先日、うちの会社に前代未聞のFAXが、とあるお得意さんから流れてきた。
なんでも……
不適合発生率「ワースト1」になりました。
不適合の発生原因を追及し、改善を図ってください。
これまでの実績を踏まえ、汚名返上をお願いします。
などという内容でした。
このお得意さんは、うちがお付き合いさせて頂いている中でも、ダントツで摩訶不思議な図面を出してくるところで、うちとしては、やりたくない図面率「ナンバーワン」なのであります。
頻繁に、これは絶対に無理だろう?という図面を送ってくるので、「これはこういう理由で、絶対に寸法が出ませんから、やれません、お断りします。」と言っているのですが、「どうしてもやって貰わないと困るので、寸法が出るかどうか、とりあえずやってみてほしい」とか「出来る限り出る寸法で」とかの条件付きで、仕方なく受ける仕事が多い。
そんな品物をやっているのだから、当然寸法公差などは、出たり出なかったりだし、不良も当然でるわけですよ。
なのに、その会社から上記の様なFAXが来たから、怒り爆発ですよ。
こういう事を言われるのなら、もう絶対にやらない!ってなる。
そもそも、うちがワースト1になる原因ってのは、そっちの図面の設計に問題があるわけで、その問題点は資材営業にも再三言ってあるのにもかかわらず、品質管理からこういうFAXが来るっていうのは、お得意側の社内連絡がうまくいっていない証拠であるし、逆に「連絡不足の発生原因を追及し、改善を図って」ほしいわけである。
うちがワーストワンだ!!と声高らかに騒ぐのなら、不良率0%だった企業に、仕事を回せば良いではないか!!
それだけで万事解決だと思うのだが?
別にうちは、頼み込んで仕事を貰っているわけじゃないんだからさぁ。わざわざ出来るかどうか分らない面倒な仕事はやりたくないってば。
結局、あちこち下請けを当たってみて、どこにもどうにも出来ない図面がうちに回ってくるわけで、そういう仕事ばかりを赤字覚悟で受けているのに、この仕打ちは無いよな。
逆に、「面倒な仕事ばかり押しつけちゃって申し訳ない。 義理と人情の発生率ナンバーワンになりました!!」って言ってくれてもいいんじゃないか??
続きを読む
posted by 若旦那 at 16:36
| 東京 🌁
|
Comment(7)
|
TrackBack(0)
|
愚痴、たわごとなどなど
|

|