2005年09月26日

のまネコ問題、それはインスパイヤの賜物

ここのところavexがかなりヤバいことになっているようです。
先日もすかう関連でも紹介したマイアヒに出てくる『のまネコ』というキャラで揉め事が起きています。

nomaneko.jpg
詳しいことはエイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめを読んでもらうと良いのですが、大まかに言うと、マイアヒに出てくるキャラは『のまネコ』というavexオリジナルキャラであるとavexが主張しているらしいのです。
私はてっきり、 モナーとモララーだと思ってましたよ。
ところが、avexはこのキャラクタを商標登録し、なおかつavexのオリジナルで商品展開の予定もされているというから驚きです。

それを知った2チャンネらーは黙っちゃいませんでした。2chで生まれたキャラを独り占めし、金儲けをしようとしているとして、ちょっとしたお祭り騒ぎに発展してしまいました。

それを受けて、avexから公式コメントが発表されましたが、これがなんとも馬鹿にした内容になっていてですね……。

「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。
avexからのコメント

ちょっとちょっと待ってくださいよ。
盗んでオッケーってことですか? インスパイア(インスパイヤじゃないってば)されればオッケーですか?

こんなコメントを読めば、2チャンネらー代表ひろゆき氏も黙っちゃいません。
嫌みと皮肉をた〜っぷり込めた質問状をavex宛てに出したようです。

2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。
「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。
勝手ではございますが、7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます。
それでは、宜しく御願い致します。

そして

nomatako.jpg
のまタコ説明文
**********

「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。
「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。

わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。

今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。

今後、わたくしたちは、いわゆる音楽業界のみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。
**********

上記説明文は、御社のコメントを参考にさせて頂きました。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm

この説明文が何ともいいじゃぁないですか。
ひろゆき氏の怒っているけども、表に出さない冷静さというんでしょうか。
2chを運営している氏らしいブラックな切り返しです。
そうそう、インスパイヤされちゃえば良いんですから、どんどんインスパイヤされちゃいましょうよ!!ってやつです。

例の浜崎あゆみロゴに関しては、以前も裁判沙汰になっていて、avexが販売業者を販売差し止めをさせた経緯があるだけに、この皮肉も非常に切れが良いです。

ということで、この先の展開が楽しみなのまネコ&のまタコ論争、どうなるんでしょうねぇ。

っていうかこれだけは言いたい。
インスパイヤじゃなくて、「インスパイア」じゃねぇか?


エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ - TOP
丹<のまタコドットコム
MUSICLIFE v2:誰がAAを殺したのか


posted by 若旦那 at 21:10 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットで詳しいことは大まかとか大まかとか、疑惑をモナーしなかった?


Posted by BlogPetのBaron at 2005年09月28日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7344980

この記事へのトラックバック

創価学会、民音、エイベックス
Excerpt: mixiのほうの日記にも書いたのだが、 あえてこっちにも書こう。 【下劣なダンス系カラオケJ-POP】 【CCCD】 【のまネコ問題】 創価学会系の企業であるエイベックス。 ..
Weblog: keif blog
Tracked: 2005-09-26 23:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。