2005年07月01日

ミュージカルバトンで〜す

世間ではバトンバトンといろんなバトンが飛び交っているようです。
そんな中私にも、こんなバトンが回ってきました。

Musicalbaton

ルールの概要はこう

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール

はてなダイアリー - Musical Batonとは

ムージカルバトンってことで早速質問に答えたいと思います。

  1. 最初に見に行ったムージカルは?
    • え〜っと、たしかスターライトエクスプレスだったかな?

  2. 一番多く見たムージカルは? また、回数は?
    • たしかスターライトエクスプレスだったと……
      回数は4回かな??あれ?5回だったっけか?

  3. 一番好きなムージカルは??
    • そりゃぁもう、スターライト……

ん??? なんか違います?
ああぁ、、、KOuさんと同じボケはやめろ??

失礼しました(-_-;) だって、KOuさんのボケがすばらしすぎて、その後が書きにくいのなんのって……。
あそこまできれいにボケられると、次のボケがつらいっての。

なわけで、こんなに遅くなってのバトン回しになってしまったわけですね(^_^;)

さて、きちんと本来のバトンまわしにいきたいと思います。

  1. コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
    • ほぼゼロ(^_^;)
      まったく入っておりません。某所で漁っていたころは数ギガという単位で入っていたこともありましたが、今はほとんど入っていません。入っているといったら、どっかのサイトで見つけた、ゲーム音楽のMIDIたとか、そんなんばっかしです。

  2. 今聞いている曲
    • ない(^_^;)
      いや、普通ないっすよね。ブログ書きながらおしゃれに音楽聴いたりなんて……する??

      そんなやつおらんやろぉ〜〜〜。

      ていうか、携帯プレイヤーを持ち歩いて通勤する身分じゃないし、決まった音楽を長く聴いている時間もないんで、聴く音楽といったら、もっぱらUSEN440ですよ。
      その中でも良く効いているのはJAZZチャンネルですかね。何種類かあるJAZZチャンネルを、その日の気分によって、行ったり来たりしてます。

  3. 最後に買ったCD
    • 多分古内東子さんの「Winter star」だと思った……
      なんかね、一年以上CDというものを買っていないかも……
      これも有線があれば、いらないって感じでね。ほんとにアーティストに還元をしない視聴者だよなぁ、俺って。
      で、古内東子さんのどこが良いかというと、やっぱり独特のコード進行ですね。そこに乗っかるメロディーがなんとも、こちらの予想を裏切る進み方をしてくれるので、聞いていて気持ちが良いです。なので、ほとんど歌詞は聴いてません……が、、歌詞も切なくてよい詩が多いですね。

