2005年11月06日

笑っていいとも!やはりタモリ降板か?

以前から、笑っていいともは今年度で終了では?との噂がありましたが、もしかしたら本当に終わってしまうような気配が漂ってきました。

私自身もう10年近く笑っていいとも自体は見ていません。
開始当初の手作り感がなくなったというか、スタッフが本番勝負でなんでもありのガチンコ放送では無くなってしまったというのが、一番の理由でしょうか。
テレホンショッキングも、以前は本番中に本当にアポを取り、その時にいきなり出演が決まるという所におもしろさがあったわけですよね。本番中にアポが取れなくて、本番終了後にようやく連絡が付いたとか、次の日になってみたら、当事者が来られなくて、仕方なくマネージャーが本番に出演するとか。 で、本番終了後にアポが取れても結局駄目で、他の出演者になっちゃった……みたいなのもあるんで、日曜日に増刊号というかたちで、舞台裏の面白いところを放送するっていう所が、斬新だった訳ですよ。
ただ、今の放送業界では、様々な規制やらで、なかなかこういうガチンコ放送が出来なくなってしまったんで、今の様なやらせ感満点のテレホンショッキングになってしまったんですよねぇ……。 あのアイデア自体は非常に面白くて、今やっても確実に数字を取れる「ハラハラドキドキ」なんだと思います。

で、ここ最近はそんなんで、何をやってもつまらない。仕方なくその時の売れっ子を持ってきて、場を持たせていた状態が続いていましたから、世間がそろそろ番組も終わりなんじゃない?と思うのも当然といえば当然。私も、そろそろ番組変えないと、フジとしてはヤバいよね〜〜なんて食卓で話ししていたこともありますね。
ここに来て、ライブドアが絡んできたことと、最近の倦怠感から噂が噂を呼び、ついには、先日の「番組は年内に終了するんですか?」事件ですよ。

この事件は、はっきり言って、「図星!!」と思いましたよ。
タモリ自身かなり焦っていたし、そろそろ終わりの噂は本物かも?という匂いがプンプンでした。

そして、ライブドアがこんなニュースを発信したもんだから、「まじですか!やっぱしですか?」となったわけです。

たそがれタモリ「いいとも!」の次は笑点!?

 フジテレビの人気番組「笑っていいとも!」が23年目にして大幅なテコ入れをする。司会のタモリ(60)を降板させて番組タイトルも一新するというのだ。

「当初、後任に取り沙汰されていたSMAPの中居正広はスケジュールの調整が難しい。そこで、曜日ごとに司会が代わるという番組企画案が俎上にのぼったが、タモリの強い推薦もあって明石家さんまが有力な候補に急浮上した。さんま自身もかなりノッている」(関係者)

 さんまを司会に据えた新番組は、来年4月からスタートするという。

「番組名は『さんまのお昼番長』という仮タイトルが付けられている。さんまのギャラだが、本人の希望もあって年間8000万円という格安料金でOKした」(制作関係者)

 さて、こうなるとタモリの今後が気になってくるが、それには日テレの「笑点」での司会起用が囁かれている。

livedoor ニュース - たそがれタモリ「いいとも!」の次は笑点!?

まあ、タモリが笑点をというのは、行き過ぎな話しにしても、「お台場明石城」による昨今のさんまの勢いを考えると、さんまがお昼に登場というのも、あながちあり得ない話しではないですよね。

お昼は各局独自路線を築いていて、非常に面白いですね。その日の気分で、今日は??chにしようとか、CMが入るごとにザッピングしたりしています。
今後もフジテレビは、お昼にお笑いを提供する路線で行くのは確実そうなので、是非面白い番組をやってくれたらなぁと、他チャンネルを見ながら応援したいと思います\(^_^)/

posted by 若旦那 at 12:24 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(3) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レギュラーのゲストが昔はもっと豪華でしたよね?
最近はお笑いばっかり・・・
でも今年で終わったとしても、
その後の番組、お昼12時の枠は
プレッシャーがデカイですね・・・
私はそれよりも、特大号は絶対いらないと思う!
Posted by atomu at 2005年11月11日 21:53
■atomuさんへ
ま、今の笑っていいとも!はあまり面白くないので、さんまがメインならあれを抜く面白さは難しくないんだろうけど……。
あのテンションでお昼に登場となると、午後の仕事がだる〜〜くなりそうです。

ちなみに私も特大号はいらないと思いますね。
まじでつまらないもの(^.^)
Posted by 若旦那 at 2005年11月12日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

タモリといいとも!
Excerpt: タモリさん! 「いいとも打ち切り」(タモリ降板)の話題は、最近に始まったことではなく、すでにネット社会でたびたび用いられてきた「ネタ」のひとつでもあった、らしい。しかし、今回の情報源は、正式なニュース..
Weblog: ブログ界の正論
Tracked: 2005-11-06 22:23

「笑っていいとも!」年内終了!?
Excerpt: 「テレホンショッキング」放送中(山崎邦正が心理学を学んでいるという話の最中)に突然!一人の観客(男性)が「いいとも年内に終わるって本当ですか?」と発言!! ゲストの山崎邦正とタモリの会話をさえぎる。..
Weblog: ブツヨク人 〜 ブツヨクのススメ 〜
Tracked: 2005-11-07 15:48

芸能ネタ
Excerpt: 最近身近で話題のネタですが タモリがいいとも降板は http://monohonblog.seesaa.net/article/9023215.html 半信半疑だったけど古畑にイチロー..
Weblog: 毒蠍四太夫の日記
Tracked: 2005-11-16 17:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。