2004年11月10日

ブッシュ当選の疑惑

11月2日の大統領選挙は、前評判はケリー優勢だったにもかかわらず、なぜかブッシュ圧勝という結果に終わり、どうも腑に落ちないなぁと思っていたら、お昼のワイドショーで数々の疑惑をとりあげていた。

疑惑1 出口調査と結果があまりにも違わないか?!

日本の選挙でも良く見かける出口調査というやつを、大統領選挙でもやっていたそうだが、各州の結果があまりにもおかしすぎる。
選挙結果を早く知るために行われるこの出口調査、一般的に少なくとも誤差は2〜3%だという。そりゃそうだ、わざわざ出口調査で偽る必要はないのだから、そんなに誤差は出ないはず。
ところが、今回の大統領選では、なぜかとんでもない誤差が出た州が沢山あるらしい。
そこで調べてみると、どうもタッチ式の投票機を使用した州に、その誤差が多く、しかもブッシュ優勢に傾いていることが分かった。ここ参照

見てみると分かるが、ことごとくブッシュ有利に誤差が傾いている。
ニューハンプシャーなどでは、出口調査ではブッシュの票は殆ど入っていないにもかかわらず、実際の票は貧差となっている。 あまりにもおかしい。

疑惑2 ブッシュにしか投票できない投票機?!

今回から採用されたタッチパネル式の投票機であるが、これがまた疑惑の宝庫のようだ。

ある投票所では、ケリーをタッチしても「ブッシュでいいですね?」と確認の画面が表示され、何度戻ってやり直してもブッシュの確認画面にしかならなかったとか、確認画面すら表示されなかった投票機もあったとか……。真偽はわからないが、先の出口調査の件も合わせると、あながちあり得ない話でもない。

疑惑3 あまりにも素直すぎるケリー候補の態度

大統領選前から、不正が行われるのでは?との噂が方々であったにもかかわらず、大した対策もされず、やりたい放題に見える今回の大統領選だった。ではなぜケリー大統領はそんな怪しげな大統領選に、素直に白旗を揚げてしまったのだろうか?

今回の大統領選では、暫定票が共和党によると17万票以上、民主党は25万という話まで出ているということだ。さらに暫定票の殆どが民主党の支持者という話もある。
先ほどの不正らしき投票機の一件と、この暫定票を合わせて考えると、今回のケリーvsブッシュの票差13万6千票がひっくり返る可能性もあり得なくは無い。

なのに、ケリー氏はエドワーズ上院議員の説得も虚しく、翌日あっけなく負けを認めてしまった。エドワーズ氏は徹底的に票の数え直しをすべきと訴え続けていた。恐らく政界中の反イラク戦争の人々はそう思っていたはずだ。なのに、なぜ??
そもそも徹底的に戦う意志がなかったとも取れる……怪しい。

アメリカ国民はブッシュが当選したことよりも、なによりケリー氏のあっけない敗北宣言の方がショックだったことだろう。

なにかケリー、ブッシュ両氏の間であったのか、それとも、ケリー氏に何かの圧力がかかったのか。
アメリカは簡単に人を殺めることの出来る土地柄ゆえ、圧力を掛けるのも容易いだろうに。
う〜ん。X-FILEなどのアメリカ産ドラマの見過ぎだろうか?? 

 

とにもかくにも、世界中のマスコミが、この摩訶不思議な大統領選結果を疑問視している。
たとえ、不正がばれたとしても、もうどうなる話でも無いだろう。

しかし民主主義の象徴である選挙一つ、まともに出来ない国に、中東の民主化を叫んで欲しくないとつくづく思う。
そして、そんな国のポチである日本が、あまりにも虚しい。

ランキングに参加しています。
気が向いたら押してくださいな
posted by 若旦那 at 21:10 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
疑惑2はこんなのですか?
本当にあったら笑えないですよね。
http://gprime.net/video.php/2004votingmachine

※面白いサイトをみつけたよ。さんのところで見つけました(^e^)
Posted by megawing at 2004年11月11日 01:34
疑惑2はこんなのですか?
本当にあったら笑えないですよね。
http://gprime.net/video.php/2004votingmachine

※面白いサイトをみつけたよ。さんのところで見つけました(^e^)
Posted by megawing at 2004年11月11日 01:36
そう言えばウチの記事にもこんなのがありますた。

電子投票 その2
http://blogs.dion.ne.jp/ciao/archives/207974.html
それを言っちゃあ・・・
http://blogs.dion.ne.jp/ciao/archives/207408.html

この町山氏のサイト、爆笑モンです。
Posted by もりもり at 2004年11月11日 06:43
■megawingさんへ
ほんと、笑えないですよね。
まあ、この映像はお笑い入ってましたけども、本当にバグがあったらしき話は方々から上がっていますから、本当だった可能性が高いですよ。

■もりもりさんへ
町山氏のサイト、凄いボリュームですね。
ちょっと読みましたが、読み切れないので、ぼちぼち読んでいこうと思います。
マイケルムーアからの手紙ってのが凄く良かった。私はここまで前向きにはなれないなぁって思いました。
Posted by 若旦那 at 2004年11月11日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。