2005年05月24日

MovableTypeはじめました

相変わらずぼちぼちと大航海時代をしております。

その大航海時代で商館と呼ばれるギルドの様なものがあるのですが、そのHP担当がいきなりHPをごっそり削除して、商館を脱退する事件が起きました。
その担当者はHPのできばえに対して、商館メンバーに苦情を言われ、そのまま切れて全削除となったようです。や〜めた!と辞めるのは勝手だけども、今までのHPを削除までしちゃわなくてもねぇ……と思ったりします。

で、その後のHP作成をどうするよ?という話になり、「もういらないんじゃ?」とか「商館解散しちゃうか?」などなど色々な意見が飛び交い、混沌とした状態がしばらく続きました。

これじゃ駄目じゃん?と思い「じゃ私が作りましょうか?」という一言で、私がHP作成を担うことに。

ま、このブログを見てもらうと分るとおり、自分的センスが全くないので、HPを作るといっても、どこから手を付けていいのやら。散々考えたあげく、やっぱり作り慣れたブログが製作も管理も楽なんじゃ?という結論になりました。

どうせブログにするなら、少しでも自分の勉強になるところで始めなきゃ、やった時間だけ損になるので、ここは一つ今後の為にもMovableType(通称MT)を使ってやってみることにしました。実はこの勉強を踏み台にして、会社のHPもMTにしたらどうなんだろうと、密かに計画中(^^ゞ

サーバは言わずと知れたロリポップ、MTのインストール方法もロリポップの解説ページにあり、まるっと書かれた通りの事をするだけで、楽々インストール完了でした。

とりあえず、今はデザインもなにもないテキストだけのブログになっていますが、徐々にデザイン面も詰めていきたいと思っています。

こちらがそのブログ>家族団欒商会

posted by 若旦那 at 15:37 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Blog Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Moo-TblogのKOuです。
そういうことになっとったんですか!
メールだけ来ていて、全然意図がつかめていなかったのです。
(まっ大勢ROMの一人ですし・・・)

ぼちぼち参加ってことやったけど、
どっぷり参加って感じになってきましたねぇ〜。
Posted by KOu at 2005年05月24日 17:27
■KOuさんへ
その後の話でKOuさんもどっぷり浸かってしまったようで(^^ゞ

デザイン面でフォローありがとうございます。
楽しみにしていますね。
Posted by 若旦那 at 2005年05月25日 09:23
ん〜;;ちと誤解が;;旧版削除させたのはワシの指示です;;

すまそん;;
Posted by おとうちゃん at 2005年05月26日 23:28
■おとうちゃんへ
あ、、そうだったんですか。
まぁ、色々と事情があった事だとは思うので、あの場面では致し方がなかったのかなぁという気はします。

みんなが書き込んだ有意義な話題もあっただけに、非常〜〜〜に残念ではありますね。

新しいHPの方の内容を負けずに充実させていきたいですね。
Posted by 若旦那 at 2005年05月27日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3867902

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。