2005年03月27日

ウイイレ8ライエヴォ、敷居高し(T_T) てか皆強すぎだぞ

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション

コナミ 2005-03-24
売り上げランキング : 5

おすすめ平均
買い!でも・・
使えないの〜!?
s

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日届いたよぉとお話したまんま、どうしちゃったの?ってくらい音沙汰無しでしたが、やっていますよきちんと、やらないはずがないじゃないですか。

でもね、こいつでネット対戦を始めるまでが、まぁ手こずったのなんのって……。

これってば言わずと知れたPS2用のソフトですから、コンシューマ機の良さってのは、スイッチポンで気軽に簡単に遊べるってのが常だと思っていたわけですよ。ところがどっこいなのです。

まずは、ネットワークに繋ぐ為に、色々な設定をするわけですよ。プロバイダがどうのとか、接続の方法はどうだとかね、まあこの辺は説明書通りにこなせばなんとかなるわけです。でも、機械音痴な人にとってはすでに、この段階で難しいじゃないか!!と言いたくなりますが、この先がまだあります。

会員登録をして、支払い方法を決めるわけですが、これがまたややこしい。もう数ある中から自分に合うやつを決めろみたいに言われたって、どれがいいんだかさっぱり?? 説明書を読んでも、なんだか文字を目で追っているだけで、書いてある言葉の意味はわかるけど、頭が拒否をして理解しようとしないって状態(´ヘ`;)

それでも何とか設定を終えて、いざ接続〜〜!!と意気込んで先に進んだ物の、今度は[UDP5738ポートで通信することができませんでした。] などというエラーが出て先に進まないorz

はは〜ん、ルータ側でポート開放してやらなきゃ駄目なんだなぁ……、確かPES4でもそうだったなぁな〜んて思いながら、ルータの設定画面に行き、ポート番号を設定して、その後で困ってしまった。 PS2が使っているIP番号が分らない。
PS2側はIPを自動で取得にしてしまったもんだから、そのIPを確認するすべがない。説明書やらウイイレの設定画面やらいろいろ見てもない。はて困った。行き当たりばったりで設定してもやはりだめ。

駄目もとで2chを覗いてみると、IPに192.168.11.2を入れればOKとか言っている輩がいたので、やってみるがやっぱりだめ。そりゃそうだよな。自動で取得してるんだからな。192.168.11.2になるって保証はないわけだよ。そもそもうちには両親を含め、いろんなパソコンやビデオがネットワークで6台もぶら下がってるから、なおさら自動取得のIPなんてわかんないもの。

仕方なしにIPを手動で固定になるように設定し、再起動……。

これで駄目だったらどうしよう、と思いつつ接続してみると、ようやく先に進みゲーム開始〜!!

これって全くネットワークの事を知らない人には、絶対に繋げないと思うんだよねぇ。なんと敷居の高いコンシューマゲームなんでしょう(´ヘ`;)

そんなこんなで、ようやくネット対戦出来るようになりました。今日まで十数試合やっていますが、3試合しか勝ててません、皆さん強すぎますです。

ていうかね、一言言わせてくれぃ。なんでみんなACミランとかバルサとかそんなチームしか使わないわけ?? こっちはナショナルチームしか持っていないもんだから、泣けてくるよ。別にチームのせいで負けたとは言わないけどさ(-。-) ボソッ  こっちだってブラジル使ってやるぅ!!とか思うけど、ブラジルで負けるとさらに落ち込みそうだから、使わなかったりする。

やっぱし好きなチームを見つけて、戦術を練り込まないと、若い衆には勝てない気がする今日この頃。

あ、そうだ、年齢別ロビーなんてのは作らないですかね?コナミさん。 みんゴルにはあって、随分と重宝させていただいたんですけどねぇ。それとも、こんな年でウイイレやってるのもあんまりいないのかもヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

posted by 若旦那 at 16:38 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(8) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

確かにみんな強いですねw
自分も精進せねばって感じですw
Posted by shimog at 2005年03月27日 17:56
TBありがとうございます。

ちょっと連敗が続いたのでネット巡回中です(´・ω・`)
一度負けだすと止まらないのが悪い癖でして・・・。

好きなチームを見つけて戦ってると愛着沸いてきますよ。
それでブラジルなんかを倒せた日には感慨深いものがw
もし見かけたら対戦してやってください。
ではまた。
Posted by Rili at 2005年03月27日 23:26
はじめまして。
私もウイイレLEを買って遊んでいるのですが、
たしかにみんな強いです。今つないでるのは
ほとんど、ゲームマニアでしょうw
あまり勝ち負けを求めすぎるとかえって楽しめません。

