2004年08月04日

アジア杯決勝進出、日本4―3バーレーン

いやぁ、はらはらどきどきの試合でしたが、何とか勝ちに持ち込めました。

試合内容は、ほかのニュースやブログなどで、もういいだろ!ってくらい流れているので、そのほかの私の個人的な感想を書いておきたいと思います。

今回も中国の擬似日本アウェー戦法で、かなり痛めつけられましたね。

■毎度毎度の観客のブーイング。
日本が失点すれば、大歓声。 日本が得点すれば、「し〜〜ん」

ってなんだこりゃ!!  おかしいだろ。

普通は自分の勝ってほしいチームを応援するんじゃないの?なのに、なんで中国のサポータは負けてほしいチームを罵倒するわけ? 負けてほしいが主体じゃなくて、勝ってほしいを主体にしないと、めちゃくちゃネガティブじゃんか。


■そして、意味不明な審判。
なんで、手がかすっただけで退場なんだよ。
なんで、ペナルティーエリアで両足引っ掛けられて、ノーホイなんだよ。
あれだね、審判の契約にはきっと、日本が負けたときの成功報酬が設定されてるね。 そう疑われても仕方のないジャッジだった。
あの審判何度か見たことがあるけど、あんなにひどいジャッジをしたのは始めて見た。それ故、今回は賄賂でもあるんじゃなの?と余計に勘ぐってしまう。


まあ、とにもかくにも、得点をした選手みんなが、すばらしくモチベーションを保ちつつ、ここしかないという場面で、しっかり得点し、すばらしいゲームを見せてくれたことに、感謝!

このビデオテープは伝説としてしっかりと保存することにするよ。

おそらく歴史に残る1戦だと思う。

ただね、残念なのは、そのVTRには、必ずサポータのブーイングが流れ続けていること。

もっとサッカーのゲームを、本質を楽しむようにしてほしい。そうすれば、あんなブーイングは両チームにとって意味のないものだってことがわかるようになるはず。

中国、経済成長真っ只中なのだから、メンタルの部分でも、もっと急成長してくれないとだな。

ランキングに参加しています。
何位になったかな?






その後、中国が決勝の相手に決まった模様。
待ってたぜ中国よ。
これであのブーイングが意味を持つものに変わる。

選手たちも、きっと中国を待っていたはず。

愛国心は中国だけのものじゃない、中国がブーイングすればするほど、日本だって中国へのブーイングは高まるんだ。

どんどんブーイングしろ!罵倒しろ!

そうすりゃ、今大会でやってきたことが10年以上にわたり、ボクシングのボディーのように、中国経済に効いてくるはずだ。


−日本チームよ−
今度こそ絶対に負けられない戦いだぞ。
あのメンバーで優勝したら格好いいじゃないか。
がんばれ!!



posted by 若旦那 at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(7) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アジアカップ2004準決勝 日本VSバーレーン
Excerpt:  わーはははは あんまりすごくて笑っちゃったので忘れないうちにスポナビを見ながら
Weblog: LA DOLCE VITA
Tracked: 2004-08-04 01:00

【Japan vs Bahrain】斬り合い
Excerpt: オマーン戦の後、こんな記事をBlogに載せた Euroの熱狂との対比、代表への苛立ち 4年前の圧倒的な勝利との落差が更にその苛立ちを加速させ
Weblog: 旅は人生の道標
Tracked: 2004-08-04 02:56

胃が痛い・・・。でも勝ちは勝ち!
Excerpt: また先制されたよ、おい。 しかし、相変わらずの先発メンバー。 先制のされ方が悪いよな、前回のヨルダン戦が教訓になっていないのか? 加地のロングシュート、玉田のシュートはゴール右のポストに、中澤の..
Weblog: ケンチク者
Tracked: 2004-08-04 06:38

日本、アジア杯決勝へ
Excerpt: (波乱万丈ながらも)決勝進出! このアジアカップ、ヨルダン戦に続き、昨日のバーレーン戦はとてもエキサイティングな試合だったと思います。 上手にディフェンスの穴を衝き、攻めあがってくるバーレーンと、先..
Weblog: ハラミツ(改)*
Tracked: 2004-08-04 15:20

アジア杯、日本決勝進出!
Excerpt: 何試合か分のドラマ、それがこの1試合に詰まっていた。 アジア杯、準決勝。対バーレーン戦。 スコアを見ただけでも、そのドラマが見て取れる。 ・1点リードされる。 ・日本に退場者が出て10人での戦..
Weblog: Jリーグ100チームを目指して
Tracked: 2004-08-05 02:41

最近、サッカーを素直に楽しめない
Excerpt: アジアカップ決勝の組み合わせが決まり、土曜日にはその結果が分かろうとしています。中国対日本。決勝は、北京で六万人以上を集めて行われます。苦しい試合になるでしょう。ジーコは相も変わらずの選手起用ですから..
Weblog: プレーン
Tracked: 2004-08-05 16:55

コンフェデ杯出場へ向け、史上最大のアウェイ戦へ!!
Excerpt: アジアカップの決勝戦が、今夜北京で行われ
Weblog: 三日坊主の雑記帳
Tracked: 2004-08-07 14:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。