2004年10月18日

懲りずに赤富士


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています。

先週土曜日、とても夕日が綺麗だったので、息子と大あわてでカメラを持って屋上へ。

夕焼けは綺麗だなぁって思って、カメラを用意しているうちに、どんどん変わってしまい、なかなか良いシチュエーションが撮れなかったりします。

今回も、撮ろうと思ったのは、もう少し明るい時で、全体的に青みがかった感じだったんだけども、用意して何枚か撮る間に、くら〜くなってしまいました。

この写真はそんな中で偶然良い構図になった一枚です。

赤富士2



富士山のシルエットと、分厚くかぶった雲が、とっても印象的な夕焼けでした。

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな
赤富士2今回から試験的に、携帯の人も見られるよう、追記部分に記事に関連する画像をサムネイルで添付してみたいと思います。是非携帯からごらんになってテストしてもらえると、助かります。
posted by 若旦那 at 12:05 | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | LUMIX FZ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このところ、雨が多い今年の秋ですが、夕焼けが一番綺麗な時期かもしれないですねぇ。


それにしても見事な赤富士。
Agehaさんとことを思い出します。
Posted by KOu at 2004年10月18日 14:14
■KOuさんへ
ほんと、綺麗です。

ていうか、ほかの被写体がなかなか無いって話もありますけどね(^^ゞ

朝の富士山も綺麗だよぉという話も聞いているんですが、朝早くに起きて写真を撮るだけの気力がありませんです。銀杏のときは早起きだったのに(^^ゞ
Posted by 若旦那 at 2004年10月18日 15:12
キレイですねぇ。赤富士ってすばらしい。
見るとほっとするのは日本人だからでしょうか。

あとseesaaではケータイで見たとき大きな写真も小さくしてくれるので、上の写真でもバッチリ見えてます。
自動的に画面サイズに合わせてくれるのでケータイの待受に最適だったりして。
Posted by ヒロトモ at 2004年10月18日 19:03
■ヒロトモさんへ

え! なんと。
seesaaはそんな親切なことしてくれてます?
私、携帯はvodafoneのV601SHなんですが、上の方は見られませ……あああ!!! 本当だぁ!

おっかしいなぁ、いつから見られるようになったんだ??

確か以前見たときには、駄目駄目で、知り合いからも見られない〜って言われていたもんで。

なら、あんな小細工いりませんですね。

とても貴重な報告ありがとうございました。m(__)m
Posted by 若旦那 at 2004年10月18日 19:54
こりゃまた美しー!
やっぱいいよね夕焼けは…私的にも最も好きなモチーフだったりします。
君んちの屋上からこんながっちり(望遠だろうが)富士山見えるんだねぇ。

ちなみにPanaのデジカメはFUJIとかCanonとか同様「記憶色」(実際より鮮やかめ)になると聞きましたが、撮っててどうです?
画像見る限りでは「確かにそれっぽいかも…」と感じますが。
どっちがいいかは好みの問題ですけどね。

PanaのFZ20とかかなり心惹かれますが、日常持ち歩くにはやっぱレンズでかいよねぇ〜。
Posted by kuu at 2004年10月19日 07:37
■kuuねえさんへ
写真ネタには食いつきますね(*^^)v

思ったより鮮明に富士山が移るので驚いておりますです。
でね、東京タワー、ベイブリッジも見えるわけですよ。当然富士山よりも圧倒的に近いのに、デジタルズームいっぱいで撮っても写せない(^^ゞ
もうね、空気自体が揺れてるんだよね「もや〜〜」っとね。どんなにがんばってもぼやけちゃう。

それと色のお話。
確かに鮮やかめに写る色があるよね。
恐らく赤、青、緑などの原色に近い色が入ると、その色だけ強調されたように写る感じがする。
中間色はライティングによっては、逆におとなしすぎの印象だな。

それと、サイズは確かにでかいね。
普段持ち歩くなら、FXかな?
でも今は携帯のカメラが凄く良いから、普段は携帯でパシャリだな。オートフォーカスもマニュアルもOKだし、解像度も文句無いしね。

でも、車でちょっとどこか行くときには、必ずFZ3を持って行くようにしているよ。
Posted by 若旦那 at 2004年10月19日 08:21
こんにちわ。
こう見ると富士山は近いのかなぁ。

水をさすようですがこれって赤富士?
富士山赤くないですよね。

富士が少し右寄りっていうのもいいですね。
広重は左でしたよね。真ん中に置く人は
少ないですが専門的に何か意味があるんで
しょうか?

TAKE5がBGM似合いそうですね。
Posted by NOBI at 2004年10月19日 08:41
■NOBI太くんへ
赤富士じゃないですね。
色々調べたら、紅富士とかもあるそうですが。
これは黒富士ですよね。

ってことで、折を見てタイトル変えておきますかね。

あと、富士を寄せた構図にしているのは、まんなかだと富士が小さくなってしまうから。
当然ど真ん中に置いたのも撮ってます。が、いまいちです。
富士山を主役にするなら、もっと寄せて富士がちょっと切れるくらいにすると良いと思う。
今回は空の雰囲気を撮りたかったから、富士を寄せて峰を見せてちょっと広角にしてみたこの構図が、撮った中では一番良いショットでした。

ところで、TAKE5ねぇ……
あのオープニング5拍子を聞くとどうしても、その後にスパイ大作戦のテーマ曲になってしまうのは、私だけでしょうか。

でも、私ならJRよろしくMy Favorite Thingsってところかなぁ。
I Left My Heart In San Franciscoも似合うと思うぞ。
あ、でも全然サンフランシスコじゃないけどね。
Posted by 若旦那 at 2004年10月19日 12:07
BGMかぁ。
「A列車で行こう」はどう?
富士山を肴にグラスでも傾けるとか。。(^^ゞ

。。。悪酔いする?(>_<)
Posted by Kazkun at 2004年10月19日 12:16
特捜最前線の終わりの歌は?

ごめんなさい。しつこい?
もうやめます。
Posted by NOBI at 2004年10月19日 14:13
■NOBI太君へ
特捜最前線の終わりの曲

クロードチアリ、、もといチリアーノさんの歌?
「わ〜た〜し〜〜だけのじゅ〜じかぁ〜〜」ってやつ?

どんどんくら〜〜い曲にいってますな(^^ゞ

「あ〜あ〜〜、あああ、あああ、あああ、あ〜〜〜〜」って曲はなんの曲だっけかなぁ……。
あ〜〜だけじゃ分からないか?

ていうか、次のエントリもTAKE5ネタですが(^^ゞ
Posted by 若旦那 at 2004年10月19日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/833086

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。