そういう意味でも、安心して楽しめる仲間が欲しいんですよね。

IDから推測されるユーザーは1万強っぽいですが、
ソフトの売れた本数との比率からいえば、
接続できない人もけっこう多そうですね。
Posted by picos at 2005年03月28日 13:23
■shimogさん、Riliさん、picosさんへ
ナショナルチームオンリーの私には、今のところ頻繁に使っているなぁと思うのはフランスですかねぇ。

なんといってもシセの動きが良いです。
大抵は押し込まれる試合展開なので、守った後のカウンターが効きます。
守って守って、ロングパスでシセに当てて、他のFWが上がってきたところに叩いてetcという展開で得点てのが多いです。

私自身の失点パターンも、相手CFにスルーパス1本てのが多いので、フォーメーションを見直せば、かなり行けるきがします。

それと、ウイイレLEに慣れてきたのか、ここ数試合はかなり良い展開で、勝ててきました。 慣れの問題だったんでしょうかねぇ。

それと、picosさんがおっしゃるように、接続できませんってひとが、結構いるようです。ルータ経由でなくて、直つなぎでも例のポートが使用できないってエラーで止まっている人もいるらしいですねぇ。
Posted by 若旦那 at 2005年03月28日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ウイイレ8ライブ・・・買いました。
Excerpt: 自分の左のバーに乗せているウイイレかいました。 昨日アマゾンで注文しちゃいました。 届くのが楽しみです。 届いたらやりまくっちゃうんだろうなぁ〜 どれくらい前作と変わっているのかってと..
Weblog: てきと〜ブログblog(^-^)/
Tracked: 2005-03-27 22:58

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション
Excerpt: 7以来買ってなかったんですが、日本vsイラン戦に触発されて勝っちゃいました。 ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューションコナミ 2005-03-24売り上げランキング : 4おすすめ..
Weblog: まさととろのAmazonライフ
Tracked: 2005-03-28 12:48

ウイイレ8LEおすすめはクイックマッチ
Excerpt: 昨日は一日中ウイイレのネット対戦三昧。 ようやくネット対戦にも慣れてきた感じで、ランクの高い人といい試合ができるようになってきた。 まだレアル・マドリーを使って理想的な戦いができるような腕ではないの..
Weblog: ぺがじーにょ【 P E G A D I N H O 】
Tracked: 2005-03-28 14:55

ウイニングイレブン8ライブウエアエヴォリューションオンライン対戦専用掲示板を開設!
Excerpt: ウイニングイレブン8LEオンライン対戦専用掲示板開設! 皆さんオンラインがっつ
Weblog: SHODO(衝動)
Tracked: 2005-04-01 11:31

ウイニングイレブン8ライブウエアエヴォリューションオンライン対戦専用掲示板を開設!
Excerpt: ウイニングイレブン8LEオンライン対戦専用掲示板開設! 皆さんオンラインがっつ
Weblog: SHODO(衝動)
Tracked: 2005-04-01 11:33

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション
Excerpt: ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション サッカー日本代表の試合を見てストレスがたまったなら ウイイレをプレイすべし! これは定番ですな。 ウイイレ8のネット対応版が出てたみたい。 みん..
Weblog: FU -log-
Tracked: 2005-04-01 20:42

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション
Excerpt: ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション サッカー日本代表の試合を見てストレスがたまったなら ウイイレをプレイすべし! これは定番ですな。 ウイイレ8のネット対応版が出てたみたい。 みん..
Weblog: FU -log-
Tracked: 2005-04-01 20:43

ウイニングイレブン8 / ライヴウエアエヴォリューション
Excerpt: 言うまでもなく、史上最高のサッカーゲーム「ウイイレ」ですが、ついに!今回のバージョンから「ネット対戦」が可能になりました。回線が重くて細かいプレーや、ダイレクトプレーがあまり有効ではないのですが、見ず..
Weblog: review
Tracked: 2005-04-07 02:43
×

