旦那 at 13:16 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月08日

交易系のクエストを受けるために

相変わらず大航海時代にハマっています。

私は冒険家なので、当然冒険名声は黙っていても上がっていくわけですが、戦闘
や交易の名声は上げよう!と思って努力しないとなかなか上がってくれません。

戦闘は先日から、海事ギルドでクエストを受けられるようになったので、徐々に
徐々に上がってきていましたが、交易の名声に至っては、全くなし(T_T)

少なくとも名声が30以上無いと、クエストを受けることができないので、とりあ
えず30にしなければなりません。そこで、都市に投資することになります。
投資をすると、その投資額に応じて交易名声が上がります。
ここでも、交易スキルなどと同じように、多ければ多いほどボーナスが付くので、
できればその都市での最大投資額を投入しましょう。

私の場合は、ファロ、リスボン、オポルトにそれぞれ60,000Dずつ投資し、各都
市13の名声でプラスもともと持っていた名声3を足し、合計42となりました。
これで、無事に交易のクエストも受けられるようになりました。

といっても、まあ、交易のクエストは殆どがお使いクエストなので、やってやる
ぞぉという気にはなかなかなりませんが、名声&スキルをある程度上げないと、
お話にならないので、ちょっと我慢ですかね。

posted by 若旦那 at 16:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月05日

ああ、勘違い……

久々にKOuさんところにトラックバックです。

機種依存文字によるおかしな勘違いというお話ですが、仕事をしていると、こういった話はよくあるものです。

そんな勘違いのお話が、うちの会社でもありました。

うちの会社では削れる物はなんでも削りますよというのが売り文句で、金属はもちろん、樹脂(プラスチック)、ゴムなどなど、ありとあらゆる物を削ってくださいなという依頼があります。

そんなある日、注文図面数十枚の中に、“木”というのがありました。
なぜかその部品だけ木なんです。他はアルミとかステンレスなのに。

不安になって、お得意さんに聞いてみると、やはり木でOKということ。材質は問わないが、木が良いと……。
ま、理由はともかく、木がよいということなので、木で製作することに。

品物の大きさは板厚5mmを150×150の大きさにカットし、真ん中に100くらいの丸い窓をあけるという、手のひらサイズのもの。
試しに工場にあった木材を、フライスで削ってみると、削れるには削れるけども、どうも綺麗じゃない。やっぱしここは専門家が良いのでは?ということで、工場を建設してくれた土木やさんに電話をすると、快くOKのお返事。

ここからが、勘違いの始まりだったんだなぁ……
posted by 若旦那 at 12:13 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 加工日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月04日

大航海時代 艦隊の総督やりました

またまた大航海時代の話で、すみません。

昨日、古くからのネット友達と、艦隊を組んでクエストをやりました。

私の冒険LVが10で、相手がたしか5くらいだったかと思いますが、艦隊を組むと同じクエストを受けられるようになるということで、トライしてみました。

まずは私が★4つのクエストを受けると、相手の仲介人にも同じクエストが表示され受けることが出来るようになります。

で、受けたクエストが、ハリネズミを探すクエストでした。
カサブランカ、マディラを経由しアフリカ大陸で生態調査をするクエストです。

なんせ始めて艦隊を組んでのクエストなので、お友達には生態調査スキルが無く、私一人しかクリアできないのでは?と不安でしたが、私が調査ポイントで調査をし、ハリネズミを発見すると、相手にもクエスト達成の文字が出たようで、めでたしめでたし。

さ〜っと回って1時間もかからないクエストでしたが、報酬は34000$でしたから、なんともお得でした。

同行したお友達は、その後、それを資金に大きな船に買い換えたそうです(^。^)
そろそろ私ももう一回り大きな船にしようかなぁ。

その後、私は報酬の半分を使って、図書館で宝の地図探し。
なんだかんだで宝の地図が6枚貯まりました。
クエストをこなす途中で、よれる所があれば、寄ることでお小遣い稼ぎができるってもんですよ。

