2005年11月14日

石油埋蔵量の不思議

今ガソリンがめちゃくちゃ高いですよね。
うちの車は大きくてハイオクをたっぷり満タンに入れると、目玉が飛び出るくらいの金額になります。

そんな話題がとあるMIXI日記にも書かれていまして。
その中で
「まあ、石油はあと40年くらいで底をつくって言われてるから、もう値が下がることはないのかもしれないねえ^^; 」
なんて書き込みがありました。

あら??そういえば、私の学生時代にはあと30年で底をつくと教わった気がしますよ。
なんですか?その差は……っていうか、年数増えてるし(-。-) ボソッ

ってことで、調べてみましたよ。
そしたら、なんと石油埋蔵量ってのには、ちょっとしたカラクリがあるらしいんですね。

あと何年で資源が無くなるか?っていうのは一般に枯渇年数と言い、その時代の埋蔵量と掘削可能な深さが密接に関係しているらしいのです。
まず、未だに未開の土地に石油が埋蔵されていて、次々と新しい油田が見つかっていることがあります。
次に一番大きい要因と思われるのが、採掘技術の向上があります。今までは浅い層の原油しか採掘できなかったものが、採掘技術の向上によって、より深い層の原油を採掘できるようになったことがあります。

それらの相乗効果で、石油埋蔵量が増え、以前よりも明らかに石油消費量が多い現在においても、30〜40年前と同じ枯渇年数を維持しているということらしいのです。

とはいえ、今後無限に新たな油田が開発され続けるというのは考えにくいですから、よりクリーンなエネルギー開発というのは欠かせなくなりますね。
ガソリンもさることながら、石油を原料にしている樹脂や化繊などが非常に多いので、今後そういった原料はどうするのか?などなど、考え出すと将来が不安になる要素がたっぷりなんですよね(T_T)

な〜んてことを心配している前に、大きな車をやめて、“地球に優しく”ってことで、小さいハイブリッドカーに乗り換えるのが最初なのかも知れない……\(~o~)/

参考URL
世界の石油・天然ガスの可採年数と枯渇年数

posted by 若旦那 at 12:46 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今私はセルフで124円で入れています。
昨日横浜に行ったら122円だったぁ。
いつも、月が変わると値上がりする傾向があるので
月末に給油するようにしています。
けど、今月が値上がりしなかった・・・
値下がりすることはないのかねぇ。。。
Posted by atomu at 2005年11月14日 21:04
Moo-TblogのKOuです。
日本3位か4位の価格激戦区(ワイドショーでやってた)で給油しています。最近見た中で一番安かったのは118円と120円でノンセルフ(いれてくれるだけ)かなぁ。灯油価格が高騰して、いままで18リットル価格だったのが、1リットル価格になってたのが微笑ましかった。
Posted by KOu at 2005年11月15日 15:26
■atomuさんへ
実際、現在の石油高騰の裏側には、石油自体が少なくて値上げしているというだけの話しでは無くて、資金力のある大金持ちが原油を買い占めていて、価格の上がるのをよだれ垂らしながら待っている状況なんですよね。
儲かる人ってのは、ひとたびうまくお金が回り始めれば、どこかで転けない限り、どんどんとお金が集まる仕組みになってますからね。
シミュレーションゲームとかやっていても、どんなに緻密なルール作りをしても、大富豪にはそうそう勝てないってことありますからね。現実も同じなんでしょうね。
ま、誰かがどこかで転けて、値下がりするのを待つしかない……のかな?
その前に、めちゃくちゃ効率の良いエネルギーを開発してしまうってのも、楽しいかもね。

■KOuさんへ
いいな、激戦区(^。^)
とはいえ、やっぱりガソリン高いよね。
確かドクター中松氏が、宇宙エネルギーを開発!ってな話しを十数年前に聞いた覚えがあるんだけど……あれってどうなったんだ?
Posted by 若旦那 at 2005年11月15日 15:50
最後の方のメッセージは、あれかな?
新車への買い換えをそれとなくほのめかしている?(^^ゞ
でも、あのでっかい車があるから、オフ会の移動が楽なのに。 \(^o^)/
Posted by Kazkun at 2005年11月16日 11:36
■Kazkunさんへ
買い換え?? とんでもない。
あの車は私の第2の我が家ですから。
釣りの時も雨子と喧嘩して追い出されたときも、何時でも私を暖かく迎えてくれるワンボックスならぬ、ワンルームです\(^_^)/

なので、どうせなら新しいコンパクトカーを買い足しってやつですよ(-。-) ボソッ
Posted by 若旦那 at 2005年11月16日 11:43
ご無沙汰です^^;
私も最近mixi始めましたので、探してみてください^^

自分は車を持っていないので、まだそれほど財布を直撃とまでいかないんですが、仕事で車を使っているお客さんの話を聞くと、結構、笑い事じゃない状況になってきているんだなと実感している今日この頃です。
Posted by 三代目新星 at 2005年11月22日 02:37
■三代目新星さんへ
まじで、シャレにならない状況ですね。
でも、これで本格的に自動車の次期主力エネルギーを他に求めなければならない状況に追い込まれたわけで、結果的には良い方向へ向かうんじゃないかな?って思いますね。

さて、うちもまじでハイブリッドを考えないとなぁ。
Posted by 若旦那 at 2005年11月23日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。