2005年11月02日

風邪の予防には水道水でうがいが効くぅ〜〜

風邪が流行っているようですが、皆さんはどうですか?
先日のYahooニュースにこんな記事がありました。

風邪の予防には水でうがいすることが効果的であることを、京都大保健管理センターの川村孝教授(内科学・疫学)らが全国調査で確かめた。水のうがいで風邪の発症率が4割低くなったが、ヨード液のうがいには明確な予防効果はなかったという。
Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし

この記事を読む限りでは、俗に言ううがい薬は、風邪予防に限り、あまり効果がないということです。
私も今まで、風邪気味だなぁと思うと、イソジンなどでうがいをしていた訳ですが、効果が無かったどころか、喉の粘膜などへの作用を考えると、しなくても同じということらしいです。

予防の観点からうがいをするなら、水道水の塩素程度のうがいが、喉にもやさしく、予防効果に最適だったということです。

それにしても、一般的な感染予防にうがいをしましょう!と厚生労働省は指示してきたわけで、今頃その真偽を検証って……遅すぎやしませんかね。

そもそも、風邪をひいて病院へ行くと、抗生物質やら総合感冒薬やらをくれたりしますが、あれだって本当に効くのか?と思ってしまいますよね。上記記事の末尾にも
『風邪をひいた人への抗炎症薬(ロキソプロフェン)の効果も別の集団で調査。初期の重い症状を和らげる効果は認められたが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られ、「早く風邪を治したいから薬を飲み続けるのは考え直した方がいいのでは」(後藤雅史助手)』
なんていう記述もあるくらいですから、風邪をひいたなと思ったら、体を休めて栄養を十分にとるというのが、一番の治療法なのかもしれませんね。

posted by 若旦那 at 10:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、朝晩寒いせいか、朝起きるとのどが痛かったりします。
それで、そういうときはうがいをするわけですが、完全に『水だけ派』です。
ただ単にイソジンが不味いからなんですが、それで良かったんですね。
風邪が酷くなると、塩水で『鼻うがい』をするんですが、塩水はOKなんでしょうかね?
Posted by 三代目新星 at 2005年11月04日 00:49
■三代目新星さんへ
塩水の鼻うがいは良いんでしょうかねぇ……。
実は私も、以前鼻の手術の時にやらされてから、たまにやることがあります。
最初は「むりむり〜〜!!」とか思っていましたが、やってみると、あら不思議、『すっきりちゃん』になりますよねぇ(^.^)
あ、そうだ、そろそろ耳鼻科に行かないとだなぁ……
Posted by 若旦那 at 2005年11月04日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8875685

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。