2005年11月14日

石油埋蔵量の不思議

今ガソリンがめちゃくちゃ高いですよね。
うちの車は大きくてハイオクをたっぷり満タンに入れると、目玉が飛び出るくらいの金額になります。

そんな話題がとあるMIXI日記にも書かれていまして。
その中で
「まあ、石油はあと40年くらいで底をつくって言われてるから、もう値が下がることはないのかもしれないねえ^^; 」
なんて書き込みがありました。

あら??そういえば、私の学生時代にはあと30年で底をつくと教わった気がしますよ。
なんですか?その差は……っていうか、年数増えてるし(-。-) ボソッ

ってことで、調べてみましたよ。
そしたら、なんと石油埋蔵量ってのには、ちょっとしたカラクリがあるらしいんですね。

あと何年で資源が無くなるか?っていうのは一般に枯渇年数と言い、その時代の埋蔵量と掘削可能な深さが密接に関係しているらしいのです。
まず、未だに未開の土地に石油が埋蔵されていて、次々と新しい油田が見つかっていることがあります。
次に一番大きい要因と思われるのが、採掘技術の向上があります。今までは浅い層の原油しか採掘できなかったものが、採掘技術の向上によって、より深い層の原油を採掘できるようになったことがあります。

それらの相乗効果で、石油埋蔵量が増え、以前よりも明らかに石油消費量が多い現在においても、30〜40年前と同じ枯渇年数を維持しているということらしいのです。

とはいえ、今後無限に新たな油田が開発され続けるというのは考えにくいですから、よりクリーンなエネルギー開発というのは欠かせなくなりますね。
ガソリンもさることながら、石油を原料にしている樹脂や化繊などが非常に多いので、今後そういった原料はどうするのか?などなど、考え出すと将来が不安になる要素がたっぷりなんですよね(T_T)

な〜んてことを心配している前に、大きな車をやめて、“地球に優しく”ってことで、小さいハイブリッドカーに乗り換えるのが最初なのかも知れない……\(~o~)/

参考URL
世界の石油・天然ガスの可採年数と枯渇年数

posted by 若旦那 at 12:46 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪の予防には水道水でうがいが効くぅ~~(BlogPet)

センターの川村孝教授(内科学・)
疫学
らが全国調査で確かめた訳ですが、「早く風邪をひいたなと思ったら、体を休めて栄養を十分にとると全国や、いいのでは疫学と、「早く風邪をひいたどころか、喉の粘膜などへの作用をくれたりしますが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られ、「早く風邪が流行ってしまいますよね」
予防効果はなかったよ
風邪の予防に最適だったということです
それにしても、俗に言ううが流行っているようですが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られたが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られ、「早く風邪予防には水でうがいすることが効果的であることを、京都大保健とかをイソジンしなかったというの治療法なのかもしれませんかね」
と、Baronが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Baron」が書きました。
posted by 若旦那 at 09:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年11月06日

笑っていいとも!やはりタモリ降板か?

以前から、笑っていいともは今年度で終了では?との噂がありましたが、もしかしたら本当に終わってしまうような気配が漂ってきました。

私自身もう10年近く笑っていいとも自体は見ていません。
開始当初の手作り感がなくなったというか、スタッフが本番勝負でなんでもありのガチンコ放送では無くなってしまったというのが、一番の理由でしょうか。
テレホンショッキングも、以前は本番中に本当にアポを取り、その時にいきなり出演が決まるという所におもしろさがあったわけですよね。本番中にアポが取れなくて、本番終了後にようやく連絡が付いたとか、次の日になってみたら、当事者が来られなくて、仕方なくマネージャーが本番に出演するとか。 で、本番終了後にアポが取れても結局駄目で、他の出演者になっちゃった……みたいなのもあるんで、日曜日に増刊号というかたちで、舞台裏の面白いところを放送するっていう所が、斬新だった訳ですよ。
ただ、今の放送業界では、様々な規制やらで、なかなかこういうガチンコ放送が出来なくなってしまったんで、今の様なやらせ感満点のテレホンショッキングになってしまったんですよねぇ……。 あのアイデア自体は非常に面白くて、今やっても確実に数字を取れる「ハラハラドキドキ」なんだと思います。

