2005年02月24日

ぴっとんへべへべ〜

久々にNHK教育番組のお話です。
巷ではNHKの様々な問題で騒がれていますが、NHKの教育番組には優れたモノが多くあると思います。

その中に、「にほんごであそぼ」という番組があります。

KONISHIKIをメインにして、野村萬斎さんや、神田山陽さんなど、個性豊かな出演者が日本語を真っ正面からとらえ、昔ながらの遊びや、ことわざ、日本語の響きの良さなどを、子供達に分りやすいように、おもしろおかしく伝える内容になっています。

今までにない斬新な切り口が、大人である私が見ていても感心したり笑ったりと、いつの間にか夢中になって見てしまっています。

先日のONGAKUに何を求めてる??のエントリと微妙に重なる部分ではありますが、非常に興味深く、また面白い歌があるのでご紹介します。

本物は番組を見てもらうとして、この歌の歌詞を見てください。

ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか
り〜ぼ〜ぱなぱな か〜わ〜へ
ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか
り〜ぼ〜ぱなぱな か〜わ〜へ
えっけりめ〜ぎ〜 や〜しゃ〜や〜しゃ〜
もっけりめ〜ぎ〜 ぺ〜よっぽ
び〜よらんたん び〜よらんたん
るってめら〜 るってめら〜
び〜よらんたん び〜よらんたん
るってめら〜にゃ
ぴゅ〜ん!!

どうです? 意味分ります?
この歌はおおたか静流さんの歌で、番組のラストで使われています。

本人がここでおっしゃっているように、この歌詞に全く意味はないそうです。面白い音、不思議な響きをタダ集めて作っただけの歌詞なんですが……不思議なメロディーと相まって、一度聞いたら絶対に忘れることのない、強烈なインパクトを残してくれます。

仕事中に思わず「び〜よらんたん び〜よらんたん るってめら〜〜♪♪」と歌っている事があり、とても恥ずかしくなったりします。

この歌のラストのラスト部分だけ、公式HPのココで聞くことが出来ますが、やはり全部聞いてこその「ぴっとんへべへべ」なので、ぜひぜひ、本物をオンタイムで見て聞いてください。

歌もさることながら、子供達と楽しそうに踊る姿が、とても楽しいですよ。

posted by 若旦那 at 20:28 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(3) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Moo-TblogのKOuです。

テトペッテンソンみたいなものか?
Posted by KOu at 2005年02月24日 20:39
■KOuさんへ
ははは、ナイス食いつき!!(^_^)

なにはともあれ、午前8:00〜8:10か午後5:40〜5:50をチェック!!

時間も短くてリーズナブルでしょ?
Posted by 若旦那 at 2005年02月24日 21:01
早速の訪問ありがとうございました。
初めての自分からのトラックバックでちょっとドキドキしました。(笑)

また、寄らせてもらいます。
Posted by グリ子 at 2005年03月01日 14:33
早速の訪問ありがとうございました。
初めての自分からのトラックバックでちょっとドキドキしました。(笑)

また、寄らせてもらいます。
Posted by グリ子 at 2005年03月01日 14:33
■グリ子さんへ
そうでしたかぁ。
これからも、興味あるエントリがあったら、どんどんトラバ&コメントよろしくです。
Posted by 若旦那 at 2005年03月01日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ぴっとんへべへべ
Excerpt: 何の気なしに見ていた教育テレビの番組, 『にほんごであそぼ』 の中で使われている摩訶不思議なこの曲.CMなどで活躍する “七色の声を持つ声楽家” おおたか静流さんの作詞・作曲で,「ぴっとんへべへべ /..
Weblog: 狩野賢一の外科的徒然日記
Tracked: 2005-02-28 22:41

『びっとんへべへべ』〜NHK教育を熱く語る〜
Excerpt: 手探りで始めたブログですが、アクセス数も増えてちょこちょこコメント頂いたり、トラックバックして頂いたりありがたい限りです。 記事を見て「お!」とか「え?」とか「はぁ?」とか思った人、何でもいいんでコメ..
Weblog: ダメ母日記〜今日は何の日〜
Tracked: 2005-03-01 12:31

いろいろまとめて。
Excerpt: やっと日記が書けるようになりました。夜中、咳き込んで眠れないかめ児をあやしていると、疲れてそのまま一緒に寝てしまうのでなかなかパソコンに向かうことができませんでした。いつもなら出来事を思い出しながら、..
Weblog: よっしーの日々是奮闘
Tracked: 2005-03-21 01:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。