2004年10月15日

鶏ハムむむ〜〜〜んっ!!

ようやくできた!

随分と前からKOuさんのところで話題になっていた鶏ハムを、ようやく我が家でも食することができました。

Kouさんのところで、最初に鶏ハムの存在を知ったのはサイドバーでした。
しかも具体的なことは何も書いていなくて、「何?? 鶏ハムってなんなのさ??」という状態。
ここでwebでも調べれば分かりそうなものを、何事も不精な私ですから、そんなこともしないで、なんだろうねぇという状態で過ごしていました。

その後のKOuさんのblogエントリーで、ようやくその正体が明らかになったわけです。

早速、うちの雨子に「鶏ハムわかったぞい!!」と教えてさらに、翌日
「今日は鳥のむね肉買わなきゃ駄目だよね!」と吹き込んでおく。
ここまで吹き込んでおくと、あとは自動的に事が進む我が家。これも結婚10数年賜物か?(^^ゞ

数日かかってようやく出来上がったのがこいつ

鶏ハム

もうちょい盛り付けどうにかならんのか??

さて、お味のほうは……

恐る恐る食べてみる。

「お!!! 旨いじゃん!!」

さらに食べる……

「でも、ちょっとしょっぱくねぇ??」

「だって、塩をたっぷりって書いてあったし、自分だってがんがん行けって言ってたじゃん」と雨子

そりゃそうだ……

お酒のおともにはちょうど良い感じではある。
ま、はじめてなので、このくらいの出来で上出来かと。

希望としては、もっと香辛料を入れたほうがよさそう。
塩、バジル、黒コショウだけだったから、塩味がストレートすぎてキツク感じるけど、もうちょっといろんな香辛料を入れていけば、塩味がまぎれて、もっとまとまる気配ではある。

と、まだまだ改良の余地がたくさんありそうな鶏ハムですな。

今後の改良&出来上がりが楽しみです。
是非また作っていただきたいと切に願う若旦那でした>雨子さまさま(^^ゞ

ランキングに参加しています。
クリックひとつで私を幸せに

■TrackBack
□M O O - T _ b l o g: ■鶏ハム〜んっ[KOuさん]
鳥(鶏)ハム:なんだろね(´・ω・`)[ヨポポさん]



posted by 若旦那 at 08:32 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(2) | ちょっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なによりまず嬉しいのは、ちゃんとプリントアウトして使ってもらっていること!!!

ありがとう!!若旦那さ〜ん&雨子さ〜ん

あのにわとりは、うちの奥様作です。


ボクも1度目が薄味だったので、2回目調子乗って多い目にしたら、味が濃かった…
この加減が難しそうです。

でも、次チャレンジしてやろう!と思う、
この気持ちは何???

Posted by KOu at 2004年10月15日 10:41
■KOuさん
まいどです。
せっかくプリントアウトしたのに、殆ど張ることなく食べ尽くしてしまいました。
会社にはまだ印刷した残り7枚が眠っております。パートのおばちゃんなどにもレシピを教えて、自由にシールを使ってもらえるように置いてあります。

ニワトリの絵、すばらしいセンスですね。うらやましいです。奥様にお伝えくださいませ。

次回は燻製にしたいなぁと思っていたりします。
私の中では、燻製ってば料理の中では、何をやっても旨い反則技だと思っています。
Posted by 若旦那 at 2004年10月15日 15:32
そういや、遙か彼方昔に、雨子さん謹製の「豚肉のコーラ煮」をいただいたことがあったですね。
確か、最初のオフ会の会場(新横浜?)でした。
それも、食べ物屋さんで、宴会料理を前にして!!
Posted by Kazkun at 2004年10月15日 18:23
おお!
びおびおは今日、鶏はむ〜う、作って寝かせてます。
食することができるのは、最速、日曜日の夜中かな。
時間を計算して、作るべきでした。
たのしみです〜。
日本酒、買っとこう。
Posted by びおびお at 2004年10月15日 23:32
はじめまして。ヨポポと申します。
トラバありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
私の方でもTB返しさせて頂きますねっ♪

鶏ハム初挑戦、ちょっとしょっぱかったですか〜
お肉の色はとっても綺麗ですね。素晴らしいです〜
皆さん好みもそれぞれなので、色々試して我が家の味を極めてみてくださいね(笑)
ラベル、とっても可愛いですよね〜゚+.(・∀・)゚+.゚。
Posted by ヨポポ at 2004年10月16日 00:13
■びおびおさんへ
塩加減に寄っては寝かせる時間を短くしても良いと思います。

燻製とかソーセージの様に、間接的に熱を加えるわけではなく、茹でる方式なので、正直味が薄くても良いなら、寝かせなくてもOK程度の考え方でOKっぽいです。

それと、びおびおさんも、もう寝かせちゃってるから遅いと思いますが、調味料は計って入れておくべきだったと後悔しております、きちんと計っておけば、次は多めとか少なめとか出来ますから。

■ヨポポさんへ
次回はもっと若旦那流に行ってみたいと思います。

いいのが出来たら報告いたしますよ!
Posted by 若旦那 at 2004年10月16日 11:52
Kazkunさん、すごい!!
私はもうすっかり忘れていました。
そんなこともありましたね〜。
懐かしい思い出です(しみじみ)
最近、作っていないから、時間のあるときにでも
作ろうかなぁ。

あ、鶏ハムの改良をしなくてはいけないのですね・・・・・>若旦那



Posted by 雨子 at 2004年10月16日 17:04
■雨子ちんへ
鶏ハムとっととやらないと、やりたいこと忘れそう。早く胸肉よろしく。

それと、コーラ煮旨いから、レシピでも公開しようか?

それと、唐揚げのタレ、ネギ醤油とごまダレは絶品だよ。あれも公開できそう。
Posted by 若旦那 at 2004年10月17日 11:14
コーラ煮のレシピなんて、ないですよ〜〜(T-T)
調味料、すべて「適当」ですから・・・・。

胸肉はすでに購入済みっす。
後は塩の加減だけ。
今回は普通の塩でやりますかねぇ。



Posted by 雨子 at 2004年10月17日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

鳥(鶏)ハム
Excerpt: M O O - T _ b l o gのKOuさんが素敵なラベルを作ってくれましたので紹介します♪ ダウンロードはKOuさんの記事からできますので、透明シールや防水シールなどにプリントして使うと..
Weblog: なんだろね(´・ω・`)
Tracked: 2004-10-15 23:52

鶏ハム♪
Excerpt: 4⁄3 のはなまるマーケットで紹介された鶏ハムを見て興味が湧いたので、作ってみました ^^ママンクラブ∼無添加・無農薬食品、ロハスはお任せ!
Weblog: 月見がアレこれ言うblog
Tracked: 2006-04-11 22:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。