2004年11月08日

昔懐かしいお豆腐売り

最近お昼になると、会社のそばに豆腐売りが来るようになった。

昔懐かしい「ぱ〜〜ぷ〜〜〜」という豆腐のラッパを吹きながら……

豆腐屋さん

東京築地の無庵というお豆腐屋さんで、木綿豆腐から笊豆腐、湯葉、豆乳などなど、写真のようなリアカーで、クーラー一杯に豆腐を入れて、そこかしこの路地を売り歩いている。

さすがに値段はスーパーで買う豆腐の倍ちかくするが、食べてみると、その値段設定も頷ける味である。

まずは何も付けずに、豆腐だけで一口。
クーラー氷でギンギンに冷やされた笊豆腐は、とても涼しい。
嗚呼、夏だったらなぁ……と、ちょっと残念がったりする(^^ゞ
大豆そのままの濃い味が、口の中一杯に広がり、これぞ豆腐といった感じ。

醤油をかけるのも、必要最低限にしておきたい。
薄口醤油に箸の先を付ける程度で頂くと、醤油が豆腐の大豆をさらに引き立てておいしい。

さらに、せっかくの極上豆腐を頂くのならば、ここは一つ塩をお勧めする。
最近は色々な塩が出回っているので、お好みの塩をかけても乙だ。
私的には、苦みの少ない粒が粗めの岩塩があれば、うはうはである。
豆腐にほんのわずか振って頂くと、醤油の時とは違う、かすかな大豆の甘みを塩が引き出し、病み付きになること受けあい。



posted by 若旦那 at 18:19 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | ちょっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高いんでしょうけど、値段じゃないですよね。
美味しいっていうのが伝わってきて、羨ましいかぎりです。
美味しいものは美味しくいただく。どう食べるかも大切ですね。
Posted by KAKI at 2004年11月08日 21:25
■KAKIさんへ
たまにはお金を掛けて、豆腐ってのもいいですね。
っていっても、大した金額にならないので、うれしいですね。

私は元々、単純な味付けが好きなので、こういうのには目がないです。
Posted by 若旦那 at 2004年11月09日 10:39
この方うちの近所にも来ますよ!実は若旦那さんはご近所なのかしら?食べた事ないんですけど、今度見かけたら、挑戦してみますっ。
Posted by bunny at 2004年11月10日 15:39
■bunnyさんへ
およ、ご近所さん??羽田でしょうか??

東京でも特においしいものがギュッと集まっている大田区は良いとこだよねぇ。

そういえば、先日大田クルーってグループがTVに出てて、大田区の歌をCDリリースして、メジャーデビューするとかいってました。
売れるかどうかはわかんないけど、大田区民は注目の1枚かも。
Posted by 若旦那 at 2004年11月11日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

豆乳ローション
Excerpt: 豆腐と言えば豆乳。で、豆乳つながりで、 5月27日放送の「スパスパ人間学」で、「ムダ毛が消える!夢のスーパーローション」というのをやったらしいです。 http://www.tbs.co.jp/spas..
Weblog: FZ20でいろいろ日記
Tracked: 2004-11-09 00:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。