2004年09月27日

もう胡散臭い交渉はやめようぜ-=ライブドアvs楽天=-

なんだゴルぁ!!と文句が多数寄せられる前に、この文章はあえて憶測と前置きして書いておきます。
しばらく野球のお話をしていませんでしたが、かなり胡散臭い状態になってきていますね。
そもそもあの爺さん(ナベツネね)の陰謀や暴言連発から始まった合併話だったよなぁ……
ところが、今じゃなぜかライブドア堀江社長vs楽天三木谷社長の対立という構図になっている。
昔も胡散臭い合併話だったけど、今のIT企業対立話もかなり胡散臭いよねぇ。

もうね、臭すぎでテレビでこの話題をやるたびに「けっ!!」ってな思いで見てる。

さて、今朝のとくダネ!に堀江社長が出演していた。番組に趣旨としては、「是非渦中のお二人をお呼びして、本音で話し合いの場を」という感じだったが、三木谷社長はこの対談を“用事がある”ということで、逃げたそうだ。 ま、彼お得意の見え見えな嘘なのは、視聴者の誰もが知っているわけだけどもね\(^_^)/

堀江社長は今まで首尾一貫した発言だった通り、今回のインタビューも同じで好印象だった。
本当に彼は偉い、私ならば完全に切れている状況ではないか?と思う。
新規参入を申し出た時には、ナベツネおよびその他の子分各球団代表に大反発から始まり、後出しじゃんけんの様に、降って湧いた楽天参入。それに加えて意図的な本拠地の争奪戦。などなど、明らかにライブドアつぶしという状況だ。
普通なら三木谷社長に批判の一つでも出るだろうに、今日のインタビューでは出来るだけ批判にならないよう、一生懸命言葉を選びつつ、三木谷社長の意見を尊重しているように思えた。

もう、めちゃくちゃ好印象じゃんか!

これが作戦ならば、それはそれですばらしいし。 出来る限り丸く収めていきたいという彼の性格がよ〜く表れているなぁと思った。

それはそうと、これら一連の出来事を見ていて、どうも裏で何かが作用しているように思えてならない。
ずばり「ナベツネ」だ。 今回、楽天をぶつけてきたのも、ライブドアをつぶす為に用意されたシナリオの様に思えるし、突然本拠地をぶつけてくるのもどうも嫌がらせの様に見える。しかもそれらの出来事に時期を同じくして球団代表達の新規参入に対する態度軟化などなど、臭すぎだ。裏で誰かさんが、あ〜だこ〜だ、駄々をこねているのが見え見えだ。

もうこういう胡散臭い構造をやめようよって話を選手会としている最中にも、こういう訳の分からないやり方をする球団関係者にははっきりいって失望だ。

もうこの際だから堀江社長主導で他のリーグを作っちゃえば?
その方がきっとうまく行くと思うよ。 野球も面白くなるだろうしね。


■Trackback
今回は堀江社長ガンバレ!という意味を込めて、未来検索ライブドアにて引っかかった記事へトラックバックさせて頂きました。

押してくれると励みになります!!
何位になった?



posted by 若旦那 at 10:56 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(19) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント ナベツネが陰でコソコソ動いてるって疑われてもしゃあないよね。堀江社長頑張れ〜〜〜。
仮に楽天に決まっても仙台市民も反対するんじゃないの〜〜〜〜(-_-;)
Posted by Emiko at 2004年09月27日 19:43
今日も朝から嘘つきおにぎりを見て、せっかく買ったプラズマTVを今日も壊しそうになりました。世論はきっと堀江社長に味方します。がんばれ〜ほりえもん。
Posted by 投資家ルー at 2004年09月27日 20:14
■Emikoさん
仮に楽天に決まったら??を考えると、仙台市民が哀れで仕方なくなります。
こういう状況で楽天が仙台に行ったところで、市民が歓迎するとでも思っているんでしょうか?
あれだけの会社を経営しているのだから、それくらいとっくに分かっているはず。ならばなぜ、今この状況を作り出しているのか?
本当に何を考えているか分からないです。

■投資家ルーさん
これからも、あの嘘つきおにぎりさんは頻繁にTVに出てくることと思います。
そこで提案です。頻繁にプラズマTVを壊しそうになっても大変なので、壊さないように私のおうちで預かりましょう。
これでプラズマTVも安泰です(*^^)v

