2004年10月19日

バタフリー誕生


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています。

先日びおびおさんに怒られたキャタピーが、10日ほど前にトランセル(さなぎ)になっていました。

今日のお昼にふと虫かごを見ると、なんとバタフリー(アゲハ蝶)になっていました。

びおびおさん、蝶は大丈夫だよねぇ……

バタフリー

どうでしょ。グロテスクではないので、公開してみました。

なにも台風が迫る中、羽化しなくても良いと思うんですが……
ま、これも雨子のおうちに飼われてしまった悪運と申しますか……お気の毒です。

仕方ないので、もうちょっとお天気が良くなってから逃がしてあげようと思います。

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな
posted by 若旦那 at 19:31 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(1) | LUMIX FZ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかった〜!!(涙)
(って、キャタピーは怒ってないですよお)
トランセルな写真じゃなくて、よかったです〜。
LUMIX TBの「バタフリー」って書いてあるのをみて
「蛾」って思ってたんですよ。(大笑)
(前に、たしか「肌色で〜」とかって、おどかされてたので)
ここが表示される間、右手だけマウスに、体をできるだけ
PCから遠くして、斜め見で、待ってました。(ホント)
うちは小さい子いるのに、ポケモンを見ないので、
詳しくないんです〜。緊張で溶けましたです。。

うむむ。(気をとりなおして)よく見ると、
羽の鱗粉や、毛皮がふさふさしてるのが、見えますね。
台風が多いから、今年の秋は、はやく終わりそうです。
飛んでく日は、あったかいといいですね。
(頭が沸騰した、びおびおより)
Posted by びおびお at 2004年10月19日 23:11
■びおびおさんへ
はは。良かったよかった(*^^)v

>羽の鱗粉や、毛皮がふさふさしてるのが、見えますね。

でしょでしょ。

モデルさんがあちこちと動き回る中、隙を見つけつつ、何枚も撮った中から選びました。

手ぶれ防止が付いているカメラだからこそ撮れる1枚だと思います。
生き物相手にフラッシュを使えない状況ですから、自然光のみでシャッタースピードを遅く、露光時間を長くしました。
さらに、LUMIXの大きく明るいレンズが被写体をより鮮明に写し出しているんだと思います。
以前のカメラじゃこうは写らなかったと思います。
Posted by 若旦那 at 2004年10月19日 23:40
やはり他にもいたのですね。<キャタピー恐い
私も文章に「アゲハの幼虫がいたので、モデルになってもらいました。」とあるのを見た時点で石と化し、そこから先は閲覧できませなんだ。
ちょうどうちの画面では画像の上端ぎりぎりしか初期表示されなかったので、見ないで済んだですよ。見てたら泣いてたと思います…。(-_-)

しかしあれだね、こうアップで見るとなんつーか「生々しい」よね…蝶は平気なんで「羽の感じがステンドグラスみたいで綺麗」とか思うけど、蝶が苦手な人には殺人的な画像かもしれません。
Posted by kuu at 2004年10月20日 06:11
■kuu姉さんへ
やっぱげげ〜〜!!って思う人はいるんだろうなぁ。
かくいう私もあまり蝶は好きじゃないんですよ。
どちらかというと、キャタピーの方がすき。
あまり毛がいっぱい生えている感じの昆虫は駄目なんです。蜘蛛とか毛虫とか、ゲジゲジとかね。
あ、もちろんゴキ坊も駄目ですけどね。

でもあれですよ。小さいころ昆虫雑誌とかばっかし読んでいたんで、こういう昆虫のアングルが憧れだったりしましたよ。
今までどんなに頑張ってみても、どこかぼや〜〜ってしちゃってね。このカメラにしてからは、ピンとはピシっと合うし、ぼかしたいところはしっかりボケてくれるしで、嬉しい限りです。
Posted by 若旦那 at 2004年10月20日 06:17
昆虫雑誌か…永遠に見ることはないと思われ…。
中学の時、同級生(女)でゴキは全然平気だけど蝶や蛾は完全にダメ、って子がいた
よ。
こういうツボってホント人それぞれだよね。
だからねぇ、「ここ開くとこれの画像が表示されるよ」ってのを、タイトルとかで前
もって示してあげる気遣いは必要だよ絶対。(-_-)b

で、これはマクロモードで撮ったんでしょか?
コンパクトデジカメって「F2.*」とかなってても銀塩に換算するとF16位だったりす
るとあるサイトで読んで、デジカメ購入意欲が半減したですよ。
道理で画像サンプルとか見ても、被写界深度の深いのばっかりなわけだよ…。
銀塩だと同じF値でも、 広角<標準<望遠<マクロ でボケ味の度合いが変わって
くよね、理数系苦手なので理屈は知らないけど。(^^ゞ
それはデジカメでもそうなんだろうか?
Posted by kuu at 2004年10月21日 07:26
■kuu姉さん
凄いことを発見してしまいました。
諸事情があって、姉さんの代わりにメールでいただいたコメントを私がコメント欄に記入していたりしますが、ホームページアドレスにここのURLがなぜか入っていまして……kuuをクリックするとものほんブログが表示されるという、お粗末さ(^^ゞ なんとうかつな、おばかな。
おっかしいなぁと思った方、間違っても自作自演ではないので、よろしく。

で、被写界深度だけど、詳しいことはよく分からないけど、普通にカメラの機能を考えると、広角より望遠の方が被写界深度は狭くなるよね。
これはデジカメも同じだと思う。
今度実験しようか?
Posted by 若旦那 at 2004年10月21日 08:24
デジカメでもマクロコンバージョンレンズを装着して撮影すると、被写界深度は、ごく小さくなります。
また、デジカメでも、絞りを開放して撮影すると、ボケは、ある程度は出ます。FZ系のF2.8とかF2.0は、その点、有利だとは思います。
ボケ味が好みかどうかは、人それぞれだと思うので、作例をみて判断するしかないでしょうねぇ。
Posted by Kazkun at 2004年10月21日 09:12
ああ、申し訳ない。
F2.0はLC1でした。(>_<)
Posted by Kazkun at 2004年10月21日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/842891

この記事へのトラックバック

FZ20でマクロ撮影
Excerpt: 人形をマクロ撮影してみました。初めての撮影だったので勝手がよく分からなかったのですが、、、 FZ20のマクロモードのテレ端です。距離は200cmぐらい。 マクロモードのワイド端です。距離は2cm..
Weblog: FZ20でいろいろ日記
Tracked: 2004-10-21 17:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。