2005年03月28日

ちっちゃいギア加工

今日の加工品です。

s-P1020129.jpg

なにに使うんでしょうか? ちっちゃなギアです。(手が汚いのはご愛敬(^^ゞ)

本来なら、歯切り業者に投げるのですが、この形状では色々と問題があり、仕方なくマシニングで加工することになりました。

0.5mmのエンドミルで、ちょこちょこと削りました。なかなか良い形でしょ?

これの相手もうちで削ってて、キチンと組たてて動かすと、「うぉ〜〜〜!!」すげぇ、回るじゃん!

てなわけで、こういう楽しいお仕事もあるんです(^。^)

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな
posted by 若旦那 at 19:25 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 加工日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはっ!こんぺいとうみたい。。。
これ、すごいじゃないですか!
0.5mmのエンドミルってうちでは未知の世界です。。
うちでは設備上、せいぜい3mmまでなので・・・
よ−く見るとこれ、昔プラモデルに付いてた
モーターのギアにそっくり。でも軸穴無いしなあ?
あっ!止まり穴なのかな!?
ぱっと見、すごく懐かしく感じた一品でした。。。
Posted by paf at 2005年04月12日 22:02
■pafさんへ
これ、裏にボスが出ていて、ボスに止まりの四角穴が空いています。
これがまた、1×2×深さ12の角穴で、怖かったりします。
そこにSUSのシャフトが刺さって、くるくる回るという構造になっています。

恐らくミニ四駆に使われているような、一般にないモジュールの部品を作るのには、良いなぁと思ったりしますが……。
単価が合いませんよね(^^ゞ
Posted by 若旦那 at 2005年04月14日 09:48
はじめまして、小さいギアを加工(作って)してくれるところを探しています。
数は30-200個くらいなのですが、2,3件からお断りされてます。

どなたかお力になっていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
図面はありますので見ていただいても結構ですのでお願いいたします。

Posted by だい at 2005年11月30日 22:55
■だいさんへ
なんと仕事のご依頼ですね。
詳細を知りたいけども、どこへ連絡すれば良いのか……。
とりあえず、当てずっぽうでアポ取りたいと思います。
Posted by 若旦那 at 2005年12月01日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