Posted by 若旦那 at 2004年09月27日 23:23
TBありがとうございます。
やはり野球の話になると皆さん熱いですね。

いつも疑問なのは日本のプロ野球の場合、
コミッショナーの役割って何なのか?って
事です。

例えばMLBだとコミッショナーの発言は
すごい権威があり球界を円滑に運営していく
役割があると思うんですが・・。

今回のようにあまりオーナーが前面に出て
発言するのは良くないと思います。日本の
体制ではそれしか手段がないのでしょうね。

松井がヤンキースに入った時もオーナーの
発言でひと悶着ありましたよね。会社も
そうですが組織が大きい場合あまり社長が
口を挟まない方がいいと思います。
Posted by NOBI at 2004年09月29日 11:19
■NOBIさん

日本の場合もコミッショナーの権限という意味では変わらないはず。
ただ、今のコミッショナーが権限を使おうとしていないし、自分の役割がなんたるかを分かっていない。
ま、それなりの器ではないというのが適切かも知れない。

オーナー自身も自分達の役割を分かっていない。
オーナーという肩書き故に自分がさも偉いかのように振る舞っているでしょ、元巨人の爺さんもそうでしたよね。選手を無礼呼ばわりするオーナーなぞ、オーナーとは呼べない。
本来オーナーは偉いひとなどではなくて、自球団をまとめて代表として立っているわけで、さらにそれをまとめるコミッショナーという大社長がいるのを忘れてる。

役割を分かっていない人たちが集まって、どんな委員会を作ったって、何も話が進まないのは当然だよね。

そこで話を進められる人はだれ?っていうと、その中で一番偉いと思いこんでいる人になってしまうから、どこかの爺さんがイニシアティブを取ることになっちゃうんだよね。

今だってその構図は変わっていないっぽい。

もっともっとコミッショナーにカリスマのある人物を選ばないと駄目だよほんと。
Posted by 若旦那 at 2004年09月29日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ライブドア vs 楽天 新球団をドロ試合で汚すなよ!
Excerpt: もう、何百というブログで書き尽くされている感もあるネタだが、 堀江ウォッチャーとしては、感想をまとめておきたい。 ライブドアという会社は、スピード経営を旨とし、「やってみて考える」的な 仮説検証経営の..
Weblog: 奇兵隊.blog
Tracked: 2004-09-27 11:03

堀江社長INとくダネ!
Excerpt: ライブドアの堀江社長、フジテレビの「とくダネ!」に出演。いつもの黒のTシャツ姿。
Weblog: 節 約 生 活
Tracked: 2004-09-27 11:31

★あなたは嘘つき横取り権威にすがる企業を支持しますか?★
Excerpt: むしずがはしる=楽天・読売。三木谷がTVに出るたびTV壊してしまいそうになります。楽天=横槍を入れる。権威にすがる という意味です。
Weblog: 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ)
Tracked: 2004-09-27 11:34

楽天の監督候補に原と中畑?
Excerpt: これって三木谷社長の後ろに読売関係者、ナベツネがいるってミエミエ 三木谷社長って野球界の事わかってないのかな 過去にも野球には興味はないと言いきり どこのファンかと聞かれまともに答えられなか..
Weblog: What's New?
Tracked: 2004-09-27 11:45

ライブドアv.s.楽天
Excerpt:  ライブドアが仙台を本拠地として申請した後に、楽天も仙台を本拠地にしたということで、IT業界の内紛が全国規模になり、外野としては目が離せません。 NIKKEI NET:写真 ニュース : 楽天、ライブ..
Weblog: ARTIFACT ―人工事実―
Tracked: 2004-09-27 13:28

やがて悲しきプロ野球 ライブドア褒め殺し編
Excerpt: ライブドアと楽天、最後はどっちが勝つにしても、今のライブドアへの株主自身からの褒め殺しは端から見ていてどうなんだと言う気がする。これは堀江社長が諌言は受け付けない傾向にある理由から発生しているようだ。..
Weblog: Mac de DVD
Tracked: 2004-09-27 13:30

ナベツネはあきらめない!?
Excerpt: まず、これから述べることは、いわゆる謀略説であることを断っておく。 9月8日、臨時オーナー会議で、来季はセ6パ5の2リーグで行なうこと がとりあえず確認されたが、次の発言でも、相変わらず1リーグ構想..
Weblog: 頭がスッキリするコラム
Tracked: 2004-09-27 15:39