で、ここ最近はそんなんで、何をやってもつまらない。仕方なくその時の売れっ子を持ってきて、場を持たせていた状態が続いていましたから、世間がそろそろ番組も終わりなんじゃない?と思うのも当然といえば当然。私も、そろそろ番組変えないと、フジとしてはヤバいよね〜〜なんて食卓で話ししていたこともありますね。
ここに来て、ライブドアが絡んできたことと、最近の倦怠感から噂が噂を呼び、ついには、先日の「番組は年内に終了するんですか?」事件ですよ。

この事件は、はっきり言って、「図星!!」と思いましたよ。
タモリ自身かなり焦っていたし、そろそろ終わりの噂は本物かも?という匂いがプンプンでした。

そして、ライブドアがこんなニュースを発信したもんだから、「まじですか!やっぱしですか?」となったわけです。

たそがれタモリ「いいとも!」の次は笑点!?

 フジテレビの人気番組「笑っていいとも!」が23年目にして大幅なテコ入れをする。司会のタモリ(60)を降板させて番組タイトルも一新するというのだ。

「当初、後任に取り沙汰されていたSMAPの中居正広はスケジュールの調整が難しい。そこで、曜日ごとに司会が代わるという番組企画案が俎上にのぼったが、タモリの強い推薦もあって明石家さんまが有力な候補に急浮上した。さんま自身もかなりノッている」(関係者)

 さんまを司会に据えた新番組は、来年4月からスタートするという。

「番組名は『さんまのお昼番長』という仮タイトルが付けられている。さんまのギャラだが、本人の希望もあって年間8000万円という格安料金でOKした」(制作関係者)

 さて、こうなるとタモリの今後が気になってくるが、それには日テレの「笑点」での司会起用が囁かれている。

livedoor ニュース - たそがれタモリ「いいとも!」の次は笑点!?

まあ、タモリが笑点をというのは、行き過ぎな話しにしても、「お台場明石城」による昨今のさんまの勢いを考えると、さんまがお昼に登場というのも、あながちあり得ない話しではないですよね。

お昼は各局独自路線を築いていて、非常に面白いですね。その日の気分で、今日は??chにしようとか、CMが入るごとにザッピングしたりしています。
今後もフジテレビは、お昼にお笑いを提供する路線で行くのは確実そうなので、是非面白い番組をやってくれたらなぁと、他チャンネルを見ながら応援したいと思います\(^_^)/

posted by 若旦那 at 12:24 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(3) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年11月03日

ブログのお値段

ちまたで流行っているっぽいので、私もやってみました、ブログのお値段査定です。

結果はこんな感じ。


My blog is worth $15,807.12.
How much is your blog worth?

ぷぷぷ(´。`) なんとも中途半端な金額だぁねぇ orn

といっても150万円超なので、買ってくれるなら速効で売っちまいますね(^^ゞ

ちなみに眞鍋かをりさんのブログは$2,175,172.62だとか……、ちと指で桁数えちゃいますね。

どうやって値段出しているか分らないけど、ちょっと高く出し過ぎでは?って気がしますねぇ。

 

posted by 若旦那 at 15:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年11月02日

風邪の予防には水道水でうがいが効くぅ〜〜

風邪が流行っているようですが、皆さんはどうですか?
先日のYahooニュースにこんな記事がありました。

風邪の予防には水でうがいすることが効果的であることを、京都大保健管理センターの川村孝教授(内科学・疫学)らが全国調査で確かめた。水のうがいで風邪の発症率が4割低くなったが、ヨード液のうがいには明確な予防効果はなかったという。
Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし

この記事を読む限りでは、俗に言ううがい薬は、風邪予防に限り、あまり効果がないということです。
私も今まで、風邪気味だなぁと思うと、イソジンなどでうがいをしていた訳ですが、効果が無かったどころか、喉の粘膜などへの作用を考えると、しなくても同じということらしいです。

