2004年11月18日

Sleipnir開発停止だってか!?

スラッシュドット ジャパン | Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭うより

私が今春から愛用していたSleipnirが開発を停止することが明らかになった。

またなんで!?と思って良く記事を読んでみると、作者の自宅に泥棒が入り、家財道具もろとも開発に使っていたパソコンが盗まれてしまったというのだ。
しかも、クラッシュに備えてミラーしていたパソコンまで一切合切盗まれてしまい、ソースがどこにもない状況で、開発停止しか道がないということらしい。

開発再開の目処はたっておらず、マシンが見つかる以外方法はなさそうだ。

現在Sleipnirの公式HPも閉鎖されているようで、完全に闇に葬り去られてしまうのか……。

自分の子供のように作り上げてきたソースコードを、一瞬にして無くしてしまった作者の気持ちを思うと、いたたまれない気持ちになります。

せめてみんなで寄付でもして、再度新しいSleipnirを作って頂けたらなぁと思うのだが。

posted by 若旦那 at 12:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年11月17日

EQテストやってみました。

黄色いブログさん経由Shingo-Da!com | 気まぐれ?!思考さんおよび関連エントリにトラックバック

EQテストなるものがあるらしい、何か?っていうと……

EQテストとは・・ EQ(Emotional Quality:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。 EQの値は一生の間を通じて不変なものではなく、環境・遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもします。

なのだそうだ。

日頃から周りの人たちに、自己中とか感情的などという苦情が沢山寄せられるので、こういう自己分析系のテストにはめちゃくちゃ反応してしまいます。

そこで早速やってみました。

続きを読む
posted by 若旦那 at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(2) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年10月14日

スターウォーズキッド、ゲームに登場

ひろぶろ経由、スターウォーズキッドネタに続編登場です。

好評だったスターウォーズキッドですが、なんと今度はゲームに登場してしまったようです。

スターウォーズキッドゲーム

スケボーのゲームらしいのですが、その中のギミックとして、とある部屋に入ると、彼がおもむろに例のダンスもとい華麗なアクションを始めます。

ゲームとはいえ、かなりリアルに表現されていて笑います。

アメリカらしくとことんブラックですな\(^_^)/
star wars kid

■Trackback
ひろぶろ:スターウォーズ・キッドがゲームに登場

posted by 若旦那 at 19:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年10月12日

恐るべしネットの力(スターウォーズキッズ)

私が闇で主催しているMLにて

まずわ 見てくれ

とだけ書いたメールが届く。

そこにはURLがひとつ書いてある。

私は早速見てみた。

それはフランス系カナダ人ギラン君15歳の数奇な運命が書かれていた。

彼は学校の視聴覚室で、大好きなスターウォーズのキャラクターを真似て演技し、ビデオに撮影をしていた。

ギラン君はそのビデオをこともあろうに、学校に忘れてしまったのである。

それを見つけた人物は、イタズラ半分でネットに流してしまう。
全世界に流れたその映像は、あれよあれよという間に、改造されていく。

その変貌の仕方が凄い。

次から次へと手が加えられ、一大巨編と変わっていくさまは、素晴らしいの一言。

恐るべしネットワークのちからである。

では皆さんもその一大巨編をご覧ください。
<スターウォーズな少年>

ランキングに参加しています。
クリックひとつで私を幸せに
posted by 若旦那 at 21:22 | 東京 ☔ | Comment(11) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年10月04日

LUMIX FZ3購入

LUMIX FZ3前々から欲しい欲しいと言っていたLUMIXを購入しました。
2万円でFZ2をとKOuさんとびおびおさんに勧められていましたが、2万で通販できるお店が見つからないのと、新しモノの大好きな若旦那としては、NEWバージョンを買うべきだろう!という天の声に従って、FZ3を購入してみました。

ざっと使ってみた感覚では、今までフラッシュ無しでは到底撮れなかったであろうシチュエーションでも、ブレることなく撮ることが出来ます。もう、これには感激!!

どんな写真が撮れるかは、また改めてエントリーして行きますので、取り急ぎ購入報告まで。

そんな訳で、KOuさんところのLUMIX Guildに参加させて頂くつもりです。

posted by 若旦那 at 10:32 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年09月27日

早い!安い!太陽誘電OEMのDVD-R

今年の中頃購入したHDDビデオのHDDがそろそろパンパンになってきており、 最近はいらないだろうなぁと思われるデータを消しつつ、だましだまし使っている状況。

中身は私の趣味のサッカー中継や、子供の好きなTV番組。そして、いつの間にかシリーズ化されて、HDD内に納められているドラマの数々など。

思い返してみれば、このビデオを雨女改め雨子に黙って購入した時……
「あたしに黙って、なんて高いもんを買ってくれたのよ!! もう我慢できない!! 離婚だぁ!」
てな具合で離婚話になり、家を出て行った誰かさん。(って俺が自分の金でローン組んだだけなんだけどね)
その誰かさんが一番このビデオを使いこなしているというのは、我が家の七不思議の一つである。

さて、話がそれてしまったが、そんなこんなでHDDがいっぱいなのだ。
そこで、DVD-Rに保存すべくメディアを探していたところ、手頃なAmazonで太陽誘電OEMのDVD-Rを発見!

