2005年10月11日

銀杏探検隊、今年も出動!!

しばらくご無沙汰しておりましたm(__)m
プライベートでごたごたがあり、もの本ブログの面白どころの記事が軒並み消されたりしています。
知り合いから、ブログどうしちゃったの? とか、 やめちゃうの? とか、色々心配してもらってますが、とりあえず、当面はゆっくりペースで更新の予定なので、末永くお付き合いくださいませ。

さて、本題です。

すっかりと秋も本格的になってきましたね。 食欲の秋ですから、イガイガやらキノキノやら色んなものが道ばたに落ちてますね。
そんな中でも、やはり本命はクサクサの銀杏ですよ。

去年の銀杏探検隊は某大学へ通い詰めたのですが、どうも今年は先客が居るらしく、夜中に行っても、すげ〜〜〜!!というほど数が落ちていません。加えて樹齢が高いものばかりなので、実のなっているところも高いので、棒で叩いて落とすという技が有効じゃなかったりします。

ということで、今年の探検隊は街道沿いのイチョウ並木にねらいを定めましたよ。

我ら銀杏探検隊の装備は、長い竿の銀杏落し機、それに今回新たに登場した新兵器のホウキ君(^^ゞ
朝の散歩で銀杏をちょこちょこ拾っているおばちゃんを尻目に、竿でバラバラ!っと落として、ホウキでかき集めます。
ものの10分程度でバケツ一杯になります(^。^) 以前は落とした後の葉っぱが、非常に心苦しかったのですが、今回はホウキがありますから、綺麗に端に葉っぱを履いて、後かたづけも完璧って訳ですよ。

去年もそうでしたが、今年も案の定近所のおばちゃん達が、わらわらと集まってきました。
連絡網でもあるのか?と思うくらい迅速な対応です。「うちらの銀杏、取られちゃうわよ!」みたいな連絡でも回るんでしょうかね。
そばに寄ってきては、「これ、叩いて落としたの?!」とか、非常に怖い形相で迫られます(´ヘ`;)
あまり攻撃的なおばさんには、こちらも、ちょいと無愛想に、「ええ、まぁ……」という感じですが(-。-) ボソッ
好意的に寄ってくるおばさんには「どうぞどうぞ、取っていいですよぉ、もっと落としましょうかぁ?」てな感じでね。私だって人間ですからね、仲良くいきたいもんです。
全部取られちゃう!とか思うんでしょうかねぇ。あれだけ竿で叩いても、せいぜい木の3分の1くらいですからね。まだまだ上には沢山なってますよって説明したいくらいですね。ひとたび台風でも来れば、かなりの量が落ちてくるはずです。
安心してくださいな、全部なんて取り切れませんから>近所のおばちゃん(^。^)

で、2本くらいの木を回収したところで、撤収〜〜。

今回の収穫はこんな感じです。

s-銀杏2005-01.jpg s-銀杏2005-02.jpg

どっちかというと、収穫よりも、その後の処理の方が大変だったりしますけどね(-。-)

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな

posted by 若旦那 at 16:12 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>収穫よりも、その後の処理の方が大変だったりしますけどね(-。-)

そうそう、臭いしねぇ・・・
Posted by KOu at 2005年10月11日 18:31
Baronたちが、面白うちを攻撃しなかったの?


Posted by BlogPetのBaron at 2005年10月12日 09:43
再開うれしぃ!密かなファンです。(笑)

某ミナロ社長のとこから飛んで来ましたぁ

銀杏・・・我が家のベランダでも・・・異臭をw(週末がんばんなきゃ・・・

そうそう、マインドマップはええですよぉ!
意思決定・問題解決・プロジェクト作成・心理捜索などなど色々使えます。
Posted by ちゃま at 2005年10月12日 09:55
■KOuさんへ
臭いんだよねぇ……。
あの実はアクが強くて、プラスチックを溶かすほどなんですよね。
いらない果肉をゴミ袋に入れて置くと、翌日にはゴミ袋が破けてます。
だから、素手でやるのは厳禁ですね。
私は荒れませんけど、それでも時間をかけて浸透していくアクはヤバいので、
ビニール手袋してやってます。

■ちゃまさんへ
ファンだなんて、嬉しいことを……(´。`)
実は昨日も欲しいという人がいたので、同行してお手伝いしました。
日本西南海に台風キロギー君が発生していますが、停滞中ですね。
日本に上陸する前に低気圧になっちゃいそうです。
上陸してくれれば、一発で大量なんですがねぇ。
そんなに食ったら体に悪いって話もありますが……(´ヘ`;)

マインドマップ、ええですか!?
ちょいと解説本でも買ってみようかな。
Posted by 若旦那 at 2005年10月12日 17:45
採った銀杏の実は、土にうめるんですよね〜。。。って
去年、コメントに書かせていただいたよな。。(笑)

そっか〜。もう1年たつんだ〜。。
と、銀杏からちがうところへ、想いをはせる。。

でも、塩つけて焼いてたべると、熱燗にいいですよねえ〜
(けっきょく、そっちにいくびおびお)
Posted by びおびお at 2005年10月13日 18:48
■びおびおさんへ
去年のコメントにも同じ返事をしたかもしれないけど(^^ゞ

土に埋めずに、そのままタネを取り出しちゃいます。
ちょうど、サクランボと同じ様な感じで、タネが取れます。
流し台でやるには、この方法がゴミが分別できて良いので、
私はこの方法。
なので、拾うより時間かかりますよ。

大々的に水を流せる川とかがあれば、1週間ほど水に入れて腐らせたあと、
網などに入れて、流しながら揉めば楽ちんですね。

でもね、こんなに苦労しなくても、Yahooオークションなどで、
今ならキロ1000円以下で出てるんですよねぇ(T_T)
Posted by 若旦那 at 2005年10月13日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。