予防の観点からうがいをするなら、水道水の塩素程度のうがいが、喉にもやさしく、予防効果に最適だったということです。

それにしても、一般的な感染予防にうがいをしましょう!と厚生労働省は指示してきたわけで、今頃その真偽を検証って……遅すぎやしませんかね。

そもそも、風邪をひいて病院へ行くと、抗生物質やら総合感冒薬やらをくれたりしますが、あれだって本当に効くのか?と思ってしまいますよね。上記記事の末尾にも
『風邪をひいた人への抗炎症薬(ロキソプロフェン)の効果も別の集団で調査。初期の重い症状を和らげる効果は認められたが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られ、「早く風邪を治したいから薬を飲み続けるのは考え直した方がいいのでは」(後藤雅史助手)』
なんていう記述もあるくらいですから、風邪をひいたなと思ったら、体を休めて栄養を十分にとるというのが、一番の治療法なのかもしれませんね。

posted by 若旦那 at 10:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年11月01日

欲しいぞ!W-ZERO3

通話、メールとも無料の定額プランでノリノリのWillcomですが、いかんせん端末の貧弱さが弱点でしたが、年末に向けて新機種が続々登場して、面白くなっております。

そんな中、隠し球とも言える最終兵器が先日発表されました。

その名もW-ZERO3です。 こちらがWillcomの公式サイトです。 で、こっちがSharpの公式サイト

wzero2.jpg

見てください、フルキーボード付きですよ(^。^)
まるでPDAの様な携帯……。普段はキーボードがしまわれていて、このキーボードがスライド式にでてくるようになっています。
その様子がSHARPの公式サイトにてFLASHで再現されています。

フルブラウザがあって、キーボードがあって、カメラも付いていて、無線LANも付いているとなれば、世の中にあふれかえっているブロガー達が飛びつくこと間違いなしの装備ですよ。ノートPCなんかいらなくなっちゃいますもんねぇ。

OSがWindows_MobileということでコアなPDAマニア達には、あまり受けがよろしくない様なんですが、それも、ユーザー数が増えて、アプリがこなれてくれば、批判なんかあったのか無かったのか分らない位になるでしょうね\(^_^)/

ということで、すでに私は欲しい光線出しまくりで、あちこちのレビューサイトを渡り歩いて、「いいなぁ〜、いいなぁ〜」とよだれを垂らしています(^^ゞ

posted by 若旦那 at 20:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月28日

農工大「生協の白石さん」に感謝状

お久で御座いますm(__)m さぼっておりました(^^ゞ

さて、最近ネットで富に有名な農工大の白石さんが、本学の知名度、好感度を高めたということで、小畑秀文学長から感謝状をもらったそうですよ。

白石さんなんて知らないぞ!? という方は、がんばれ、生協の白石さん! を是非ご覧くださいな。
いち生協職員と学生たちの、なんともラブリー&ファンキーなやりとり(^。^)

で、その感謝状を授与されている様子がasahi.comに乗っていました。

続きを読む
posted by 若旦那 at 15:33 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月20日

なんだよぉ、台風……

ず〜っと楽しみにしていた台風キロギー君ですが、とうとう上陸しないまま、日本を去っていってしまいました(T_T)
多少でも擦ってくれれば……銀杏大量の夢を見ていただけに、残念ですぅ。
最低でも10メートルの風が吹いてくれないと、どさ〜〜っとは落ちてくれないですものねぇ。

全長5メートルの秘密兵器も、届く範囲にはほとんど銀杏が無いので、今年はもう終わりかなぁ……という感じですね。

先日、我が娘の運動会なんてものがありました。秋雨前線が日本列島をま〜ったりと横たわっている為に、雨じゃないの〜?とか思っていましたが、運動会を前に娘と雨子がティッシュでてるてる坊主なんてもんを作って、窓際にぶら下げていました。

娘が一生懸命てるてる坊主を作っている傍ら、雨子は雨女ですから、せっせとアメアメ坊主を作るわけです(~o~)

一緒にぶら下げられた、二人の坊主の対決ですが、運動会当日はなんと見事に晴れ!!恐るべし娘のてるてる坊主ですよ。何をやるにも、雨を降らせ続けていた雨子を食い止めるてるてる坊主……(^_^;)

その坊主たちをぶら下げたままだったんですよねぇ、だからキロギー君も上陸せずに行っちゃったんだろうなぁ。ちゃんとてるてる坊主を引っ込めればよかったのかも知れないな。
それとも、雨子の雨女運が弱まってきてるということなのかな?

posted by 若旦那 at 12:28 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月11日

銀杏探検隊、今年も出動!!

