2005年08月02日

グローバルランキングとモチベーション

たまたまウイイレで負け込んでいて、なんだかなぁ〜〜〜と思いながらネットを徘徊していると、ARTIFACTさんのところで、ドンピシャなエントリを発見。
ARTIFACT ―人工事実― | ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなるということですが、これってどうなんでしょうね。

XboxLive対応のゲームをやって、確かにこれは感じました。自分の場合、『ファントムダスト』だったんですけど、どんどん増えていく負けの数。数少ない一勝にほっとする気持ち。あとから、参入した人間の前には絶望的な壁がそびえ立ってます。
 カーレースゲームの『Forza』では、XboxLiveに繋げていると一番最初に表示されるのは世界規模のタイムスコアで、自分のタイムのあまりの悪さに非常にいらつくという。しまいにはLANケーブル引っこ抜きますよ!
ARTIFACT ―人工事実―

もう、これには、今の自分を見ているようで、うなずきっぱなしなわけですが。

でもね、でもですよ。この、負けが込んで絶望的になるのと、世界ランキングが見えているということは、な〜んとなく別次元のお話のような気がします。

というのも、別にそのゲームが好きならば、世界ランキングで最下位付近をさまよっていても、個人にとって楽しい対戦(ゲーム)が出来ればOKな訳ですし、なにも世界ランキングのみを糧にしてゲームをする理由も無いように思います。
むしろやる気をそがれてしまうのは、自分と同レベルの対戦相手になかなか巡り会わないことが、最大の問題点ではないでしょうか?

私の場合には、ウイイレなわけですが、ようやくウイイレもネット対戦が可能になり、いよいよグローバルランキングの登場となりました。大のウイイレ好きの私ですから、当然毎日かかさず数試合はネット対戦するわけです。
それまでは、対戦といえば、身近にいる人を誘っては対戦、友達を集めては対戦という感じで、その小さなグループの中では、それなりに均衡をたもって遊べていたわけです。決してその中で誰かが一人勝ちするわけでもなく、平均的に勝った負けたを繰り返して、切磋琢磨していくわけです。
ところが、ネット対戦ではどうでしょう。私を例に取ると、順位こそ真ん中からちょい上のDivision2には居るものの、勝率は30%前後。下手をすると、5連敗6連敗は当たり前の状況です。
このゲーム、クイックマッチなる対戦モードがあり、適当な対戦相手をロビーを介さず自動的に選び出してくれるわけですが、これがもうダメダメ、めちゃくちゃ強い相手に当たったり、めちゃくちゃ弱い相手に当たったりで、適正の相手を選ぶ気があるのか?と思うほどです。
ならば、ロビーで適正な相手をさがせば良いじゃんと思いきや、なかなか適正の相手がつかめない。順位や称号などで判断しても、本当に同じレベルなの?と思ってしまうほど、力量の差があったりします。
これってそもそものランキングシステムに問題ありなんじゃない?と考えますが、この辺はコナミ側もかなり苦心しているようだから、今後のシステムアップに期待するとして……。せめて、クイックマッチくらいはもうちょっと適正順位の相手と戦いたいと思うのは人情というもの。

もし、クイックマッチで上下200位くらいの人を探し出してくれると助かる……。だけど、これってかなり無理があって、その時クイックマッチを遊んでいる人が、その範囲に一人もいない場合には、どうにもならない訳ですよね。いや、もしかしたら、今の現状もそういうシステムにはなっているけども、その範囲にいないからランキング100位以内とかの人と私みたいな1万位代とぶつかってしまっているのかもしれませんよね。
ならば、クイックマッチでも自分よりランクが上の人とやりたいか、下の人とやりたいか?を選択できたら嬉しいですね。当然ランク下の人と対戦するときには、それなりのリスクを課すわけです。たとえば、負けたときのポイント下落を激しく、勝ったときのポイントもあまりもらえないというのはどうでしょう。
代りに、ランクが上の人と対戦を選べば、その分ポイントを稼げる訳です。これならば、自分で上位ランクの人に挑む事が気軽に出来るようになります。

それにしても、現状のブラジルの強さは勘弁して欲しい。加えてドリブルの強力さも手伝って、ペナルティーエリア内でドリブルをぐりぐりやられたら、どうにもなりません。「ならおめ〜もやりゃぁいいじゃん!」という話もありますが、「いやいや、それってすでにサッカーじゃないじゃんね」って思うわけですよ。せめてブラジルのフォワード陣の当たりの強さをどうにかしてくれれば、多少は改善されるんだろうけどねぇ〜〜〜。
そろそろ、次作が発売されるので、とりあえず、どのくらい改善されているか楽しみだったり不安だったり……(´ヘ`;)

と、、ARTIFACTさんの記事とはあんまり関係ないお話になっちゃいましたが、、、、とりあえずトラバ送らせていただくことにm(__)m

posted by 若旦那 at 13:19 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EQ2日本語版は?
Posted by Kazkun at 2005年08月03日 02:14
強いサッカーとかランクと、嬉しいですポイントなどを努力したかったの♪


Posted by BlogPetの「Baron」 at 2005年08月03日 09:38
■Kazkunへ
およ、そこへ食いつきますか(^^ゞ
やりたいなぁと思いつつ、本体が微妙に高価なので、躊躇していたりするよ。
Posted by 若旦那 at 2005年08月03日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5556216

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。