2005年08月05日

Winning Eleven9インプレ

とうとうやってきましたウイイレ9ことWinningEleven9。
前回の8LEからあっというまの9の発売です。

ワールドサッカーウイニングイレブン9
B0009WO72G
コナミ 2005-08-04
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star最後のお別れか?
starダメな方向に頑張っている気がする…
starいいーんです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずこちらがWinningEleven9 official web page ウイニングイレブン9 オフィシャル ウェブ ページなんですが、主な変更点は、ネットワークの強化、新しいポジションの追加、マスターリーグ強化、対人戦を保存できるメモリアルマッチ機能搭載などです。

データ送受信を最適化することにより、ネットワーク対戦が快適になっています。
ということですが、実際やってみた感じとしては、ラグる時はラグるし、快適な時は快適って感じです。ただし、今までのように、ホームになった側がず〜っとホストをするのではなく、前後半でホストを交代することで、ラグによる不公平を軽減させているようです。
今までは回線の遅い人がホストだと、こちらがいくら光で繋いでいても、アウェイ側はカクカクで試合にならない事もしばしばだった訳ですが、前後半でホストを入れ替えることで、せめて半分だけでも快適にっていう配慮らしいです。
が、、、これってどうなの?ですよ。今までも今回もそうですが、回線が遅いホストが普通にプレイできて、クライアントがカクカクってのは、どう考えても回線遅い人が有利って話ですよ。その傾向は今回のホスト入れ替え制でも、結局クライアント側が不利になる状況は変わらないわけです。どうせならお互いにPING飛ばして、早いほうを強制的にホストにするってのじゃ駄目だったんでしょうか? そうすれば、常に速い回線がホストで万事解決だとおもうんですがねぇ。

それとカタログには載っていない、今回の一番の変更点は、なんといってもリアル志向になったってことですね。

もうね、リアル志向ばんざい!!ってな感じですよ。
今までの、投げやりスルー  誰か走ってくれフライスルー ディフェンダーなぎ倒し突破  ペナルティーエリア内ぐりぐりドリブルなどなど……
数々の“そりゃね〜だろ!!”的なプレーが出来なくなっています。
これにより、ブラジルの神様的存在はなくなっています。

きっちりと、試合をパスで組立てて、あいた所へパスを通し、シュート。 アーリークロスから、ポストで落としてミドルシュートといった、本格的なプレーが有効になってきています。

なので、いままでブラジルでごり押しプレーやスルーオンリーで戦ってきた人は、かなり苦戦すること間違いなしです。 うひひひ(^。^)

昨日もチャットで誰かが叫んでましたが「ゲーム性ゼロになってんじゃん!!!」って……。 「そりゃあんたが、今までそういうサッカーしかしてこなかったからじゃね?」って送信してしまうのを、堪えるのに必死でした(^^ゞ

この本物志向にシフトしたことにより、反射神経が劣り始めた私のようなおじさんでも、きっちりとサッカーを楽しめる作品に生まれ変わっています。
若干、もっさり感は増していますが、もっさりした中でも、しっかりとボールキープは出来るようになっています。というか、前回よりもドリブルが弱くなった反面、ボールキープがきっちりと出来るようになった結果、本物志向のサッカーを目指さざるを得ないという感じになっています。

とまあ、今のところはこのくらいでしょうかね。

ちなみに、全作で勝率30%だった私でも、今回は10試合こなしたところで勝率50%となってますので、サッカー好きのおじさまにはお勧めの一本ですよ!

posted by 若旦那 at 10:01 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕にはかなり不利になった気がするなぁ(Τ_Т)  投げやりスルーパサーとしては・・・
Posted by まとし at 2005年08月05日 21:33
■まとし君へ
あら? スルーパサーだっけ? どっちかっていうと、ドリブラーだった記憶があるなぁ……。

年齢的にゴール前での鋭いドリブルには、ディフェンスが付いていけなくなってるので、今回みたいな変更は、非常に助かるね。
といっても、ブラジルが脅威じゃなくなったか?っていうと、そんなわけでもなく、強烈なフォワードには手を焼いていますよ。
あ、それでも、以前よりブラジル使いが少なくなったなぁって印象はあるな、やっぱし今までの攻撃が通用しなくなってきたから、ブラジルを使っても仕方ないってところはあるんだろうなぁ……。
Posted by 若旦那 at 2005年08月06日 11:06
自分はプレステ2を持ってないので、9月に出るPSP版を買おうと思ってるんですが、どうなんでしょうねぇ?
ウイイレ購入は3以来なので、相当凄いことになっているんでしょうね。楽しみです(^^)
Posted by 三代目新星 at 2005年08月07日 23:13
■三代目新星さんへ
お、、PSP版かぁ……。
じゃぁ、私も買っちゃおうかな。
そしたら、対戦だぁ!
Posted by 若旦那 at 2005年08月08日 09:39
この間、ノートパソコン買ったばかりでしょ〜〜〜(-_-;)
Posted by 雨子 at 2005年08月08日 11:03
Posted by at 2005年09月15日 03:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5632137

この記事へのトラックバック
×

