2005年02月15日

無理心中って……

昨晩、雨子が嫌にまじめな顔をして、「これよんで!」とこんな記事を差し出した。

Yahoo!ニュース - 神奈川 - 毎日新聞
(無理心中:小5殺害容疑、母を逮捕 /神奈川 )

一通り記事を読んで、かわいそうな話だねぇ〜、なんだろうねぇ。と、ありきたりな感想をいうと、「名前見て!なまえ!!」と追い打ちをかける。よくよく名前を見てみると、聞いたことのある名前……。

「これって、あの○○さん……?」

「うん……」

「うそ…… ……」

「ほんと、 名前も子供の年も一緒……」

ここまで来てようやく、雨子の言っている意味が分った。二人とも良く知る女性だった。

なぜか訳も分らず涙が出た。 しばらく二人で泣いていた。

逮捕されたお母さんは、雨子の知り合いで、私も家族揃って旅行や海水浴などに行った仲だった。
人当たりも良く気さくな女性で、子供達もとても素直でよい子だったのを覚えている。あちこちの市民マラソンなどに出場していて、タイムもかなり早く、我が家では度々話題に上ったりした。すごいねぇとついこの前も話をしていたばかりだった。

無理心中の理由は男女関係のもつれからとあった。
子供を犠牲にしてまでも、死にたいと思う気持ちってどんな気持ちなんだろう。横で寝ている子供達を見て、そんな気持ち、絶対に分らないと思った。

こんなことが起こる前に、またみんなで旅行とか行っていたら、気持ちが変わったんだろうか?とか色んな事を考えたりする。人間関係でそこまで悩まなくてもいいのに。人生のほんの一瞬の場面だけを切り取って、人生を終わらせる必要もないし、子供を道連れにする事も無いのに……。

今後彼女に会うことがあるかどうかは分らない……。会っても言ってあげられる言葉も無いなぁ。

こんな身近に、こんなに悲しい出来事があるなんて……。

posted by 若旦那 at 20:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1954712

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。