しばらくご無沙汰しておりましたm(__)m
プライベートでごたごたがあり、もの本ブログの面白どころの記事が軒並み消されたりしています。
知り合いから、ブログどうしちゃったの? とか、 やめちゃうの? とか、色々心配してもらってますが、とりあえず、当面はゆっくりペースで更新の予定なので、末永くお付き合いくださいませ。

さて、本題です。

すっかりと秋も本格的になってきましたね。 食欲の秋ですから、イガイガやらキノキノやら色んなものが道ばたに落ちてますね。
そんな中でも、やはり本命はクサクサの銀杏ですよ。

去年の銀杏探検隊は某大学へ通い詰めたのですが、どうも今年は先客が居るらしく、夜中に行っても、すげ〜〜〜!!というほど数が落ちていません。加えて樹齢が高いものばかりなので、実のなっているところも高いので、棒で叩いて落とすという技が有効じゃなかったりします。

ということで、今年の探検隊は街道沿いのイチョウ並木にねらいを定めましたよ。

我ら銀杏探検隊の装備は、長い竿の銀杏落し機、それに今回新たに登場した新兵器のホウキ君(^^ゞ
朝の散歩で銀杏をちょこちょこ拾っているおばちゃんを尻目に、竿でバラバラ!っと落として、ホウキでかき集めます。
ものの10分程度でバケツ一杯になります(^。^) 以前は落とした後の葉っぱが、非常に心苦しかったのですが、今回はホウキがありますから、綺麗に端に葉っぱを履いて、後かたづけも完璧って訳ですよ。

去年もそうでしたが、今年も案の定近所のおばちゃん達が、わらわらと集まってきました。
連絡網でもあるのか?と思うくらい迅速な対応です。「うちらの銀杏、取られちゃうわよ!」みたいな連絡でも回るんでしょうかね。
そばに寄ってきては、「これ、叩いて落としたの?!」とか、非常に怖い形相で迫られます(´ヘ`;)
あまり攻撃的なおばさんには、こちらも、ちょいと無愛想に、「ええ、まぁ……」という感じですが(-。-) ボソッ
好意的に寄ってくるおばさんには「どうぞどうぞ、取っていいですよぉ、もっと落としましょうかぁ?」てな感じでね。私だって人間ですからね、仲良くいきたいもんです。
全部取られちゃう!とか思うんでしょうかねぇ。あれだけ竿で叩いても、せいぜい木の3分の1くらいですからね。まだまだ上には沢山なってますよって説明したいくらいですね。ひとたび台風でも来れば、かなりの量が落ちてくるはずです。
安心してくださいな、全部なんて取り切れませんから>近所のおばちゃん(^。^)

で、2本くらいの木を回収したところで、撤収〜〜。

今回の収穫はこんな感じです。

s-銀杏2005-01.jpg s-銀杏2005-02.jpg

どっちかというと、収穫よりも、その後の処理の方が大変だったりしますけどね(-。-)

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな

posted by 若旦那 at 16:12 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月01日

宇宙ビジネスは儲からない?