早速注文!!(これが朝のこと)



驚くことに!!!
なんとその日の夕方に届くという、早い!安い!の吉野屋的素早い配達。
いまどき当日配達なんてアスクルだけかと思っていた。
ていうか、当日ならアスクル(明日来る)じゃなくてキョウクルとかスグクルだよね。

というわけで こいつがそのDVD。

DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用

発売日 2004/09/01
売り上げランキング 5


おすすめ平均
太陽誘電OEM
富士のDVDが@120は安い!
OK

Amazonで詳しく見るB0002TLIA0

HDDビデオをお持ちの皆さん、もう外国製の安いDVDを買わずにこいつを買いましょう。

posted by 若旦那 at 19:10 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年09月19日

orzってなに???

ブログやwebなどを読んでいると、文末にある『orz』という文字があったりするのをよく目にします。

なんの意味だろうなぁ??と思いながらも、詳しく調べることもなく過ごして来たんですが、ひょんな思い付きで調べてみました。

きっと何か英語の略だろうと思いながらググってみると……なんと、orzとは○| ̄|_のちっちゃい版なんだそうな(^^ゞ    しらなかったorz

2CH風に書くと

もうだめぽorz

だあね。

ほかにもいろいろバリエーションあって

_no = _| ̄|○

JTO = _| ̄|○

OTL = ○| ̄|_

OJZ = ○| ̄|_

とかがあるらしい。

またひとつ賢くなれた早朝でした。

またこんな時間に何してんだ〜>俺 orz

posted by 若旦那 at 05:30 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(2) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年09月16日

誰でも出来る、めちゃくちゃリアルな似顔絵

仕事が忙しくて、ブログ更新が停滞気味です
もうね

帰ってご飯食べて→仕事行って機械動かして→帰って寝て→起きて機械動かしに行って→寝て→起きたらもう会社やってて→電話で煽られまくって→気づいたら夜で、帰ってご飯食べて→最初に戻る

みたいな生活になっちゃってる。どこが職場だか、家だか訳が分からないね。

ということで、今朝も早くから M O O - T _ b l o g: ■mixiはじめますたにトラバでいっす。

先日私も知り合いから

mixiってのがあってね、ソーシャルネットワークってんだけどね。お友達の輪みたいのをつくるらしいんだけどさ……良くわかんないけど、面白そうだからやらない?

てなことを言われて、早速入会。

ところが、良くわかんない(^^ゞ ていうか、いまいち乗れない(^^ゞ
こちらはブログで輪!を作ろうと思っているところに、mixiでも輪!を作ろうなんて……ちょいと引目で出来ることだけやって、ブログとの連携が良くなってくれると、またこれはこれで使い道があるのかなぁ?とも思ったり。

でね、その中に自分の写真とかイメージとかをアップできるスペースがあって、結構みんなセルフポートレート張っちゃったりしている訳ですよ。
なら私もとか思って、職場で時間見つけて一生懸命携帯で写真撮ってたら、よっぽど怪しい人に見えたのか、社内が私に注目しちゃうもんだから、撮影中止に!! こういうのは、一人でこっそりするもんだよな。 ていっても、一人でいられる時間がないのさ>自分

そこで、こりゃ似顔絵だぁな。ってことで探しましたこれです>Ultimate Flash Face

やってみてくださいよ、もうね、笑っちゃうくらいリアルな似顔絵が描けます。

ちなみに私も激似似顔絵作ってみました。

続きを読む
posted by 若旦那 at 08:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年08月31日

Seesaaプレゼントに応募するぜぃ!

Seesaa プレゼントを見ていると、あれもこれも、もらえるものなら、なんでももらいたくなる。

先日もひとつ応募したばかりなのだが、どうも応募の条件はトラックバックをしろとだけ……。
ならば、いっぺんにトラバしちまえばいいんでは?

ということで、エントリにいくつもプレゼント応募があっても嫌なので、このエントリからトラバを集中的に行うことにしてみる。

これって応募条件に違反してないよね。

posted by 若旦那 at 04:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年07月25日

電源みっけた!

前のエントリのコメントで、電源を変えた方が……というご指摘があったので、探してみたら、電源ありました。

余っていたというか、もう捨てようと思っていた、Gatewayのケース(2000じゃないっすよ)に一つ付いていました。

こいつを一つ拝借して、大きさが合わないけど、ねじを無理矢理付けて、固定。

恐る恐る電源を入れてみると、すんなりと電源を入れられました。

やっぱり犯人は電源だったんだねぇ。

電源だけは良いのを使いたいよなぁ。
posted by 若旦那 at 11:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2004年07月23日

HDDがPIOモードになっちまって……

昨日、うちの奥さまから職場へ、「パソコンがおかしいよぉ」と電話があった。

なんだなんだ?と見に行ってみると、見事にハングアップ。

しかも立ち上がらない。

どうも前々から電源周りがおかしいらしく、一度電源を落とすと、しばらく立ち上がらない病になっている。

仕方が無いので、職場へもって行き、直すことに。
コンプレッサーで埃を取るなど、いろんな処置を施し、ようやく電源が入るようになる。

が、動作がえらく遅い。

どうもHDDがPIOモードで動いているようなので、HDDをスキャンディスクにかけ、そのまま朝まで待つ。

今朝スキャンディスクが終わったマシンを見てみるが、やはりPIOモードは変わらず。

そこで強制的に変える方法をWebで探すと、続きを読む
posted by 若旦那 at 23:51 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

