2004年10月25日

セサミストリートTV東京に救われる

Newセサミもう見た人も多いかと思うけども、セサミストリートがTV東京で始まっております。
このセサミストリートの誕生には何とも残念な裏話があります。

皆さんお馴染みのセサミストリートは、アメリカで製作され、NHKで英語教育の一環として放送されてきました。
子供番組とはいえ、我々大人が見ても面白く、尚かつそれなりのネイティブな英語を聞ける番組として、親しまれてきました。

そんな30年も続いたセサミストリートが、実は4月で終了してしまっていました。

実は製作元のセサミワークショップから「セサミストリートを日本語にローカライズして放送しろ」との要求があったのです。NHKとしては、英語教育として放送しているわけで、日本語にローカライズしてしまっては、意味がありませんから、なんとか英語のまま放送を続けたいと交渉しましたが、話し合いは決裂。
結果、今年の4月をもって終了となったわけです。

私は学生時代はとても痩せていて、顔も細長く、さらに眉毛も太いという風貌から、“バート君”と呼ばれたこともあります。だからかどうかは分かりませんが、雨子は年々アーニーに似てきている気がしてなりません(^^ゞ

我が家でもセサミが終わってしまったことの落胆は、とても大きなものがありました。

そんななか、TV東京でセサミストリートが復活のニュースを聞きました。

お!やったじゃん! と思ったのもつかの間、いや〜な予感がしました。

なにせ、あんなにローカライズにこだわったワークショップですから、もしかしたら、コテコテにローカライズされたセサミでは??と思ったのです。

そして、10月から始まったNewセサミストリート。

マペットは今まで通り、ストリートの雰囲気も残しつつ、スタジオに散りばめられたオブジェクトも、海外を思わせるものばかりです。 おお、もしかしたら……と、ちょっと期待したりもしましたが、出演者は日本人、話す言葉も当然日本語(T_T) もう、まるっきり英語なんか出てきません。

やっぱりワークショップの思惑通りの日本語版セサミストリートになってました。

正直言って、全然面白くありません。当然エルモの間抜けな歌や、不思議なアメリカ人ゲストもいません。
さらには関西弁をしゃべるキャラまで登場しちゃいます。
保守的な我々大人連中には、受け入れられない番組構成になってしまいました。

ただ、この番組作りはTV東京を含めた数社が集まり、SESAME STREET PARTNERS JAPAN(SSPJ)という新会社を作っていて、かなりな本気を感じるプロモーションをしています。
そして音楽関係が凄い、番組HPをちょっと覗くと、

オープニング「サニーデイズ」:(Raposo/Hart/Stone)訳詩:武田浩
エンディング「A Kiss From The Sun」:作詞・作曲:大貫妙子
番組BGM 作曲・編曲・オープニングテーマ編曲:有澤孝紀


番組挿入曲
エルモのうた(仮題) 作曲・編曲:槙原敬之
ビッグバードのうた(仮題) 作曲:矢野顕子 編曲:駒沢裕城
クッキーモンスターのうた(仮題) 作曲・編曲:細野晴臣
ティーナのうた(仮題) 作曲・編曲:CHARA
モジャボのうた(仮題) 作曲・編曲:YOSHII LOVINSON
イングリッシュ on ストリートのテーマ 作曲・編曲:スチャダラパー

と、そうそうたるメンバーになってます。
このメンバーをみると、こりゃかなり本気だなぁという、気迫だけは伝わってくる感じです。

あと、NHKの時と声がかなり違っちゃってて、これも今までの雰囲気とのギャップがあって、がっかりなのですが、どうやらマペットを操っている人がその場で声を出しているそうです。
これも今までの吹き替えよりも臨場感という点では、よい変更点なのかもしれません。

と、パっと見は「もう、がっかりだよ。もう絶対に見ることはないだろうな……」と思ってしまう内容だったNewセサミですが、そこかしこに、もしかしたら大化けするんじゃ??と思わせる要素が散りばめられています。

この感覚は、あややを初めてCMで見たときと、まさに同じ感覚です。

子供番組を嫌々見ているお父さんお母さん。子供と一緒にNewセサミを見つつ、今後の行方に一喜一憂してみるのも、いいかもしれませんよ(^_^)b

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな

■Reference
セサミストリート オフィシャルホームページ
SESAME STREET
新生セサミストリートの裏事情 - [子育て事情]All About



posted by 若旦那 at 21:03 | 東京 🌁 | Comment(14) | TrackBack(9) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。いちばん、懐かしくなじんでる「トムとジェリー」を
久しぶりに「なつかし〜!」って見たら、声優さんがちがって
ちょっと、がっかり。。っていう感じなのかな。
(違うか)

