2005年06月23日

wikiなるものに手を出してみる

先日お話したopenTTDに、いまだにはまっています。

それというのも、なかなか攻略できないからなんです。なにしろ情報が少ないんですよね。一般のゲームなら、攻略法などが、あちこちのWebに載っていたりして、比較的簡単にゲームの本質やコツが分るんですが、ことopenTTDに関しては、全くと言って良いほど情報が無いんです。 なので、ヤマ勘で操作したり、どうしても分らないところは、海外のサイトを見たりして進める訳です。

さすがに最近は操作も慣れてきて、かなり効率の良い線路を引き回せるようになりました。信号の置き方のノウハウも色々あり、海外のサイトなどでは、様々なバリエーションのインターチェンジなどを見ることが出来ます。
そうやって集めた情報も、全て英語で、“また見てみようかなぁ”とか思っても、ブックマークから探して、いちいち翻訳しつつHPを読んでいくという、なんとも効率の悪い方法で管理していました。
これではさすがに効率が悪すぎるので、ここは一つ新しいブログを作って、管理していこうか?とか思い立ちました。 ところが、今の忙しい状況で、サイトを地道に仕上げていく自信もなく、作ったところで結局はほったらかし、という状況になりかねません。

それならば、いっそのことめーいっぱい他力本願になって、Wikiって手もありか?ってことで、openTTDのwikiを設置することにしました。 というか、しました。
まだ、形ができあがっていないので、もうちょっと見栄えが良くなったら発表するつもりですので、興味のある方は、お手伝いに立候補してくださいな。

posted by 若旦那 at 17:48 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EQ2日本語版も面白いよ。
どう??
Posted by Kazkun at 2005年06月24日 13:34
■Kakunさんへ
だぁ〜〜〜、まいった、やりてぇ。
とりあえず、wikiの方を一通り仕上げたら行くですよ。
後発になったら、遊んでもらえなかったりってオチは無しですよぉ
Posted by 若旦那 at 2005年06月24日 19:47
PakaさんもHirokiも一緒に遊んでるから大丈夫だと思うよ。
おまけに、レベル差があってもパーティは組めるから、クエストとか一緒にできるよ。
最初の冒険の舞台になる「難民の島」には、Pinkchanというキャラを置いているので、案内もできるし。
是非、いらっしゃいませ。
Posted by Kazkun at 2005年06月26日 08:55
wiki使うなら、mywikiはどうですか?
http://mywiki.jp/
使いやすいですよ。
Posted by wiki at 2005年11月30日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。