2004年09月28日

春暁ガス田の開発が本格始動−パイプライン建設へ着工

10/25(月)のTVタックルは観ましたか?
中国における反日について、あれやこれやと議論されていましたね。

ネット上ではもう当たり前になった話題ばかりでしたが、ようやくTVで本格的に取り上げるようになったか……という感じ。

遅くないか? これで良いのか? もっともっと焦らないと駄目なんじゃないか?
こうやっている間にも中国はドンドンと工事を進めているんだぞ!

>>>>

The Sekai Nippoでは春暁ガス田の開発が本格始動―中国という記事が掲載されていますので、抜粋させていただきます。

【香港26日深川耕治】中国浙江省で発行されている日刊紙「寧波日報」(二十六日付)などによると、日中中間線ぎりぎりの中国側海域にある天然ガス採掘現場「春暁ガス田」の開発が実質的な実行段階に入っている。

 日中中間線から中国側へわずか五キロの位置にある同ガス田から寧波まで約四百七十キロの海底ガスパイプラインがすでに着工、七隻の作業船と約二百人の作業員らが寧波でガス田への入境手続きを終えた。

 今後、施工完了までの期間、二十七カ国に上る船舶と約八百人の作業員がガス田周辺と寧波を結ぶ地域を行き来することになる。採掘施設としてすでに巨大やぐらが海底に建設され、年内完成を目指している。海底ガスパイプラインを通して寧波に年間二十五億立方メートルの天然ガスが送り込まれる見込みだ。

 春暁ガス田群の総合開発は中国の重点投資開発項目となっており、中国の中国海洋石油総公司、中国石化集団公司、米ユノカル社、石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルの四社が採掘を請け負い、ガスパイプラインの敷設や試運転などは韓国の現代重工業が請け負っている。

 春暁ガス田群は寧波の南東三百五十キロの海域、総面積約二万二千平方キロのエリアに広がり、「天外天」「春暁」「断橋」「残雪」の計四つのガス田がある。パイプラインが完成すれば、浙江省と上海に天然ガスが送られることとなり、エネルギー需要国・中国にとっては重要な天然ガス供給源となる。

 同紙の報道などでは「(日本側が)どうしようもないことを恨むガス田開発」と表現し、中国側の独占が当然との認識を示唆している。春暁ガス田群は一九九五年、中国が日中中間線をはさんだ中国側と日本側領域の双方で試掘に成功し、着々と開発を進めてきた。日本側領域での試掘は日本に事前通報もなく無断で行われており、日本の権益を脅かすとの懸念が強まっている。

と報じています。

このような動きに対し、日本は何をやっているか?というと、春暁ガス田周辺の調査資料を請求をするも、あっさり断られる始末。
すぐに独自調査を始めるかと思いきや、官房長官が「誠に遺憾です」などとのんきなことを言っている。
中国からしたら、日本が遺憾であろうと何だろうと、関係ないのは百も承知だろうに。なにせ徹底した反日教育を行っている国なのだから、日本が何を思おうが関係ないのは当たり前。

こういう状況にもかかわらず、マスコミの報道までおっとりしている。もっともっと危機感を持ってマスコミには報道してもらいたいと思う。

正直言ってアメリカと中東のことであ〜だこ〜だ言っている場合じゃない。もしあのガス田があれば、日本も資源保有国となり、今後のアメリカの対応もかなり変わってくるはずだ。 さらに言えば、この問題だってアメリカを味方に付けて話を進めていかなければならないはずだ。何せ相手は大軍事国なのだから、それに対応できる抑止力がない日本からしたら、アメリカにすがるしか手がないのが現状だ。

そもそもなぜODAをしている中国に、日本の資源を盗まれるような事をされなければならないか?
普通だったら誰だって怒ることなんじゃないだろうか? 当事者じゃなくたって分かる話だろうに。 遺憾なんて言ってないで、とっととこちらも調査を進めて試掘でも採掘でもしないと、中国はもっともっとひどい事をしてくるのは目に見えているじゃないか。

税金を上げるのはハヤブサのごとく話を進めるくせに、こと外交となると、とんと話が進まないのはなぜなんだ?
頼むから早く手を打ってくれい!!

押してくれると励みになります!!
何位になった?

posted by 若旦那 at 20:01 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。

おっしゃる通り、こと中国に対しては弱腰ですねぇ。
言葉だけじゃなく、何か行動して見せないとますますつけ込まれるだけだと思うんですけど…
Posted by めすねこ at 2004年09月28日 23:42
■めすねこさん

本当にそうですよね。
多くのひとが同じような意見であるのに、なぜ政府が行動を起こせないかが分からない。
日本の官僚は優秀だ優秀だと言うならば、こういうところで実力を発揮して欲しい。
Posted by 若旦那 at 2004年09月29日 09:18
日本の官僚が優秀なのは、国内処理だけなんじゃないの?
いらない事業をやるための資金稼ぎに税金上げたりさ、年金制度などという訳の分からない集金制度作っちゃって、集めた金ですきかってやってる。
これって、別口の税金だよねぇ。<年金

まぁ、外むきゃ、ヘコヘコするのがせいぜいだったりするんだろうね。<優秀な官僚様
官僚以外だって、紛争地域で日本人が人ji(ryあわわ
Posted by Kazkun at 2004年09月29日 14:22
はじめまして。
トライバック有難うございます。

小泉総理はエネルギー利権に関しては黙殺していますね。
親族も含め身内が絡んでいるからでしょうね。
官庁の人間もしかりです。

腰が重たい要因の一つでしょうか・・・

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 次郎 at 2004年09月29日 15:28
■次郎さん

コメントありがとうございます。

どんな理由であれ、今総理大臣として一番にしなければならないことがこの対中問題だと思います。

郵政問題、北朝鮮問題、中東問題などなど、数多くの問題がありますが、今回は国益を考えると、エネルギー資源の問題がトップ項目でしょう。

マスコミもこの問題について、トロ過ぎと思います。
もっとマスコミから積極的にこの問題を取り上げられるようになってもらいたいと、願うばかりです。
Posted by 若旦那 at 2004年09月29日 22:17
TBありがとうございます。
今回の油田開発からシェルなど、支那の石油会社に協力
していたメジャーが撤退するそうですね。つまり国際的
に考えても支那側の姿勢というのは問題を誘発するもの
でしかないということが証明された形で、歓迎したいと
思います。これを機に我が国の関係省庁がもっともっと
強硬に支那に対応してくれれば良いのですが...。
今回の内閣改造で漸く外相が替わりましたが、今度の
町村というのが対支那外交で使える人材なのか、あるい
は川口のオバチャンと同レベルなのか、ここが鍵でしょう
ね。
Posted by 物欲皇帝閣下 at 2004年10月01日 00:52
■物欲皇帝閣下さま
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

常任理事国を目指すのであれば、国連での演説に力をいれるんではなくて、アジア諸国をリードするような、毅然とした態度で臨んでいただきたいですね。
まじで今回ほど政治家になってやろうか?って思ったことはありませんです。

先日また備長炭輸出全面禁止で、中国側がきな臭い雰囲気になってきましたね。
この辺に関しても情報が集まったらエントリー入れるかもしれません。

それでは、今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 若旦那 at 2004年10月01日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。