2004年12月15日

ニューマウス購入

新しいマウスを購入しました。

今まではマイクロソフトの赤外線のインテリマウスを使っていたんですが、私の机ではトラッキングができず、仕方なくマウスパッドの上で使っていました。 それでも、ミストラッキングでカーソルが飛んだりして、イライラすることがありました。

私は職業柄CADを一日中使っているので、マウスによる繊細なカーソル移動が大切で、マウスが使いやすいかどうかで、一日の疲れ方がまるっきり変わってしまいます。

と、分っていながらも、会社で買ってもらえるのはインテルマウス止まりで、高価なマウスは買ってもらえませんでしたので、いっそのこと自分で買ってしまえということで、自分で買ってしまいました。

買ったのはLogicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouseです。

実際使ってみると、今まで使えなかった場所でも問題なく使えるし、非常に細かい移動が出来るので楽々です。
さすがレーザートラッキングですね。レーザーってどんなの?と思い見てみても、見えませんでした。
充電も20分の充電でほぼ1日無充電で使えるので、買ってきてすぐに使えたのもいいですねぇ。
そして、消費電力も小さく、7〜8秒使わないとスリープモードに入り、ちょっと触ると瞬時に復帰しますので、全く違和感がありません。

デザイン的にこれが持ちやすいのか、疲れにくいのかはもっと使ってみないと分らないですが、凄く持ちにくいということはありません。私的には普通(^。^)

それと、ものづくりの方向から……
メインで使う左右ボタンに当たる部分が独立した部品構造になってなくて、U字型した樹脂を中心部分に配してあり、ボタン部分は樹脂のたわみを利用して押すようになっています。
樹脂なので、時間が経てば水分を吸収して変形しますので、この辺大丈夫??という気がしないでもありません。

Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse


おすすめ平均 
確かにレスポンスはスゴイけれど…
MX700との比較
現時点で間違いなく最良のワイヤレスマウス
MS IntelliMouse Explorerから乗り換え
現時点で、最高のマウス

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな
posted by 若旦那 at 12:58 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マウスの使用感というのは大切ですよねー
私は マイクロソフトのトラックボールエクスプローラーを使っています
手首を動かさなくていいので 疲れにくいですよ
illustratorなどの細かい作業も問題なく使えますし
ゲームには あまり向いていないかもしれませんが・・・
CADをされる方も 結構使っている人は多いのではないでしょうか
ただ、人にちょっとパソコンをいじってもらうときに
ふつうのマウスしか使ったことのない人には非常に使いづらいらしく、
右クリックやら、左クリックやら ポチポチ押されまくりますが・・・
しかし、耐久性に問題がありますね
トラックボールの玉を受けるのに 小さなベアリングが使われてたりしますが、
それがすり減ってくると ボールの動きが重くなります
交換とか 頼めばできるのかもしれませんが・・・
基本的に 本体が高価なので、使い捨て感覚で買い換えもためらわれますしね・・・

なれると非常に よいですよ
私は 自宅、仕事場、予備 と3つ持っています
Posted by rolice at 2004年12月16日 06:17
■roliceさんへ
実はトラックボールも候補には入っていたんですが、使ったことが無いので、実際どうなの?という疑問から、無難なところに落ち着いたんですよね。
roliceさんのそのお話を聞いたところで、そちらも試してみる価値ある気がしてきました。
余裕が出たら次はトラックボールでいくかな。
Posted by 若旦那 at 2004年12月16日 08:28
私的には 仕事で使うなら 特におすすめします
ボールの操作を 親指でする物と人差し指でする物がありますが、
好みによると思います

マイクロソフト製のトラックボールの場合
親指タイプは クリック操作が普通のマウスとほぼ同じなので なれやすいと思います
左クリックを人差し指、右クリックを中指で行います
ホイールは人差し指かな
補助ボタンは左右クリックボタンのそばに付いています

人差し指タイプは 全く操作が違うので最初とまどいます
左右クリックは親指で操作します
ボールを人差し指で操作して、
補助ボタンは中指と薬指を使います

両方ともボタンの役割を変更できますが、デフォルトでは上記の操作方法となります
なれれば ゲームでも使いこなせます
ただ、FPSのようなシューティングはつらいかも・・・
MMOなら問題なしです

お店にサンプルで置いてあったりしますが、1,2分触ったくらいでは
到底使い心地を実感することはできないと思います
普通のマウスなら ちょっと触ればどれがいいかわかりますが、
トラックボールを使ったことのない人は わからないと思います
操作方法は 最初に使ったものが身に付いてしまうでしょうね

最初に使うのは マイクロソフトの製品に似たオーソドックスな物がよいでしょう
変な形の物もいろいろ出ていますが・・・
まぁ、一度慣れてしまえば、他のマウスは使えなくなるほど楽なのは確かです
でかいので、どこにでも持ち運んで使うというのは無理がありますが・・・・
CADやillustratorを 仕事中6,7時間も操作していると 手首が腱鞘炎になったりしますよね
それの予防にもなります(と言われていますw)

机の上に置いて使う場合、いすと机の高さによっては
マウスの下にくさび形の台でも置いて、手首があまり曲がらないようにすると
全く疲れなくなりますよ

なんか、すっごいセールストークになっちゃいましたが
仕事で使う道具となると ホントよく考えないと 全く効率が違いますからねー
Posted by rolice at 2004年12月17日 16:37
■roliceさんへ
いろんなサイトを探して回ったら、結構マウスより良いよというお話ばかりがでてきました。
トラックボールは使いにくいから駄目!という意見が皆無なので、早速購入決定ですよ。
通販で頼んだので、来週あたりには届くと思います。
たのしみぃ!
Posted by 若旦那 at 2004年12月18日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。