久々にミナロさんにトラバです。
宇宙ビジネスは儲からないか?というお話で、大変為になるエントリとなっています。

実はうちでも宇宙開発関連のお仕事をしています。
横浜の某企業関連のお仕事を受けるようになると、頻繁にH2ロケットの文字を図面の端に見ることができます。

じゃあ、実際儲かるのか?という話ですが、私の個人的な感覚としては、儲からない仕事とは思わない……、うわ〜〜すごい曖昧……(^_^;)

結論から言うと、「オンリーではやっていけないけども、適度に入ってくる分には、大変おいしい仕事」と思っています。

というのもロケット部品ともなると、ひとつの部品に関しても、必要以上の加工を必要とし、ボルト一本でも「じゃ、ここミスミで」なんてことにはならず、材質も硬質だったり丈夫なものに、加工もそれなりに耐久性を考えた加工となります。

例えばボルトならば、SUS316を使い、ねじ山も航空機用のちょっとネジ山の丈夫な形状の特殊なものを使います。簡単なフランジでも、ジュラルミンを使用し、溶接で済みそうなリブもオール削りだしで加工することになります。表面処理だって特殊なものを使います。
洋服で言えば、全てがスペシャルオートクチュールなわけですよ。

以前人工衛星を載せるだけの台を作成したときも、アルミの削り出しで、組み立て式の台でしたが、径3mちょっとの円形で、組み上げた後の平面公差、穴位置公差0.1以内……(^_^;) 出るわけないじゃん!!と言いながら何とか仕上げましたが……。

作っていて思うのは、ロケットというのは、大きな大きなひとつの試作品の様なもので、全ての加工が1点もの。通常の何倍もかかる方法で製作されています。ですから、必然と価格が上がります。

なので、製品ひとつひとつは、通常よりも高い単価になりますので、どちらかというと、おいしいお値段だと思います。決してぼったくりでなくね、それだけの神経を使い製作しているということでね。
しかし、いくら値段が良くても、ミナロさんの所でも書かれている通り、ロケットを年がら年中作っているわけでは無いので、ロケットオンリーではやっていけません。それに、ず〜〜っとロケットの注文があれば、やっていけるのか?と言われると、私は「勘弁してぇ」となりますねぇ。精度が尋常ではありませんし、加工もかなり無理なことを要求されるので、精神的に持たない面もあります、やるとしても「年に何度かでいいや」となってしまいますね。

なので、「オンリーではやっていけないけども、適度に入ってくる分には、大変おいしい仕事」と言えると思います。

それでも、やはり夢を追いかけるというか、自分の作った部品が、少しでもロケットに関わっているだけで、わくわくしてしまいます。

posted by 若旦那 at 15:16 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 加工日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月30日

デフレスパイラルを止める

最近インターネットのWEBを見ましたという、営業の引き合いが増えてきました。
会社のHPを作ってから、3年ほどたち、時には日に数件問い合わせがあることもあるくらいです。
それはそれで、有り難いことではあるんですがねぇ……、なかなかうまく注文までこぎつけるには、それなりのハードルがあるようです。

先日こんな電話がかかってきました。
「今、外注加工業者をネットで探していまして……、良いものを安く早くやっていただける業者を探しています、数点ですが、お見積もりをいただきたいのですが。」
と……(^_^;)

言葉には出しませんでしたが、そんな業者があるならば、うちもお願いしたいんですが……。

うちは、吉野家じゃないんですからと。

おそらく全世界の企業が、それを目指し、そういう企業を探しているのだと思うんですが、それを言葉に出して「探してます!」といわれたことは初めてです。

まあ、これは極端な例ですが、ネット経由で問い合わせがあるお客さんは、単価引き下げ目当てであることがほとんどです。
しかし残念ながら、うちの会社は安く加工をする業者ではありません。
当然安いほうがお得意さんには良いのでしょうが、価格で勝負する気はさらさらありません。

うちにはうちの得意な加工があり、他にはまねのできない技術も持っている(つもり)です(^_^;)

ならば、良い物を早く適正価格でとしたいところです。
一部では、信じられないような単価で、仕事を片っ端からかき集めている業者もあるようですが、多くの業者で同じようなダンピング競争をしていたら、いずれ製造業全体の規模が小さくなってしまう気がします。

簡単なものは安くても良いけども、難しいものはそれなりの単価で受けるようにしたいものです。
それが、自分の為、そして製造業全体の為になるのではないでしょうか。

なので、冒頭に出てきた、営業さんのお見積もりは当然通るはずもなく、お流れになりました(^_^;)
「こんなに高いんですか?」といっていましたが。
「うちじゃ、普通ですけど?」と答えておきました\(^.^)/

