2005年12月21日

加熱する浅田真央問題について

あまりフィギュアスケートというものに興味があるわけでは無いんですが、今回の浅田真央選手のオリンピック出場を巡る騒動は、ちと気になるものがありますね。

と思っていたら、今朝こんなニュースを発見

真央ちゃん騒動でついに連盟が動いた。フィギュアスケートのGPファイナル女子で優勝した浅田真央(15=グランプリ東海ク)が、国際スケート連盟(ISU)が定める年齢制限により、トリノ五輪に出場できない問題について20日、日本スケート連盟の3役が緊急会議を行ったことが明らかになった。今や社会現象となった騒動が、連盟幹部を動かした。
Yahoo!スポーツ - ニュース - 真央 連盟“動かした”

どうやらというか、ようやく動き出しましたね。
というか、思いの外マスコミや世論が反応してきたために、このまま黙っていたら、日本スケート連盟が悪者にされるのが目に見えているために、渋々動き出したという感じ。

先日のチンクアンタ会長の報道では、「五輪の年齢制限は総会で決められたこと。ルールはルール、医学的見地から仕方がない」な〜んて発言をしていて、ひでぇ!冷たい奴!と思っていましたが、色々調べてみると、「ただし、日本スケート連盟からの陳情があった場合、総会が開かれる可能性がゼロではない」などとも言っているらしく、今後の動きしだいでは、俺はうごくぜ!という男らしい所も見せてくれている訳です。Yahoo!スポーツ - ニュース - <フィギュア>浅田真央の五輪可能性を否定 ISU会長

ただ、それを受けた日本連盟のお答えがこちら
「わたし個人としては真央を五輪に送りたいが、日本連盟がISUの下にあることを考えると、ルールを外れることはできない」
「これだけ素晴らしい演技をしたから五輪で見せるべきだ、と国際オリンピック委員会が推してくれれば可能になるとも思うが…」
スポーツナビ | ニュース | 「ルールを外れられない」=浅田真の年齢制限で強化部長−フィギュア〔五輪関連〕

 って……まったく話しがかみ合っていないというか、城田憲子フィギュア強化部長の意味不明さが強調されています。
ついでに先日のとくダネ!かななにかで、城田憲子フィギュア強化部長は他の選手を気遣い、「浅田真央一人のために、他の3人の選手を捨てるわけにはいかない」てな発言をしたりしている。

ただ、本当にそうなのか?城田さん本当にそう思ってるかい?
なんで、ちと疑問に思って検索してみると、なんともきな臭い雰囲気が漂ってくるんですよ。
彼女の経歴を見ると、
※指導している主な選手・チーム
本田武史 ’03 世界選手権フィギュア男子シングル 3位  ’03 青森アジア冬季大会 1位
村主章枝 ’03 世界選手権フィギュア女子シングル 3位
荒川静香 ’03 青森アジア冬季大会 1位
太田由希奈 ’03世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子シングル 1位

(・。・)。。。。。おいおい

ま、、、、そういうことですよ(-。-) ボソッ
浅田真央よりも他の選手達がオリンピックに出場してくれないと、困っちゃう立場の人だったって訳です。

そのほか、下世話な話しですが、お金の事も大きな問題となっているようですよ。
JOCとしては肖像権を握っている安藤選手、荒川選手などがオリンピックに出場しないと、すでに決定しているであろう、莫大なギャラが吹っ飛んでしまうらしく、そう安々と浅田真央選手を推す訳にはいかないのだそうで……。ま、そりゃそうかも知れないなぁという気がしたり……。

とすると、浅田真央選手の肖像権などが一通りJOCとして整えてあったとしたら、展開は浅田真央に有利な方向に動いていた可能性は大いにありますねぇ。

今後、マスコミやネットで城田部長さんのこういった経歴が大きく報道されるようになってくると、彼女の動きも変わってくる可能性はあるので、もしかしたらもしかして、浅田真央選手がオリンピックに出場するのも、あり得なくはない気がしてきますよねぇ。

posted by 若旦那 at 16:00 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(2) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は個人的には、若いんだから、浅田は次でいいじゃない?
って感じです。確かに演技はすごいと思うけど、
4年後の方が、もっと女性らしくなりジャンプだけでなく
演技にも磨きがかかると思います。
私としては、村主、荒川、安藤の三人でいいんじゃない?
でも、中野もなかなかの伏兵だよね。
安藤が全日本で転倒したら、中野かな!
Posted by mari at 2005年12月21日 22:16
■mariさんへ
4年後の彼女がどうなっているかは、知るよしもありませんが。
専門家の多くの見方は、彼女の演技にどれだけ磨きがかかったとしても、あのプログラムをこなすだけの体力と技術を維持していくのは、ほぼ無理だろうということです。
そして、世論が一番問題にしていることは、世界一を決めるオリンピックというステージに、その時最高の演技をできる者があがれないということです。
今まで議論されなかったのは、彼女のような微妙な年齢で、あそこまでの演技をする選手が現われなかっただけのことで、もともとオリンピックだけに年齢制限を設けること自体、ばかげたことと思います。
これは何もフィギュアだけにとどまらず、私の大好きなサッカーでも同じ事です。FIFAとIOCの利権争いで、サッカーで最も脂の乗った一流選手が出場できないでいます。FIFAとしてはワールドカップこそがサッカー世界一を決める大会であって欲しいのですから。
今回の問題をもう少し推し進めて、オリンピックそのものの存在意義という原点を考え直さないとならない時期なのでは?と思っています。

で、、、ちなみに私個人としては、安藤選手……ちょっと精神面が弱すぎな気がします。
彼女は大会などで競うより、エキシビジョンで観客を楽しませ、自分も楽しむといったところで、良い演技が出来るんですよね。つまり精神面が演技にでやすい選手に見えます。
オリンピックに出るなら、ささっとメダルを取って、プロになるなりしないと、良い演技をするだけに、もったいないなぁという気がします。
まぁ、そのメダルがとれればのお話ですが、そこが難しいってやつですよね。
Posted by 若旦那 at 2005年12月22日 09:44
はじめまして、最近ブログをはじめたばっかで、みんなのブログをみて参考にしてます。よかったらおれのもみてやってくださいな〜☆
Posted by こわし at 2005年12月25日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

浅田真央
Excerpt: ISUは会長の国が不利になるから、日本の協会は強化部長の弟子が不利になるから、と利害が一致したため。 ↑2ちゃんねる情報です。あくまで。 「医学的見地」に詳しいわけではない一素人として一言。「過度な精..
Weblog: saaya_holic
Tracked: 2005-12-21 17:15

浅田真央に特例はアンフェア
Excerpt: livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ81%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-12-21 19:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。