2005年01月31日

またまた気になるCM

先日そんぽ24のCMのお話をしたばかりですが、まあ、あれは子供達の間で流行っているといった程度でしたが、大人的な目で一押しのCMがこれです。

A氏:ところで、Apeosの方はどう?

B氏:かなりいいですねぇ。  いいよねぇ。

C氏:走りますよねぇ(^_^;)

A氏:走らんよApeosは。   走らんよねぇ。

B氏:走らないでしょぉ〜(^。^)

A氏,B氏:あははは〜〜〜\(^_^)/

オリジナル動画はこちらから

もうね最高です。

このほかにゴルフ場バージョン、シンポジウム会場バージョンとあり、C氏はあれこれ想像しつつ、探りを入れるんですが、ことごとくトンチンカンな事を言ってしまい、恥をかくというシナリオ。

結局CM中ではアペオスが何であるか?という説明は一切無く、視聴者には「いったいなんなの?」という疑問だけを残すという、ごく最近流行りだしたパターンのCMですね。

「○×って何作ってるの??」とか、「○×って何の会社??」とかね。

結局CMの中では語られず、自分で調べてみるまで分らない。興味の無い人には擦りもしないけども、興味のある人は「なんだろうなぁ」と調べる。ネットなどで検索すると、さらに詳しい紹介があり「そういうものかぁ」と分るようになっている。インターネットがここまで浸透したから成せる手法ですね。

恐らく15秒では伝えきれないであろう内容を伝えるには、インパクトのみを伝えて好奇心に訴え、細かい説明は見てくれた人にのみ伝えられる。ある意味、時間のエコロジーです。

で、結局アペオスってのは富士ゼロックスの新しい複合機の名前なんですが、まぁ色々とシームレスに書類を管理できて便利だよぉという製品。
うちの会社のような弱小企業には到底導入できそうにない製品だったりします。
でも図面を沢山管理する商売だから、導入すればかなり楽になるだろうなぁとは容易に理解できますね。

てことで、アペオスが分らなかった方、分りましたか?
明日からこれでアペオス通です。
会社に言ったら、同僚にこう言ってあげましょう!

「アペオスってすごいよねぇ!!」 と……\(^_^)/

追記したりする……

このエントリを書いた後、雨子とアペオスの話をしていた。

すると、どうも雨子はアペオスではなくアピオスだと思っていたらしく……

雨子:「あれってアピオスじゃないのぉ?? CMでもアピオスっていってない??」

若旦那:「言わんよぉ、アピオスとは。    言わんよなぁ〜」

若旦那:「(失笑)言わんでしょ」 「あはははは〜〜〜\(^▽^)/」

ということで、Apeos(アペオス)ですから(^。^)

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな

■Reference
富士ゼロックス Apeos - ラインアップ

■TrackBack
 M O O - T _ b l o g: ■「これ、面白いよね〜」CM編[KOuさん]
Gは旅をする。: 世の中はわけのわからない言葉ばかり[ドバイさん]

posted by 若旦那 at 20:41 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | TV・映画・エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も非常に気になってます。
んで色々と調べてみたら、余計に謎は深まるばかり…
Posted by Yupa at 2005年02月02日 00:39
僕もかなり気に入ってます。
あのあごの人のコメントがかなりいけてますよね。
Posted by hame at 2005年02月17日 19:26
■hameさんへ
あの半笑いのバカにした言い方が、何とも言えません。
Posted by 若旦那 at 2005年02月18日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

見直そう♪見なおそう!
Excerpt: 今回は好きという訳でもなく嫌いという訳でもないCM。 シンプルなアニメーションと妙に頭に残るメロディの「そんぽ24」だ。 これといって大掛かりな仕掛けも、目を見張る演出もなく 鼻がケータイ電話..
Weblog: CM Guide
Tracked: 2005-02-02 00:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。