2005年01月25日

サッカーの試合がありました。

更新が滞っておりまして、せっかく見に来て頂いている方々、申訳ありません。

先週の土曜日にサッカーの試合がありました。

私の所属する……というか、子供が所属しているクラブが東京大田区の萩中サッカークラブというところなんですが。よりサッカーを理解し、子供と交流を深めようという目的で父母サッカーチームがあります。そこへなぜか私も参加しています。

で、今までは単純に子供達が練習している脇で、申し訳なさそうに玉回しや、シュート練習、ミニゲームなどをやっていましたが、これだけでは張り合いがないということで、他クラブとの練習試合を行いました。

前後半20分ハーフ。私のポジションは左ハーフ、としくん(成り行きで始めてしまった雨子弟)は右ハーフでした。
私は今までの運動不足が祟ったのか、その前の週が雨で練習できなかったのが災いしたのか、前半20分を走るのが精一杯の状態で、とてもサッカーを楽しめる状況じゃぁありませんでした(´ヘ`;)

思いの外相手の当たりや、寄りが早く、自由にボールをコントロールさせてくれなかったのも疲労を助長させたのかなぁとも思ったり……。

そんなこともあってか、全体的な展開が右寄り。

右奥にボールが行って、折り返しをFW、CMF二人で待ちかまえ、私がこぼれ球フォローという形が殆ど。本来なら逆をやりたいところが、なぜか私はDFのカバーに忙しく、上がる暇がないままに疲れ果てて、上がるチャンスを逃すという悪循環orz

そんなこんなで散々なサッカーだったんですが、結果の方は1−0で勝ちました。といっても、なんだか成り行きでたまたまシュートできる場所にボールが行って、入ったなぁという感じで、いまいちでした。

実はもう10分ハーフだけあったんですが、私があまりに疲れてる様子だったらしく、ベンチに引っ込みました(´ヘ`;) 結果は1−0で負けてました(・_・) オイオイ

もっとあのフォーメーションで練習しないと駄目だなぁ。
あんなにDFのフォローしてたら、体が持たないもんな。っていうか、もっと体力付けろって奴か?

コーチ曰く、「20分ハーフなんだから、20分軽くジョギングできれば楽になるはず」なんだそうです。ということは、毎日20分ジョギングするだけで、楽になるのかなぁ……なんて思ったり。
でも、なかなか出来ないよな(-。-) ボソッ

posted by 若旦那 at 09:35 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー及びスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
身体中筋肉痛で〜す(T_T)
Posted by まとし at 2005年01月25日 13:12
■まとしくんへ
RMFご苦労様でした。

あのゲーム展開に、右は良いなぁと指をくわえて見ていました。
が、、、私のあの日のコンディションじゃ走れなかったので、あれで良かったんだろうね。

で、昨日も結局テクニック教室に行ってきました。もうね、ばてばて(T_T)
ここでもまたLMFにあたる位置でミニゲームをしたんだけどね、体育館でやるサッカーだから、ほとんどフットサル。

やっぱお年寄りにはあの程度の広さがベストだね。
萩中SC父母チームもフットサルにしないかねぇ。
Posted by 若旦那 at 2005年01月25日 15:22
フットサルだとテクニック+スピードがいるからわしはムリだね
Posted by まとし at 2005年01月25日 15:35
■まとしくんへ
いや、スピードもテクニックも要らないよ。
どちらかというと、フォーメーションや戦術をギュッと凝縮した感じといったら分かるかなぁ。
確かにあの狭い中で、M氏やIコーチの鋭いパスをダイレクトシュートするのは、厳しいなぁとは思うんだけどね。ま、あれに慣れておくと、他のボールには少しは対応が早くなるのかもという希望的観測もあったりする。

基本的には運動量や瞬発力よりも、頭で勝負のゲームに近くなっているから、今度時間つくって来たらどう?
なんなら、蒲田まで迎えに行くよ。
(土日ほど時間長くないし、疲れないよ。)

てなわけで、寝るっす!
Posted by 若旦那 at 2005年01月25日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1702991

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。