ライブドアの進む道 ホリエモンの胸の内
Excerpt: さて、楽天が仙台を本拠地として加入申請をした日、脊髄反射的にこんな事も書いてみたりしたわけだが、どーも俺の認識はまだまだ甘かった予感がしてきた。 上の記事で俺が妄想した今回の一件の流れはこうだっ..
Weblog: 楽天的脳天気 雑記編
Tracked: 2004-09-27 15:48

楽天の後出しジャンケン
Excerpt: 楽天が、露骨な後出しジャンケンでライブドアをつぶしにかかったのも笑えたが、もっと
Weblog: inopee@blog
Tracked: 2004-09-27 16:03

逃げるな楽天!逃げるな三木谷!
Excerpt: 私はこのBlogで何度かこの問題を取り上げてきた。しかし今日ほど感情に走って記事を書いているときはない。 なぜ私がこんなにも腹を立てているのか! それは昨日、楽天三木谷社長がライブドア堀江社長に会..
Weblog: はた坊の部屋Blog
Tracked: 2004-09-27 16:43

パ幹部密約で新規参入は「楽天」的?
Excerpt:  この文章はあえて憶測と前置きして書いておきます。  近鉄バファローズの合併の話が明るみに出てライブドアが買収に名乗りをあげて大騒ぎしていた頃、同じIT系企業の代表としてマイクを差し向けられるとプロ..
Weblog: マジメにぼやいてみよう。
Tracked: 2004-09-27 18:15

楽天・三木谷社長のネガティブイメージ
Excerpt: 三木谷浩史楽天社長が、世論の空気というか温度の読めてない行動を次々としていくせいで、意識していなかった堀江貴文ライブドア社長の(相対的な)誠実さが明らかになってきた、っていう印象。 あ、こういう言い..
Weblog: マナヅル日々の雑記帳
Tracked: 2004-09-27 18:38

新規参入レースについて。
Excerpt: すでに多くの方が指摘されていますが、 私もやはり楽天の動きはヘンだと思います。 どう考えても急に仙台と言い出したのは不自然です。 そしてオリックスが急に「新規参入OK」と言い出したのも。 ..
Weblog: 226TRAX
Tracked: 2004-09-27 21:19

堀江貴文 vs 小倉智昭
Excerpt: ほりえもん「とくダネ」出演中。 (三木谷は出演以来を断る) ほりえもんの話はわかりやすいのがいいね。 「しっかり考えてる」のも伝わってきました。 意外。・・・って言ったら失礼ですけど。 番組で球団..
Weblog: 河原純一とともに苦難を乗り越えてゆくブログ
Tracked: 2004-09-27 22:26

ライブドアvs楽天 仁義なき戦い
Excerpt: さぁ、盛り上がってまいりました。
Weblog: ざわ と〜く
Tracked: 2004-09-27 23:00

裏で握手している?
Excerpt: ライブドアからの会談申し入れを避け続けていたことについて「裏で握手している印象を与えてしまう」と三木谷さんはおっしゃってますが、実際は誰と誰が「裏で握手」しているのか、みんな気付いているんじゃないでし..
Weblog: jimblog
Tracked: 2004-09-27 23:16

球界はホリエモンが嫌いなのか
Excerpt: ご丁寧にも経営諮問委員会なるものを設置し、財界のお偉いサンたちをわんさか集めて箔をつけ、先行するライブドア追撃を目論む楽天。わざわざ同じ仙台に本拠地を設定して、対抗意識丸出しである。 しかし、これは楽..
Weblog: スポーツヲタクの独り言
Tracked: 2004-09-29 00:39

ライブドアvs楽天
Excerpt: その後どうなったのでしょうか? 仙台市民の間では、ライブドアにやってほしいと思っている 人が多いらしいけど、お金持ちの間では、楽天が有利とか。 週刊誌などで、いろいろいわれているみたいですが。 ..
Weblog: ワンダー社長ブログ
Tracked: 2004-09-29 02:38

ホリエもん、さすが!
Excerpt: 堀江社長の指に注目してください・・・。日本プロ野球組織(NPB)の審査小委員会(豊蔵一委員長=セ・リーグ会長)に対する本心が行動に出ています!w(゜_゜)w オオー!これで三木谷社長、一歩有利か!? ..
Weblog: Foot Prints
Tracked: 2004-10-16 22:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。