やはり、英語がいいですよね。
NHKであってたのは、副音声で日本語版になってたけど、
聞きませんでしたもん。
でも、新セサミみてみよう。
Posted by びおびお at 2004年10月25日 23:24
私の日記にトラックバックとやらをされていたので、遊びに来て見ました。
私はまだまだブログ初心者で、ただひたすら日記をアップするだけの毎日。
トラックバックって何?って感じだったので、正直驚いています。
貴方様の日記を見て、そうか、あまり期待せずにまた違うものを見るつもりで見てみようかなという気になりました。
あ、そういえば、昨日も見るの忘れてました。
来週こそは見るぞ!!
Posted by rikimaru at 2004年10月26日 00:31
突然と失礼します。
そうなんですか〜。
そんな事が起きていたのですね。
セサミ大好きでした。
やはりセサミは英語でないと〜って思います。

日本語を喋るイメージが沸いてこないです。
見たいような見たくない気分です。
Posted by さか at 2004年10月26日 00:36
トラックバックして頂いたので、見に来ました!

確かにセットのアレンジは、「上手いっ」と思いました。
本家でも出てきそうなコンビニです。

本気度はわかるし10〜20年(今の子供達が和風セサミのみを知って大人になる頃まで)
持てば評価は変わるのかもしれませんが

でも、今はとりあえず
「こんなの俺のセサミじゃない!」
ですね。
Posted by くじぇ at 2004年10月26日 03:22
■びおびおさんへ
トムとジェリー(^。^)
実はうちの子達もしょっちゅう見て、大笑いしています。確かDVDが5本くらいあったかな。
DVD本体の設定が標準で英語になっていて、子供達は変え方が分からないので、そのまんま見てますね。 あれ、殆ど意味にあることしゃべらないしね。
あと、ピングーとトゥイーティーも好きですねぇ。あれも翻訳なしで見られる秀作ですね。

■rikimaruさんへ
セサミ記事を書いている人を探していたら、たまたま日記読みました。
だぁ〜〜と書かれている長文に、すげ〜〜!!と思いながら読んでました(^^ゞ
これからもマイペースでがんばってくださいね

■さかさんへ
HP見ました。素敵な写真ばかりです。
私もああいう写真が撮れたらいいなぁと思うんですが、難しいですねぇ。

■くじぇさんへ
私も英語版のセサミが好きですね。
英語版を見て育った我々には、あのテンポがなじみ深くて良いんですよねぇ。

私も「こんなのセサミじゃないよ!!」とは思います。
ただ、日本語版セサミを見て喜ぶ娘を見ていると、これはこれで、今の子供達の心をつかむように作られていくんだろうなぁと思います。
そして彼ら彼女らが大人になって、またその子供達に「小さい頃見たんだよぉ」と受け継がれていく良い番組になってもらえたらなぁと思います。

でも、でもね。

やっぱ今のはあんま良くないね。
なんか出演者が団結していない感じがする。
もっと仲間っていうか、全てを包むような暖かい感じを出して欲しいよな。
Posted by 若旦那 at 2004年10月26日 09:39
セサミストリートですか。懐かしいですね。私も子供のころ、意味が解らず見てたような記憶があります。
ついこの間まで、うちの下の子なんかも見てたような気がしますね。
たしか、スカパーでも始まるような事を宣伝してたのを、見たように思うんですけど・・・。
勘違いかなあ?チョッと自信ありませんので、間違いでしたらごめんなさい。
Posted by KAKI at 2004年10月26日 19:38
■KAKIさんへ
スカパー!ですか……
守備範囲外でした(^^ゞ

調べてみますね。
ありがとうございます!
Posted by 若旦那 at 2004年10月27日 09:09
トラバありがとうございます!
この記事を最初に見たときは、もうセサミを見ることはないかな・・・と思っていたのですが、
こちらの記事を読ませていただいて、一度見てみたくなりました。
エルモのうた聞きたーい!
Posted by りち at 2004年10月27日 12:23
■りちさんへ
コメントありがとうございますm(__)m

是非、Newセサミの良いところも探してみてください。
もしかしたら、これからの子供のスタンダードになるかもしれませんしね。
Posted by 若旦那 at 2004年10月27日 15:48
はじめまして。
もう調べているかもしれないけど、
スカパーで始まるのはアニマックスで11月1日からの「エルモズ ワールド」ですよ〜。
Posted by we at 2004年10月28日 16:29
■weさんへ
いえいえ、忙しくて調べてませんでした。

