2005年01月25日

サッカーの監督の話

密かにサッカー&スポーツカテゴリを追加

土日月と3日間連続でサッカーをやっているせいか、体のあちこちが痛くて、仕事をするのに苦労をしていたりします。

さて、子供のために始めたサッカーなのに、なぜか私の方がサッカーをやっている時間が長かったりする訳ですが、そんな私のサッカークラブの監督がサッカーの本を出しています。

少年サッカーからW杯まで―目からウロコのサッカー論
泉 優二

文芸春秋 2002-05
売り上げランキング 144,669
  by G-Tools

そんな監督の紹介をAmazonから抜粋

内容(「BOOK」データベースより)
サッカーというスポーツの本質は、運動能力の劣った選手のプレーにこそ表れる―。二十六年前、東京・大田区で初の少年サッカークラブを創設し、日々の指導を通して獲得したサッカー理論。映画、バイク、サッカーと三つの監督経験を持つ著者ならではのユニークな考え方は、サッカーを真に理解するためのキラーパスだ。そして、あなたの日韓ワールドカップの見方を変えてしまうかもしれない。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
泉 優二
1946年東京生まれ。19歳で映画監督を志す。ラジオ、テレビの脚本家、ラジオのDJなどをしながら小説家になるまで、30種以上の職業を経験。76年、東京・大田区で初めて少年サッカークラブを設立する。その後、バイクの世界グランプリに関わり、映画、バイク、サッカーと三つの監督をつとめながら小説などを発表

実はこんな監督の経歴を、つい先日まで知らずにサッカーを教わっていました。
監督やコーチは土、日、月と子供達にサッカーの指導をしていて、いったい本業では、どんな仕事をしているんだろうなぁと思い、チームに古くから在籍している方に聞いてみると、どうも本を書いているらしいとの話。
ならばということで、泉優二の名前で検索を掛けてみると、でてくるでてくる小説の数々。
しかし、その殆どがなんとバイクをメインにした小説ばかり。その検索の中にちらほらとサッカーの本も混じっていました。その中で、一番最近に執筆した本が上でご紹介した本という訳です。

で、この監督さん、指導方法がとてもいいんです。
とかくサッカーの練習というと、技術練習や基礎体力向上などを重視するようなメニューが多かったりしますよね。たとえば、ランニングとか筋力トレーニング、パス練習やフェイントの仕方などなど、私も高校の時はこういった練習ばかりで、ちっともサッカーというものをやっていなかった覚えがあります。
しかし、うちのクラブでは、練習の半分以上をミニゲームをやっています。サッカーの戦術を理解するのにもっとも重要な練習がゲーム形式であって、みんなサッカーをやりたくてクラブに入ったわけだから、ゲームをやりながら楽しく上手になりましょうというスタンスです。

サッカーには技術や個人技や運動能力も大切かもしれないけども、もっとも重要なのが頭脳であって、その重要な部分を体力のない幼年期に学ぶべきという監督の考え方には、私も非常に共感を覚えます。
先ほども書いたように、私も高校時代サッカー部に所属していて、放課後部活が始まると、まず始めに多摩川の河川敷を一周10キロ近い距離を走らされました。その後、パス練習、フォーメーション練習があり、最後の方におまけ程度にゲームがありました。いや、下手をすると、ゲームする時間もなく練習を終わったことも、しょっちゅうでした。
とはいえ、当時部活の顧問はサッカーを熟知しているわけでもなく、フォーメーションの練習も今から考えると、訳分らないことをやっていた覚えがあります。
そんな練習方法に疑問を持っていた私は、当然サボり気味だし、顧問の先生から見たら、なかり不真面目な部員に見えたでしょうね。
顧問の先生は、根性とか忍耐とかという言葉が大好きで、レギュラーは当然より多く練習に出てきた者からとなります。なので不真面目な私はイレギュラーな訳です(T_T)

高校時代に泉監督のような方に指導してもらっていたら、もっとサッカーを好きになれたし、もっともっとサッカーをやり続けていただろうなぁと思ったりしました。

監督曰く、サッカーはどんな人にも楽しめる遊びなんだそうです。どんな人にもそれぞれ合うサッカースタイルがあり、ポジションがあり、楽しみ方があると。足が遅かろうが、テクニックがなかろうが、11人が協力しあって、一つのチームを作り上げるというところに、サッカーの楽しみがある。若い人にじゃ若い人の、年を取ってもそれなりのサッカーのプレイがある、年を取って体力で勝負できなければ頭で勝負すれば良い。年を取れば視野が広くなり、若い頃に見えなかったものが見えて来て、またサッカーの楽しみが変わってくる。

こんな話を聞き、ますますサッカーが全世界で親しまれているのは、当然だよなぁと思いました。

そんなこんなで、いつの間にかサッカーにひっぱり込まれている若旦那でした(^_^)b

(てなことをいいつつ、あまり対外試合は増やして欲しくなかったりします。体が持ちませんって)

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな
posted by 若旦那 at 23:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(5) | サッカー及びスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1710642

この記事へのトラックバック

さてと、何から書こうかね。
Excerpt: うちのヘッポコも今年6年生になるのか〜。 早いもんだ。 コーチに試合中『上がれ!上がれ!!』と言われても、訳が分からず半べそ掻きながら その場ジャンプをただひたすら繰り返した奴がここまでくるとはたい..
Weblog: I’ve GOD the Speed
Tracked: 2005-02-10 12:11

リフティング選手権開催中!
Excerpt: サッカーリゾートでリフティング選手権開催中!!ムーン、スネーク、ブリッジ、3種類のテクニックで高得点を目指せ!!!とはいえ、ランキングはまだ準備中ですので、もう少しお待ち
Weblog: 沖縄発☆新卒で起業メンバー?!津波(つは)の成長期blog
Tracked: 2005-04-23 00:57

リフティング選手権開催中!
Excerpt: サッカーリゾートでリフティング選手権開催中!!ムーン、スネーク、ブリッジ、3種類のテクニックで高得点を目指せ!!!とはいえ、ランキングはまだ準備中ですので、もう少しお待ち
Weblog: 沖縄発☆新卒で起業メンバー?!津波(つは)の成長期blog
Tracked: 2005-04-23 00:57

リフティング選手権開催中!
Excerpt: サッカーリゾートでリフティング選手権開催中!!ムーン、スネーク、ブリッジ、3種類のテクニックで高得点を目指せ!!!とはいえ、ランキングはまだ準備中ですので、もう少しお待ち
Weblog: 沖縄発☆新卒で起業メンバー?!津波(つは)の成長期blog
Tracked: 2005-04-23 00:58

リフティング選手権開催中!
Excerpt: サッカーリゾートでリフティング選手権開催中!!ムーン、スネーク、ブリッジ、3種類のテクニックで高得点を目指せ!!!とはいえ、ランキングはまだ準備中ですので、もう少しお待ち
Weblog: 沖縄発☆新卒で起業メンバー?!津波(つは)の成長期blog
Tracked: 2005-04-23 00:59
×

