2005年05月10日

オマエら何様??

書こうか書くまいか悩んでいましたが、KOuさんが背中を押してくれたので、私も便乗して書かせて頂きます。

遺族の方々の気持ちを考えると、とても心が痛みます。
今後ああいう事故が起こらないよう願うばかりです。

そのことを踏まえた上で……

ここ最近のJR西日本関連の報道には、本当に腹が立ちます。

まずは記者会見

なんでしょう、あの記者会見は。

もう、すでに記者会見では無くなっています。
JRWが悪いとか、運転手がどうとか、そういうこと以前にあんた達は何をしに記者会見に来ているの?と聞きたい。心ない質問の数々を聞いていると、私も会見場に出向いて、逆に罵声を浴びせる記者達の写真を撮ってきて、晒したい気分です。
遺族の方達が怒りをJRWにぶつけているならまだしも、記者たちにはJRW側を罵倒する権利はないでしょう。あの記者会見にはジャーナリズムのかけらも見られません。
何を報道したいか?という方向性も無く、ただただ、JRWを悪者にし、いじめ倒すためだけの報道でしかないじゃありませんか。
あんたらがそういう報道を流すから、頭の悪い腐った奴が勘違いをして、置き石をしたり、駅員にいたずらをしたりするんですよ。JRWに謝れって!!そういうアホどもを生み出した報道こそ、さらなる事故の引き金になっているのが分らないんでしょうか。
あの罵声に耐えきれなくなって役員が自殺でもした日には、次に避難されるべきは、記者たちですよ。大丈夫ですかね。

次に、ボーリング、飲み会、ゴルフなどなど

そりゃね、あんな大惨事だったんだし、自粛すれば良かったとは思いますよ。正論だとは思います。でも、あんな超が付くほどの大きな会社で、しかも自分の組織外の所で起きた事柄について、何をしろと言うのでしょうか?きっと私でも同じ事をしていたかも?って思いますよ。
まぁね、あんな大惨事が起きた後に遊んでいた訳だから、道徳に欠けるのはもちろんですとも。でもそれを報道している側も何を考えているんでしょうか。飲み会で何を飲んでいたとか、幾ら使ったとか……。

ほんとにアホらしい。 もっと重要なニュースは無いんですか?

事故を起こした電車に乗っていたJRW職員が、その後職場に行ったことをかなり批判しているけども、そんなに批判するなら、自分らもカメラ担いでないで救助にあたったんですよねと言いたい。

もっと今回の事故に対する、根本的解決に繋がるような、報道や話し合いをしていってもらいたいものです。

posted by 若旦那 at 20:47 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(3) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜 私も同じことを思っていました。 以前より 予約していたり、
計画していた事を急に変更するのはかなり難しいですよね。
まして、同じ会社とは言え 遠く離れた広島支店のゴルフ(?)などを
非難さるのはちょっと行き過ぎの感がありますね。
Posted by サラブレ at 2005年05月11日 21:14
■サラブレさんへ
コメントありがとうございます。

もっともっとマスコミは避難されるべきと思いますね。
こんなことばかりしていたら、今にしっぺ返しが来ますって。
Posted by 若旦那 at 2005年05月12日 09:48
コメントありがとうございます。
今度のマスコミは本当に乱暴ですね。
Posted by kazuya at 2005年05月12日 17:50
Moo-TblogのKOuです。

北朝鮮や中国の言論統制の話題を見るたびに感じます…

あまりに行き過ぎて、ウラと表、右と左、上と下がくっついちゃっていることってあるじゃないですか?

極度に規制されている状態と、「言論の自由」という名の元、好き放題にやっているのと、一体どちらが「適切な情報」の量が多いんでしょうね。
Posted by KOu at 2005年05月13日 12:02
■KOuさんへ
言論の自由の元、きちんと身分を明かし、責任を持った発言をすれば良いことだと思います。
記者会見場で、名前も言わず罵声を浴びせることは、ネット上で匿名で好き放題書き散らす某BBSと同じ状況だと思います。

おろちょんさんが書いていましたが、
今回の現象は、一般人を囚人と看守の二つに分けて生活をさせた実験を思い起こさせます。看守を演じているうちに、いつの間にか、囚人を拷問していることを平気に思ってしまう、それで良いと錯覚するようになってしまう。
まるで、今回のマスコミは看守と同じ立場ではないでしょうか。

