2005年03月16日

隠れた銘番組、ゆうがたクインテット

書きかけで放っておいたら、先にびおびおさんに書かれてしまいましたが、トラックバックという形でエントリしたいと思います。

NHK教育で夕方6時ちょいまえくらいからやっているのがこの「クインテット」です。
夕方にやっているので「ゆうがたクインテット」、「You got a quintet」をもじった洒落た番組名ですよね。

この番組、な〜んも知らないで見ていても、結構おもしろ楽しく見ることが出来ますが、番組を総指揮しているピアニストの存在を知ると、それはもう、すんごい番組なんだなぁと、またまたNHKの演出のすごさを思い知らされます。

数々のマペットのなかで一人ピアノを弾く男性は、宮川彬良さん

彼は宇宙戦艦ヤマトの作曲などで有名な宮川泰さんの息子さんで……などと今までは説明をしていたのでしょうが、今はその必要もなくなりましたね。
あの、マツケンサンバIIの作曲者です。
そして、ディズニーランドの音楽も彼が担当しています。

ほら、凄く身近な存在に思えてきますよね。
これらを知った上でクインテットを見ると、またひと味違った印象になってきますから不思議です。

お父さんも作曲家で、しかも自身も東京芸大で、しっかりとした基礎があるからこそできる音の遊び、奇抜なアイデアなどなど、クインテットの中での音楽にも、アキラワールドの魅力がたっぷりと詰まっています。

アキラだけではありません。そのほかのマペット達も、個性的で飽きさせません。

特に必見は、マペットが楽器を扱う場面です。
恐らくキチンとした楽器奏者が演技指導をしているのだと思いますが、ちょっとした仕草や楽器を操る指の動かし方など、とても細かく再現されています。

マリンバを演奏する場面があったのですが、叩く場所からリズムまで、しっかりと本物と同じ様になっていました。曲自体がかなり早いテンポで、弾かなければならないもので、普通に真似をしても大変なのに、マペットを操作して再現するなんて、余程の技術が無いと出来ないと思います。 これには、さすがに「おおお!!」と言ってしまいました。

あと必見はフラットさんの口笛シーン。
曲によってですが、たまにメンバーの一人であるフラットさんが口笛を吹くシーンが出てきます。 この口笛を吹いている顔が、あまりに良くできていて思わず笑ってしまいます(^。^)

見たことない方は、是非見てくださいな。思わず微笑んでしまう番組です。

posted by 若旦那 at 19:53 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも娘がいるのでこの番組はいやでも見てたんですが、
まさかあのアキラさんがそんな方だったとは知りませんでした。
楽曲を聴いてても子供だけで楽しむのには、
もったいないくらいですね。
Posted by Yanto at 2005年03月17日 13:23
お先させていただいてました、びおびおです。(笑)
アキラさんの記事は、たまたまラジオを聞いて
「そおだったんだ!」って。。いつも見知ってる人が
そんなすごいひとだったって、新鮮な感動がありまする。
ディズニーランドのお仕事もされてるとは知りませんでした。
さりげなく、すごいひとが教育テレビにいる。
ますます、おそるべきNHK...
Posted by びおびお at 2005年03月17日 20:46
■Yantoさんへ
ほんと、もったいないです。
あの番組では、クラシックをメインに扱っているので、若干おもしろみに欠けますよね。
もっともっと奇抜な楽曲をやってくれれば、もっと良いのになぁって思います。

■びおびおさんへ
>さりげなく、すごいひとが教育テレビにいる。
>ますます、おそるべきNHK...
同感です。
私もこの事実を知るまでは、「なんだろうなぁ、あのおかっぱのおじさんは」と思っていました。
ディズニーランドの園内に流れている曲も楽しい曲がたくさんあって、中でもトゥモローランドのスターゲート、スタージェット付近に流れている、オルガンベースの60年代風の曲が大好きです。(わかんねぇって?)
とにかく今のNHK教育は、なにか凄い迫力を感じますよ。
Posted by 若旦那 at 2005年03月18日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ゆうがたクインテット♪クインテット♪クインテ〜ット♪
Excerpt: NHK教育テレビで放送されてる大好きな番組『ゆうがたクインテット』 必ずどこかで聴いたことのあるクラシック曲を、5人のマペットが見事に演奏します。大抵聴いたことはあるけど、曲名は知らないってことが多..
Weblog: ふと立ち止まってみると
Tracked: 2005-04-02 21:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。