それじゃ、仕事がなくなるのでは?と思う方もいるでしょう。
しかし、技術とサービスの精神があれば、絶対に周りはついてくるってもんです。

安い単価で仕事がたくさんあるより、良い単価でいかに仕事を取るか?のほうが、やりがいがあるじゃぁないですか。

posted by 若旦那 at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 加工日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月26日

のまネコ問題、それはインスパイヤの賜物

ここのところavexがかなりヤバいことになっているようです。
先日もすかう関連でも紹介したマイアヒに出てくる『のまネコ』というキャラで揉め事が起きています。

nomaneko.jpg
詳しいことはエイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめを読んでもらうと良いのですが、大まかに言うと、マイアヒに出てくるキャラは『のまネコ』というavexオリジナルキャラであるとavexが主張しているらしいのです。
私はてっきり、 モナーとモララーだと思ってましたよ。
ところが、avexはこのキャラクタを商標登録し、なおかつavexのオリジナルで商品展開の予定もされているというから驚きです。

それを知った2チャンネらーは黙っちゃいませんでした。2chで生まれたキャラを独り占めし、金儲けをしようとしているとして、ちょっとしたお祭り騒ぎに発展してしまいました。

続きを読む
posted by 若旦那 at 21:10 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月22日

ほぼ日手・、買っちゃいました

img_ngreen.jpg

私は手帳というものをあまり使わないんですが、注文しちゃいました(^^ゞ
糸井さんのほぼ日手帳です。
いやね、最初は買うつもり無かったんですが、ホームページを見ているうちに、欲しくなっちゃいました。
それでも、一応我慢していたんですが、奇遇にも雨子が「ほぼ日手帳ってしってるぅ〜?」なんて始まったもんだから、神様ってば意地悪だよね。
しかも期限付きの発売で、あと何日もしないうちに買えなくなるときちゃぁ、買わないわけにはいきませんってば。

てことで、2セットほぼ即買い(-。-) ボソッ

一応売り文句を並べておきますかね。

  • 手で押さえなくても、スカッとパタンと180度開く
    手帳って結構書きにくいですよね、置いておくと勝手に閉じちゃったりして……。
    でもこの手帳なら、手で押さえなくても大丈夫な“糸かがり”製本です。電話を片手にメモを取るときにも、楽ちんです。
  • すらすらなめらかな書き具合。手帳に最適な紙を使用しています。
    手帳に最も適した紙と言われる”トモエリバー“を使用しています。
    裏うつりしにくい、薄くて軽い、柔らかい、すらすら書けるなど、手帳には最適。
  • 歴史と伝統の文庫本サイズ。
    大きすぎずほどよいサイズで持ち歩きやすい便利なサイズ。
  • 毎日、新しい名言や迷言と出会える。読む手帳。
    毎日のページ下の欄に著名人の名言や迷言が書かれていて、毎日の生活にたのしさを加えます。
  • 手帳カバーに最適。軽くてじょうぶなナイロン素材。
    傷つきにくくじょうぶ、カジュアルでおしゃれなナイロン素材です。

ま、ざっとこんな感じです。
ほぼ日ストアの楽しい説明を読んでいると、「ああぁ〜〜ほしい!!」となるんですよね。
さすが、糸井マジック。



 

posted by 若旦那 at 15:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月20日

ちょっと待てホワイトバンド

なんだか巷で流行っているらしいですね。ホワイトバンドとかいう腕輪。
私も先日とある人物が購入する話をしていたので、ふ〜〜〜んって聞き流していました。

ほっとけない 世界のまずしさ
私自身、募金という物にあまり興味がないのです。というのも、そもそも、私が投げたそのお金が、本当にこちらの望む目的で使われるかどうかが定かじゃないからです。