今回の記者会見のお詫びが新聞にちっちゃく載っていたそうです。
もっと大きく載せろ!と言いたい。
Posted by 若旦那 at 2005年05月13日 16:00
ご無沙汰。なんか世の中、イヤ〜なことって多いねぇホントに。

報道もさることながら、私が一番サイテーだなと思ったのは、駅員に嫌がらせしてるって人間のこと。
だって、「人殺し」とか言って足蹴ったりするとかって話だけど、1車掌、1運転士に(自分の役務を果たす以外に)何が出来るってのよ?そんでその駅員がボーリングとか飲み会とか行ってた人かどうかすらわかんないんだよ?いや、行ってた人ならやっていいって事じゃないけどさ。(汗)正義ぶってるつもりなのか知らんが、そんなのホントにただの「嫌がらせ」じゃん。
それが100件とかあるんだっけ?JRWはJRWで問題あると思うけど、それ以前にそもそも社会に問題があるとしか思えん。(-_-)

あの事件後思うのは、「(あれ以降)運転士ってすごいプレッシャーかかるんだろなー」ってこと…それでもそれをはねのけて運転しなきゃいけないんだよね。偉いよ。電車乗るたびに「お疲れさま」と心でつぶやいてます。(-.-)
万が一嫌がらせ受けた駅員がノイローゼとかなって自殺でもしてしまった日にゃ、嫌がらせしたヤツが「人殺し」だね。駅員の立場に立ってなんて考えてもみないんだろな。

こんなしてJRW擁護するようなこと言ってると「自分が遺族じゃないからだ」とか思うヤツもいるかもしれんけど、多分実際遺族だったら『1駅員に嫌がらせ』なんてくだらない事しないよね。一体世の中どうなってんだ?
Posted by kuu at 2005年05月14日 04:51
はじめまして。
orzの意味を検索していたら、
偶然、このブログに辿りつきました。(;・。・)ゝ”

マスコミの過剰すぎる報道については私もうんざりしています。
同じ思いでしたので、書込みさせていただきました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by さやか。 at 2005年05月15日 13:17
同感です。
Posted by かい at 2005年05月15日 15:46
■kuu嬢へ
お久しぶり。
JR社員に嫌がらせ報道の次は、遺族への嫌がらせまであったという話です。
どうして人の気持ちが分からない人が、こうも多いのか……。
JR側も遺族側も、お互い望んでこういう事故を起こしたわけではなく、いがみ合ったり怨んだりしなくてすむならば、そうしたくはないはず。
お互いにどうにもならない状況なのを分かっていながら、こういういたずらが起こる日本は、本当に病んでいますよ。

■さやかさんへ
orzは未だに検索でいらっしゃる方が多いです。
ほかにはwとかryとかも分からないって人が多いですねぇ。

■かいさんへ
コメントありがとうございました。

みなさん、またいらしてくださいね。
Posted by 若旦那 at 2005年05月16日 19:18
若旦那さん、お久しぶりです。
トラックバックさせていただきました。ホント腹がたちますね。日本という国はどうなってしまうんだろうという気にさえなります。
Posted by 讃遊亭禅楽 at 2005年05月17日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3551231

この記事へのトラックバック

JR西日本の社員へのいやがらせ行為が増加している
Excerpt: 何故、ちょっと話題になると勢いだけで行動する人間が増えるのだろう?JR西日本の罪は大きいと感じるが、駅員等への暴行など、言語道断だろう。一個人が法に代わって罰しているつもりなのかもしれないが、そんなこ..
Weblog: うぇブログ - Rickさんのブログ - FNB2005
Tracked: 2005-05-11 01:00

【絵社説】JR福知山線事故・語り下手は絵で社説。
Excerpt: JR福知山線事故の絵による社説。 1 2 ・NO3 今回の事故に関して三つのNo(いらぬモノ)がある。 JR、悪い人の心、マスコミ..
Weblog: 私は20代でビジネスオーナーになる!私はデザインのロイヤルティで幸せ金持ち生活する!
Tracked: 2005-05-11 20:39

想定の範囲内〜報道が招く不条理〜
Excerpt: チョット前に流行りましたね。この言い回し。 JR西日本への風当たりが強くなる中、運転手に対して暴力をふるったり、嫌がらせ行為が頻発しているそうです。正義の御旗のもとに暴徒化するあたりは、中国の反日運..
Weblog: 禅楽師匠の課外授業
Tracked: 2005-05-17 16:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。