  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    5曲ってのが……ね。難しいよなぁ。少ないなら徹底的に少なくして欲しいし、多いなら、挙げられるだけ挙げたいところだよね。
    • YMO「RYDEEN」
      YMO.jpg なんといっても、YMOのライディーンです。
      小さいころからやってきた、私のキーボード人生をガラっと変えた大巨匠です。
      最初に聞いたのは、エレクトーンの練習中だったと記憶しています。JOCのメンバーと練習をしているときに、不意にメンバーの誰かが弾いて、「おお!!かっこいい曲だ!」と思ったのが最初でした。
      その後、その曲がYMOというグループの曲だと知り、すぐに楽譜を手に入れて、猛練習しました。
      このころからYMOの曲はすべて聴きました。当時ではなにこれ?っていうような難解な曲もたくさんありましたが、今思えば、時代を先取りしすぎていたような曲が多かったように思います。
      最近もYMOのリバイバルという形でアルバムが出たりしていますが、あのころのアナログの斬新さはなくなってしまっていますね。やっぱりアナログシンセの音は原始的なんだけど、どこか未来的なんですよね。今のシンセってPCMに頼りっきりになってるし、もう音源としては出来すぎちゃってて、いかに本物に似せるか?って所では完璧すぎ。その分不安定さがなくて、意外性がなくなっちゃってるんじゃないかなぁ?って思う。
    • COSMOS「亜麻色のスーベニール」
      s-cancancan.jpg 惜しまれつつ解散してしまった(私の中ではね)、COSMOSという女性キーボードグループがありました。メンバーは田中裕美子、海江田ろまん、土居慶子の3人でした。いわゆるフュージョン&ジャズといった感じの曲風でした。女性なのにパワフルでポップで、それでいてやさしくてきめ細かいメロディーが特徴のグループでした。TVやCMなどでも挿入歌やテーマ曲に使われていて、今でも、TBSの「噂の東京マガジン」の中で多く使われていますし、よみうりテレビ「おもしろサンデー」のテーマ曲でも知られています。
      当時はまだ私がエレクトーンをバリバリやっているころでした。色々な発表会などに出ているときに、ゲストで来てくれたり、教室のホールでイベントをやると言えば、飛び上がって見に行ったのがとても懐かしいです。
      そのころはまだ、デビューしたてのころで、舞台の袖のところで一緒になると、色々と話しかけてくれて、余計に緊張したのを覚えています(^_^;)
      解散後は3人とも各方面でがんばっているようですが、特に土居慶子さんは、結婚して今は松居慶子さんといって、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
      おそらくアメリカで一番有名なジャパニーズミュージシャンの一人、Ryuichi SakamotoかKeiko Matsuiかというくらい有名なのでは?と思います。
      COSMOS解散後の活躍はKeiko Matsui Official Siteのバイオグラフィを読んでくださいな。
      亜麻色のスーベニールもSummer SelectionというアルバムからSouvenirという名前で試聴ができます。かなり静か目にアレンジされていますが、こちらもまた素敵です。
      それにしても、松居慶子さん綺麗になりましたねぇ。なんでもGAPのモデルもやったことがあるらしいです。昔はもうすこしぽっちゃ……いやいや(^_^;) まじでお綺麗になりました(#^.^#)
    • マイケルジャクソン「BEN」
      jacket_l.jpgこちらも出会いはエレクトーンです。
      この曲は教本に載っていたんですが、先生からベンというネズミの悲しい映画の内容を聞いていたので、曲を弾くたびに切ない思いがこみ上げて、泣きたい気持ちになったものです。
      当時はマイケルジャクソンという存在すらも知らず、単に良い曲というだけでしたが、最近になって、やたらとTVで流れるようになりました。
      雨子に「この曲ベンのテーマっていってさぁ……」と私のこの曲の出会いを話したところ、「これってマイケルジャクソンでしょ?」なんていうんですよ。「いやいや、どこにも『ぽ〜〜ぅっ!!』なんて入ってないし……」とか思いつつ、Webで調べると、なんだよ、本当にマイケルジャクソンじゃないですか。リリースの年代を見ると、確かにあのころなんです、ぴったりなんです。
      この曲、きっとドラマの影響で聞いている人が多いと思いますが、これはやっぱり映画「BEN」を見て是非聞きたい1曲ですね。
    • 山下達郎「さよなら夏の日」
      cd_treasures.jpg 次はこれ。私の大好きなアーティストの一人、山下達郎さんです。
      私はあまり歌詞を重視しないタイプなんですが、この歌だけは別。
      夏が過ぎるとともに、僕らの思いでも過ぎて行っちゃうけど、ずっと変わらないでいられたらいいねぇ〜という内容の歌詞。
      人はずっと変わらないでいたいと思うけど、やっぱし変わってしまうもの。良くも悪くも日々変わっていくから成長もするんだよね。
      でもやっぱり、この素敵な夏が終わって欲しくない、そんな気持ちがこめられた歌です。
      しかもメロディーが良い。山下達郎らしい複雑なコード進行の中に、綺麗にはまったメロディーが聴く人をひきつけます。特に終盤にかけて変調するところが最高です。
      カラオケで良く歌うんですが、とっても気持ちよく歌える曲のひとつですね。
      そういえば、カラオケといえば、カラオケボックスですが、私は声が大きいというか通るので、マイクを通してマジで歌うと、ハオリングを起こしちゃうんですよね。マイクいらね〜って感じです。
      どうせなら、ちょっと大きめなステージがあるところで、思いっきり歌えたら気持ちいいでしょうねぇ(^_^;)
      そいういえば、そろそろ待望のアルバムが出るそうですね。でもなんか「めざましテレビ」の息がかかっているので、大丈夫か?って気がする。だって、めざましが応援するアーティストって軒並みコケてません?誰とはいわないけど。いい曲が入ってるといいなぁ。
    • Stardust Revue「夢伝説」
      1659.jpg またまたカラオケの18番で(^_^;)
    • すんげーマイナーですが、とっても綺麗な曲です。
      一発目にこいつを歌うと普段とのギャップに皆驚きます。それが楽しくて歌うんですけどね。
      スタレビの曲はいい曲ばかりで、もう全部好きと言っても良いくらいで、スタレビバトンなんて回ってきたら、かなり色々かける気がする。
      しかも根本要さんのキーがほとんど私と同じなので、なんの心配もなく歌えるところもナイス。


  5. バトンを渡す5人
    これが一番悩むんですけど……
    もうすでに、周りにわたりきってる気がしますからねぇ。

と、なんとか5か所決定しました。これってトラバ送ればよいのかな?
ということで、送られた方は、スルーしてもオッケーなので、よろしくねん!

posted by 若旦那 at 03:16 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜好きな5曲ってのが時間がかかりましたねぇ。
とりあえず、送れる人が1人しかいないもんで1人だけにトラックバックしておきました。
若旦那がStardust Revueを唄うなんてちょっとビックリ(゜▽゜;) オドロキー
Posted by 三代目新星 at 2005年07月08日 16:44
>若旦那がStardust Revueを唄うなんてちょっとビックリ(゜▽゜;) オドロキー

だしょ?? だしょ??

キーが結構高めな私です(^^ゞ

私、5人に回すっていうので困りました。
もう殆どの人に回っててさ、2週目回しちゃうか?って思っちゃいましたよ。
Posted by 若旦那 at 2005年07月08日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。