私がそんな状況ですから、募金の話を聞いても、「へ〜〜」ってな感じな訳ですが、どうも最近このホワイトバンドがWeb上をにぎわせているようです。それもあまり良くないお話で……。

pie.gif
とりあえず右のグラフを見てくださいな。
一つ300円というホワイトリングの単価の内訳です。

  • 流通費:40%
  • 制作費:30%
  • 広報活動費:20%
  • 貧困問題の解決に資する政策変更のための活動費:10%

どこにも寄付するとは書いてありません( ・_・;)
いかにも寄付されそうな書き方でありながら、寄付されないかもしれない。どっちか分らない書き方です。
このグラフを見ると、とたんに何か黒い影を感じずには居られなくなります。

このホワイトリングはMade in chinaなんだそうで、制作費、流通費に70%が使われているということで、210円が無条件に中国さんへ流れていくことになります。広報に20%ってのも高い気がしますしね。

へ?? これって中国への寄付と違うの?って思っちゃいます。

日頃から製造業ということで、中国には悩まされ続けているわけで、これじゃぁ、世界の貧困を助けるんじゃなくて、中国を助けてることになっちゃってませんかね。

「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」なんてやってる場合じゃありませんよ。
日本の中小企業は、日々刻々と倒産し続けているんですから、人の事をかまっている場合じゃぁないんです。

なんなら明日から、私も「ほっとけない日本の製造業キャンペーン」でもやりましょうか?
ボルトで出来た指輪、@300でどうでしょ?

こんな記述がありました。

一本300円のホワイトバンド『ほっとけない 世界のまずしさ』を名目に募金を募っているが
蓋を開けてみると28円しか貧困の子供の為に使われる事が無い募金詐欺

その約28円が貧困問題の活動費に当てられるとの事だが
活動とは現地での支援活動をする訳でも、貧困の国への寄付でも無く
この得体の知れない団体の活動費になります
現在この28円の資金管理方法及び運営母体も決まってません

14円が消費税…
約57円が広告費、事務局の運営費
残りの約200円は、生産国中国と流通費に当てられる様です

発売後1ヶ月余りで140万個が出荷され、4億2千万の売り上げを上げたが
2億8千万余りが中国と流通業者
8千万余りが事務局に流れた事になる
大佐blog in ニュー速:ホワイトバンドの黒い影

凄い売り上げ……( ・_・;) 驚きですね。
商売ってもんは、こうやってやるもんだっていうお手本のような……。

有名芸能人がCMしているからとか、流行っているから、格好良いからなどの理由で、こいつを買うのはちょっと軽率かもしれませんよ。この団体がどういう物なのか、お金の流れがどうなっているのか、怪しさまんてんです。

募金というものに関して、とても共感できるサイトがありました。
ほっときたい 世界のまずしさ
全てがこの通りとは言えないまでも、そうだよなぁ……とも思います。

フライにしてイカリングにして食べちゃってる人もいます(´ヘ`;)
#探偵ファイル/あぶない探偵

というわけで、じっくりと考えてから購入しましょう!

posted by 若旦那 at 20:23 | 東京 🌁 | Comment(16) | TrackBack(2) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋上バーベキュー

先週金曜日に久々に屋上でバーベキューをしました。
仕事仲間を呼んでのバーベキューで、日頃の仕事での変わった話や、加工のお話などで盛り上がりました。

バーベキュー.jpg
ちょうど十五夜が近いと言うことで、さながら月見バーベキューといったところ。なぜかこの日は肌寒くて、屋上でビールを飲むにはちょっと……といった感じでした。

あつまったメンバーも個性的で、旋盤屋、プレス屋、お坊さん兼彫刻屋、廃業しちゃってる人、などなど(^。^)

坊さんなんかお酒がぶがぶ呑んじゃって、「おいおい、坊さんがそんなに呑んでいいのかよ?」と聞くと「なに、これは御神酒、御神酒」って……(´ヘ`;)

息子のK君のお友達も呼んであげて、ちょっと遅くまでお友達と遊べたから、いつもと違った気分でK君も良かった様子。

お友達君はどうもメロンが好評だったようで、出てきたメロンを半分ちかくを平らげる始末。
黙ってみていると、大人の分までなくなっちゃいそうな勢いでした(^^ゞ

私はというと、最近ラム肉にハマっているので、ラムをたっぷり買ってきてもらい、一人七厘を抱えて、ラム肉三昧。
ラムはおいしいねぇ。なんでこんな美味しいもんを今まで食べなかったんだろうって思うよ。
ついでに、羽田産のハマグリと、旬のサンマを焼いて、これぞ日本のバーベキューと言った品揃えにご満悦。

