2005年04月15日

ものほんブログ1周年

なんと、このブログも今日でちょうど1周年。

世の皆さんに、ものづくりという物が、どんなものかをちょっとでも垣間見てもらおうと始めたブログですが、どうでしょう? ちょっとは伝わっていますでしょうか?

こんな小さな工場で出来上がった部品が、ロケットに使われ宇宙へ行ったり、どこかの研究所で世界で最初の発見に役立ったりと様々な分野で使われています。

そう、1秒で体温を測れる画期的な体温計もうちの工場で試作部品を作りました。
決して儲かる仕事では無いけども、初めてという試作の分野で、試行錯誤して物を作るという事に、なにか西部の開拓者のような、そんな冒険心に似たものを感じます。

これからも、面白いもの、一般には知られていないけど、実はとってもためになる事などを中心に、書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 若旦那 at 17:40 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでと〜

昨日、島男が自慢げに
「ねじの溝って、押して盛り上げて作るんですよ!」
と言っていたのを聞いて、
おおおっ!若旦那と同じこと言ってる!
って思ってました。

これからも毎晩よろちく。
Posted by KOu at 2005年04月15日 18:12
■KOuさんへ
うぉ!! コメントはや!!

そうなんです。ネジも転造が普通です。
でも、うちではもちろん切削です(^。^)

こちらこそ、毎晩馬鹿話に付き合っていただき、ありがとうございますm(__)m
Posted by 若旦那 at 2005年04月15日 18:19
一周年おめでとうこれからもがんばって〜
Posted by まとし at 2005年04月15日 22:16
1周年、おめでとうございます!
随分前にブロハロにトラバさせていただいた、黄色いブログ手帖です。

ブログを1年も続けるともう足抜けできませんよねぇw
これからの1年も頑張ってください☆
Posted by 父さん at 2005年04月17日 20:53
1周年おめでとうございます。
私は機械系エンジニアですが、
このBlogを通じて、加工についての知識が得られて
大変勉強になっています。
これからも良い記事をよろしくお願いします。
Posted by phoenix_pilot at 2005年04月18日 22:12
一周年ですか、続いてますね。
ミナログはまだ10ヶ月程です。

ものほんさんは製造業ブログのハシリですから、これからも期待してますぜ。
Posted by みどりかわ@ミナロ at 2005年04月18日 23:05
みなさんコメントありがとうございます。

なんだかんだだらだらと続けております(^^ゞ

実はうちも名前を明かして、会社のCMとしてブログを生かせたら良いなぁとは思うのですが、そうすると、本音であ〜だこ〜だ書けなくなる事情もあったりしますので、このまま毒舌の吐けるブログでしばらくいってみようと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by 若旦那 at 2005年04月19日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

この世で一番儲かる仕事とは?
Excerpt: こんばんは! 皆さん、この不況のご時世でも、儲かるお仕事があるのはご存知ですか? それは・・。それはですねぇ〜。 特別に、あなただけに教えます。 実は、「お金と性」なのです。人..
Weblog: 新規開拓営業研究所
Tracked: 2005-04-27 21:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。