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2005年03月03日

いやぁ、こんなに遅れちゃっていいんだろうか……

ロボット部品先日、風邪をひいて休んでしまったしわ寄せの中に、某自動車メーカーの女子高生サイズのロボットくんの部品がありました。

こんなに遅れて良いのだろうか……と思っていたら、案の定催促のお電話が。

「どうしても今日送ってください!!」とのこと。

やべ〜〜よな、そりゃ。

ってことで、急いで製作。 不良もなく完了。
良い仕事してますなぁ\(^_^)/ 自画自賛

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2005年03月02日

タップが折れたぁ……(T_T)

タップが折れたぁ!日頃から切削加工をしていて一番嫌なのは小さい径のねじ切りだったりする。

今回もM2(直径2mm)のタップ加工(ねじ切り)を残して全て加工が終了。
あとはM2のタップを立てるのみというところで、タップを折ってしまった(T_T)

画像中央付近の穴にしっかりと折れたタップが入ってしまい、もうどうにもこうにも抜けそうにない。

一つ余分に作ってはいるけども、この一つの失敗で後が無いわけで、凄いプレッシャー。

タップの首が少し太いやつに換えて、しかもねじれていないストレートタップに変更して、どうにかしのぎました。

もうね、M2とかM1.6とかそういう細いのはやめようよ。心臓に悪いです。
年取ったら、タップが折れたことでショック死しそうです(^^ゞ

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金儲けの道を探る(大航海時代オンライン)

交易は先日、書いた方法で、確実に売り上げを上げられるようになり、着々と
貯金を貯めたりしています。
現在小型キャラベルに乗っていますが、平均でひと取引で2〜3000、調子が
良いと7,000ほどの利益がでます。 まぁ、もっと儲けてるひと達にとっては微々たるもんですがね。

が……貯まらないんですねぇ、お金って(^^ゞ

なんで貯まらないかっていうと、まずは装備。
お偉いさんに発見物を報告すると、ご褒美や名声がもらえるわけですが、報告す
る人それぞれ好みが違います。 好みにぴったり合った報告をすると、その分ご
褒美も弾んでくれるわけです。
ただ、お偉いさんに会いに行くと、冷たくあしらわれたりする事があります、な
んでも正装してこいとのこと。 そのために、なるべく身なりを良くする必要が
あり、その服装代でまずお金が飛んでいきました。

その次に金がかかるのが女……
どんな世界にいっても女は金がかかるものなのでしょうか。
ある日、酒場のカウンターにいるお姉ちゃんとお酒を傾けていると、「道具屋に
売っていた洋服、いいわぁ」とかぬかすわけですよ。
リアルの世界じゃ絶対に買ってあげたりしませんが、ゲームの中なので、仕方な
しに買ってあげるわけです。 女物のかわいらしい奴を1着。
プレゼントしてあげると、わぁ!!うれしい!!とか喜んで、親密度がアップし
ました。 ……がそれだけ。 まだ親密度が足らないようです。
なので、港に寄ってプレゼント要求のアイコンが出るたびに、洋服をプレゼント。
そのうちに、彼女もこちらの顔を覚えたらしく、「あら、以前いらしてくれた方
ですねぇ」とか。
この先どういう展開になるんでしょう……。

さて、さらにお金儲けの方法をもう一つ発見しましたよ。
書庫の本を閲覧することで、宝の地図を発見できます。
これを読むと、いろんな発見物のありかが書いてあり、それを発見して報告すれ
ば、収入を得ることができます。
この報告にも好みがあるので、その好みに適した人物に報告すれば、ご褒美をは
ずんでくれます。

本当は財宝鑑定関連のお宝が欲しいのですが、20回以上観覧しても地図が一度
も出てくれないので、生態調査をメインにやっています。
もしかしたら、財宝鑑定のLVが上がらないと駄目なのかなぁ……。

posted by 若旦那 at 09:56 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年03月01日