満月を見ながらのバーベキューは格別でした(^。^)v

posted by 若旦那 at 11:23 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月16日

赤とんぼ


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています。

赤とんぼの超ミクロ撮影です。 昆虫の苦手な方は、ご遠慮くださいませ。

続きを読む
posted by 若旦那 at 13:23 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | LUMIX FZ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月13日

オンブバッタ


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています。

事務所の自転車にとまっていた、オンブバッタさん。

Grass hopper

自販機でジュースを買って、戻ってきたら、なんか自転車のスポークに葉っぱが……
と思ったら、バッタでした。
小さいからオンブバッタの雄ですね。
以前は、この辺も空き地に入れば、いくらでもオンブバッタ取れたのに、今じゃ滅多に見なくなりました。
うちの子供が、よそから取ってきてはその辺に逃がしているので、もしかしたら、こいつもそのうちの1匹かも知れないなぁ……。

posted by 若旦那 at 11:35 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | LUMIX FZ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD大量購入

s-KeikoMatsui.jpg

久々にCDなんぞ買いました。
全部KeikoMatsuiです。
以前から欲しくてしかたなかったけど、手に入れられなかったCDのひとつです。

このアーティストがなぜ好きなのか?についてはこちらのエントリをどうぞ。

といっても、オークションで買ったので、制作者にはなんも還元できていなかったりしますが、ちょっと古くて手に入りにくかったりするものもあったりだったので、ちょうど良く落札しちゃいました。
でも思いのほか、ライバルが多くて、単価が高めになっちゃいました。
たぶん、普通に買ったほうがちょっと安いかも……(^_^;)

そのうち曲の感想なんぞを書くかも……だな。


Keiko Matsui Official Site

posted by 若旦那 at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月09日

次は「もすかう」だだだ!

巷では恋のマイアヒが空前の大ヒットを飛ばしていますが、後を追いかけるように、また空耳ソングが出てまいりました。
s-moskau.jpgお次の登場は、なんとあの、ジンギスカンの「めざせモスクワ」ですと。
ジンギスカンといえば、ジン、ジン、ジンギスカ〜〜ン♪で一世風靡した、あの一風変わったグループです。

たしかあの曲が流行ったときには、私は小学生で、なぜか小学校であの曲に合わせてダンスを踊りました。
子供ながらに、これってディスコソングだよなぁ……。なんでこんな曲に合わせて、ダンスなんてしなきゃならないんだ?と思いながら、しぶしぶ踊っていたのことを、昨日のことのように覚えています。

肝心のFLASHのほうですが、いくつかバージョンがあるようで、こちらとか、こちらとか実写版があります。

まいあひ〜〜と違って、こちらは原曲を知っているだけに、うおぉ〜!!という感じで、どまんなかストライクなわけですが、やっぱりこれってばネット世代的にはお年寄りに分類されちゃったりするんでしょうかね(^_^;)

しかもサビの部分の空耳が非常に良くできていまして
「もすかう、もすかう 夢見るアンディさん、おっさんですか、シャアですか? あっはっはっはっは!」
には、腹をかかえて笑ってしまいました。

今も何度も何度も聞いていましたが、いい加減うるさいと雨子に怒られてやめる始末(^_^;)


pya! マイヤヒー
pya! もすかう
もすかう
もすかう
実写版モスカウ
posted by 若旦那 at 01:15 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(4) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月08日

宵の明星かな?


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています。

ついでにその後に発見した、大きなお星様(^。^)

金星

これだけ大きく明るく輝いているのは、やっぱり金星でしょうかね。
それしか知らないんで……(^^ゞ 宵の明星ってやつですね。

posted by 若旦那 at 19:37 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | LUMIX FZ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

