2005年04月25日

地球儀って不思議

KOuさんの世界を横から見るか?上から見たら?にトラックバックです

息子が2年生になったので、何かプレゼントをしてあげようか??と考えていて、ふと思いついたのが、地球儀でした。そのことを雨子に話すと、地球儀なんかいらなくない?地図見れば分ることだし……などと言う。
私的には地図と地球儀って全然別物だったりするんですよね。いわゆる男のロマンってやつですかね、地球儀をくるくる回してると、なんか地図を見ているのとは違った感覚があります。

そこで、Web上をさまよいながら地球儀を探していると、こんな物を見つけました。

NASA World Wind

NASAの現代版地球儀の提議とでもいいましょうか、NASAが地球儀を作るとこうなりますよっていうやつです。

今までパソコン上で地球儀を再現するソフトは様々ありましたが、こいつはちと桁が違います。

s-127.06617E_39.06627N.jpg

普通にくるくる地球を回して表示させている時には、「あ〜、普通じゃん」って思っていました。ところがホイールを回していくと、これが驚きへと変わっていきます。

試しに、雨子がしきりに行きたがっている、ディズニーランドを探してみました。

大体この辺?と思われる場所にカーソルを合わせ

s-DisneyLand-1.jpg

ホイールをち〜っとスクロール

s-DisneyLand-2.jpg

さらにスクロール

s-DisneyLand-3.jpg

この辺で、突如航空写真らしき映像に切り替わり、さらにスクロール

s-DisneyLand-4.jpg

ディズニーランドはっけ〜〜ん!! もっと寄ってみよ

s-DisneyLand-5.jpg

すげ〜、人まで見えるんじゃ?と思われるところまで寄れます。
場所によってはもっと鮮明な所もあったりして、どこかの学校で生徒が整列しているところが見えたりします。

さらに、次にナイアガラとかにも行ってみたかったので、探しました。 これです。

s-naiagara.jpg

残念ながら、サーバが白黒の物しか繋がらなかったので、白黒のまま。
じゃあ、次は定番の富士山いきましょ〜。(って、うちからも見えたりするんですけどね(^^ゞ)

s-fuji.jpg

どう、どうよ! びっくりだぁね。
なんと高さ情報とかもきっちり入っているようで、地球儀をにゅ〜〜んと傾けると、斜め方向からも見られるようになり、この画像のように、さも飛行機に乗って眺めているような映像になります。

じゃあ、やっぱり衛星写真というとナスカの地上絵じゃぁないですか?
ってことで、探してみました。

s-NASUKA.jpg

これぞ、まさしく最近ランドサットからの映像で見つかった巨大矢印ではありませんか。
残念ながら、小さいものはなかなか見えにくいのですが、ズームしてよ〜く見ると、蜘蛛などはかろうじて見えたりします。

このソフト、アメリカ国内だと人が歩いているところまで見えるくらいの精度で見ることができます。

ここまで見えちゃってるんだから、北朝鮮が何しているかなんて、どう嘘をついても分っちゃっても不思議じゃないですよね。

もしかして、将来これがもっと進化したら、リアルタイムで見られるようになっちゃったりして。
そしたら、奥さんに内緒でデートなんてしようものなら……

「あんた!何やってたの! ランドサットで見てたんだからね!!」

みたいな……(^^ゞ お後がよろしいようでm(__)m 

(2005.05.30追記)
ディズニーランドのアドレスはこちら

posted by 若旦那 at 21:06 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(3) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。このソフト本当にすごいですよね。
さすがNASAですよね!
しかしアメリカは、こんな情報世界中にばら撒いていいのだろうか?
まぁ、逆にこんなのを見せられたら、
アメリカに戦争しかけようなんて気はなくなるんでしょうけど・・・
Posted by phoenix_pilot at 2005年04月25日 23:45
Moo-TblogのKOuです。

パパは某海関係の用事があるので、地球は丸いんだ!ということを痛感していると思いますが、子供は自分の(大人から見て狭い)行動範囲で生活していますから、地動説的感覚より、天動説的感覚の方が近いではないかと思います。

その感覚を持つ相手に「地球は丸いんだよ!ほれっ!これ見てみー」と言いつつ“ニセモノ”の地球を見せても、なーんの説得力もないんじゃないかなぁ…。まさに対岸の火事。


・・・ってのは、子供の頃に地球儀があった僕の経験談。

知識では地球は丸いと分かっていますが、
何年もかけて航海し、故郷に戻ってきた先駆者や、
宇宙から地球を見た空の航海士に比べたら、
全然「地球が丸い」ということを理解していないのではないか?
ってか、同じぐらい「丸い」と感じている人っているのだろうか…?
Posted by KOu at 2005年04月26日 10:16
■phoenix_pilotさんへ
そうそう、これを見たら戦争しようとは思わないかも知れませんねぇ。
これでまだβバージョンらしいので、完成版はどんなのになるのか楽しみです。