大航海時代オンラインにハマる……

先日お話しした大航海時代オンラインにハマっておりまして、更新が滞っていますm(__)m

このゲームは大航海時代ですから、戦闘がメインではなく、船旅をするゲームなわけです。 当然船旅ですから、港から港へ移動するのに船なわけです。 ゲーム中は1日が約1分で過ぎていきますが、それでもリスボンからマルセイユに行こうとか思うと、実時間30分はまぬがれない訳ですから、暇なんですよ。
じゃあ、この暇をどうするよって言ったら、もう読書とかTVを見るしか無いわけです。
大航海時代にTVを見つつ船旅……、なんて贅沢なんでしょう(^^ゞ

と思いきや、のんびりしていられるのは最初のうちだけでした。
小さい船で大海に出てみて、あちこちを大きくて立派な船が行き来するのを見ると、、自分の船の小ささを思い知らされます。いつかあんな船が持てればなぁと思い、もっとお金を貯めなければと思うわけです。
そうなってくると、あっちこっちの情報をやりくりしながら、最良の交易ルートを考えたり、宝の地図を見つけて、宝探しをしたりと、段々と忙しくなってきます。

そんな中で一番手短に儲けることが出来る方法は、やはり交易です。

隣の港で安い品物を買ってきて、こちらの港で高く売るということを繰り返し、そのマージンで儲けていくわけです。
はじめは小さい船ですから、安くて良い品物があっても、載せられる荷物も少なく、売り上げがなかなか伸びませんが、クエストのついでに交易をし、さらに新しい港を発見報告することで、収入を補います。

そんなこんなを続けているうちに、貯金も増えたので、小型キャラックを購入しました。
これで船の倉庫も広くなり、一度に取引のできる量が格段に増えます。

交易をする上で、一番大切なのは、安い時に買って高いときに売る。これに尽きます。ただ、会計スキルが無い冒険家には物価の動向が分りません。
行き当たりばったりで品物を購入しても、寄る港寄る港で赤字ってことが良くあります。

そこで、どうしたら安心して黒字を出していけるのかをあれこれ考えてみました。

ネット上にはクローズβからプレイしている方々の情報サイトが沢山あり、その中にお店の売値が書いてあるものがありますから、その価格を見つつ、その価格よりも安ければ買い。高ければ見送ることにしました。 平均価格よりも安い価格で買っておけば、いつか売り時がくるわけですから、必ず儲けは出るはず。

この法則を使い、クエスト途中に寄る港ごとに、売り買いを繰り返して、かなりの利益が出ています。

しばらくは、これでお金を儲けたいと思います。

そして目指すは会計スキル取得。 交易LV10必要なんだそうです。
私は現在冒険LV9、交易LV3という状況。まだまだ道のりは遠いです(T_T)

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2005年02月25日

訃報:英語であそぼのお姉さん

羽生未来さん30歳(はにゅう・みく=元「英語であそぼ」お姉さん)22日、肺がんのため死去。
葬儀はお別れの会として26日午後1時、東京都新宿区南元町19の2の千日谷会堂。自宅は非公表。
連絡先は渋谷区代々木2の23の1の1260のムーブマン。喪主は母百合子(ゆりこ)さん。

95〜98年NHK教育テレビ「英語であそぼ」のお姉さんとして活躍。TBS系「NBA MANIA」などに出演した。

昨日、雨子が「英語であそぼのお姉さんが亡くなったんだってよぉ」とWebを見ながら言っていて、いつもの事ながら「ふ〜〜ん」と気のない返事をしていた。

そのときには、名前を聞いても顔と一致せず、誰だろう?若いのに癌なんて、嫌だねぇとか言っていたんですが、その後どんなお姉さんなんだろうとググってみたところ、なんと!家で子供がしょっちゅう見ているビデオのお姉さんだったことが判明。

うちでは、若くてスタイルも良くて、元気なお姉さんだねぇと、まずまずの評判だっただけに、凄くショック。

彼女、ベネッセ(だっけ?)のしまじろうのビデオに出演していて、下の娘が暇があればひっきりなしに見ているビデオだった。
恐らくこれからも見続けるであろうビデオなだけに、なんか凄く心が痛んだりします。

ご冥福をお祈りします。

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■Reference
MSN-Mainichi INTERACTIVE 訃報:羽生未来さん30歳=元「英語であそぼ」お姉さん

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