報告ありがとうございますm(__)m
Posted by 若旦那 at 2004年10月28日 19:10
こんばんは〜トラバさせてもらいました。
日本語版セサミを今朝始めて見ました。私は純粋に番組として、子供に媚びてない、アメリカ版のセサミの良いところを受け継いでいる様に感じました。(お母さんと一緒やポンキッキは出てくる大人が子供っぽいしゃべりなどを良くするじゃないですか。)日本版セサミを真剣に作っている所にも頑張れ〜と思わずにいられません。
Posted by bunny at 2004年11月01日 01:15
■bunnyさんへ
そうですね。
これから良い方向に番組が形づくられていくと良いなぁと思います。

>お母さんと一緒やポンキッキは出てくる大人が子供っぽいしゃべりなどを良くするじゃないですか。

特に今のおかあさんといっしょは、お兄さんとお姉さんがわざとらしくて好きになれません。
やっぱりょうこお姉さんが良かったなぁ。
Posted by 若旦那 at 2004年11月01日 18:30
 トラバさせていただいたLuke2000と申します。ウチのブログにコメント書きこみありがとうございます。
 セサミストリートからは話がそれますが・・・私も「トムとジェリー」が大好きです。で、DVDを何本か買ったのですが、吹き替えの声優がTV放映版とは違いかなりショック・・・(同じような話を他のどなたかがコメントされていましたが)。
Posted by luke2000 at 2004年12月23日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新セサミストリート。
Excerpt: テレビ東京系列で始まった新セサミストリートが酷かった。 劣悪だった。 見てるのが...
Weblog: Skip Factory - Blog
Tracked: 2004-10-25 21:08

セサミストリート テレビ東京・日本(語、ではない)版
Excerpt: セサミストリート テレビ東京・日本版を見ました。路線変更の意図は分かるんですが、これではちょっとセサミストリート見た気がしないですね。
Weblog: つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメに特撮ネタの紹介を中心とした日記系サイト
Tracked: 2004-10-26 03:12

セサミはテレ東が救ったのかぁ〜
Excerpt: 当然NHKの英語版のセサミになじみがあるのですが、 少し前に本家側から日本語放送してくれという話でHNKとしては英語教育の番組として放送していたため、条件を飲めず放送終了しましたねぇ。 【参考】N..
Weblog: S-mode
Tracked: 2004-10-26 08:37

セサミストリート
Excerpt: 今回から始めました、TV番組批評。 いや〜びっくりする位、実はわたくしはTVっ子なんですね。 今回は老舗セサミストリート。 って言っても、NHKの放送は今年に終了し、 なんと今はテレ東でや..
Weblog: アメリカの夜
Tracked: 2004-11-01 01:14

セサミストリート
Excerpt: 今回から始めました、TV番組批評。 いや〜びっくりする位、実はわたくしはTVっ子なんですね。 今回は老舗セサミストリート。 って言っても、NHKの放送は今年に終了し、 なんと今はテレ東でや..
Weblog: アメリカの夜
Tracked: 2004-11-01 01:15

エルモ、かわいい!
Excerpt: 先日、ふとTVを見ていたら、セサミがやっていた。 あれ?この時間??このチャンネル??? そうなのです、セサミストリートはNHKからテレビ東京に引越ししました! メインのキャラクターはそのまま、..
Weblog: きゃら ブログ
Tracked: 2004-11-08 11:06

セサミ・ストリート
Excerpt: 深夜のテレビ東京を何気なく見ていると番組予告で「セサミストリート」が・・・。<BR>って<FONT size=5><STRONG>えぇぇぇぇっ!!セサミストリートっていつのまにNHKからテレビ東
Weblog: やわらかな季節
Tracked: 2004-12-23 02:46

セサミストリートファンのために
Excerpt: セサミストリートファンのために、セサミストリート クレジットカードを紹介します。 とってもハッピーなカードで、ショッピングも楽しくなるでしょう。
Weblog: セサミストリート クレジットカードの紹介
Tracked: 2005-08-02 09:10

『セサミストリート《ビッグバード》』ぬい
Excerpt: 商品詳細ついに登場!ふかふか《ビッグバード》のかわいいぬいぐるみ■サイズ 高さ約300mm大人気セサミストリート《ビッグバード》のぬいぐるみだよ♪30cmとちょうどいいサイズでプレゼントにもぴったり☆..
Weblog: セサミストリートの思い入れ
Tracked: 2007-09-15 10:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。