■KOuさんへ
やはり子供には、水平線を見せるのが一番かなぁという気がしますね。

本物の地球儀には、地球の丸さを直接実感できる良さがありますから、できれば買ってあげたいなぁとは思いますけどね。

でも、このNASAのソフトも子供が勝手にいじくって、いろんな国を探して遊んでいますね。
ズームしていくと、実際の砂漠が見えたり、綺麗な珊瑚礁が見えたりしますから、地球儀にはない現実感がありますから、子供とか大人を抜きにして、生の地球をぐにゅぐにゅいじくっているという、妙な現実味があります。

ということで、ゴールデンウィークにでも、地球は丸いと感じられる場所に行ければ良いなぁと思ったり……。
Posted by 若旦那 at 2005年04月26日 12:04
遅ればせながら、ダウンロードして遊んでみました。
正直ビビッた。めっちゃ凄いですね!

確か、小学校入学祝いにお婆さんから地球儀を買ってもらった記憶があります。
少し立体感のある造りで、それなりに山谷が再現されていました。
なので、地球の丸さよりも、日本はボコボコしてる!(山が多い)事や
エベレスト(何故か知ってた)以外にもそれに匹敵するボコッ(高い山)がある!
などを触覚で実感できたのが良かったような気がします。
Posted by 新(SIN) at 2005年04月28日 22:50
■新さんへ
ですねぇ。
先日もおもちゃ屋へ行ったときに、いくつか地球儀が置いてあったので、見てみました。
でも「びびっっ!」っとくる地球儀がいまいちなくて、買いませんでした。

これはイイ!っていう地球儀があれば、是非買いたいんですけどねぇ。
Posted by 若旦那 at 2005年05月02日 09:25
初めまして〜。リンクありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。

ところで・・・コレ、すごいですねぇ!
小さい頃は、地球儀って金持ちの子供だけが持ってるもんだと思ってました(笑)
ウチには当然、ありませんでした・・・。
Posted by JUN at 2005年05月03日 04:52
■JUNさんへ

うち、地球儀あったけど、貧乏でしたよぉ。
たぶん一人っ子ってことで、かなり無理して買ったんだと思います。

父はバンドマンをしていたので、稼いだお金は全て楽器と衣装に消えてしまうので、母は内職をして食費を稼いでいたそうですし、私も内職を手伝って(邪魔とも言う)いましたから。

そんな事もあり、子供達には地球儀買ってあげたいですねぇ。
Posted by 若旦那 at 2005年05月09日 15:19
はじめてカキコします m(_ _)m
いつもご贔屓にしていただいている新星です。

この地球儀、早速ダウンロードしてやってみましたが
凄い!!の一言です。
しかし、いつまで経ってもディズニーランドが探せません(T△T)
悔しいので、ハリウッドの看板を探しているところです。

私の場合、子供の頃持っていた唯一の地球儀というと
小学校の授業で作った、微妙に地図がずれている地球儀でした。
その地球儀も、いつの間にかゴミに出されてしまったようです (T-T)

あと、若旦那のブログが面白いので、
私(当店)のブログにリンクを貼ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
ご報告まで m(_ _)m
Posted by 三代目新星 at 2005年05月30日 01:17
■三代目新星さんへ
すごいっしょ?
私たちがあこがれていた地球儀とは、また違ったすごさがありますよね。
ディズニーランドですが、エントリの最後にリンクを張っておきますので、クリックしてみてくださいな。
自動的にWorldwindが立ち上がって、ディズニーランドが見える位置に移動します。

リンクの件了解です(^。^)
こちらからもBlogPeopleに登録させていただきました。
Posted by 若旦那 at 2005年05月30日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

置いてあるだけでサマになる『星空が楽しめるライティング地球儀』きれいな星に願いを!!
Excerpt: シックな小ぶりの地球儀、ライトを点けるとぼんやり星が浮かび上がり、お部屋に幻想的
Weblog: たのしみ・いろいろ・いっぱい!!
Tracked: 2005-05-05 01:21

置いてあるだけでサマになる『星空が楽しめるライティング地球儀』きれいな星に願いを!!
Excerpt: シックな小ぶりの地球儀、ライトを点けるとぼんやり星が浮かび上がり、お部屋に幻想的
Weblog: たのしみ・いろいろ・いっぱい!!
Tracked: 2005-05-05 01:22

「大量戦艦」 in Suisun湾
Excerpt: ■大量の船を発見!■ 「かっ、艦長!こんな量相手に出来ません!!」 「慌てるな、大丈夫だ!よし、ローレライシステム作動!」 いや、ちょっと前「ローレライ」見て..
Weblog: NASA World Wind Diary
Tracked: 2005-05-06 16:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。