先日そんぽ24のCMのお話をしたばかりですが、まあ、あれは子供達の間で流行っているといった程度でしたが、大人的な目で一押しのCMがこれです。
A氏:ところで、Apeosの方はどう?
B氏:かなりいいですねぇ。 いいよねぇ。
C氏:走りますよねぇ(^_^;)
A氏:走らんよApeosは。 走らんよねぇ。
B氏:走らないでしょぉ〜(^。^)
A氏,B氏:あははは〜〜〜\(^_^)/
もうね最高です。
このほかにゴルフ場バージョン、シンポジウム会場バージョンとあり、C氏はあれこれ想像しつつ、探りを入れるんですが、ことごとくトンチンカンな事を言ってしまい、恥をかくというシナリオ。
結局CM中ではアペオスが何であるか?という説明は一切無く、視聴者には「いったいなんなの?」という疑問だけを残すという、ごく最近流行りだしたパターンのCMですね。
「○×って何作ってるの??」とか、「○×って何の会社??」とかね。
結局CMの中では語られず、自分で調べてみるまで分らない。興味の無い人には擦りもしないけども、興味のある人は「なんだろうなぁ」と調べる。ネットなどで検索すると、さらに詳しい紹介があり「そういうものかぁ」と分るようになっている。インターネットがここまで浸透したから成せる手法ですね。
恐らく15秒では伝えきれないであろう内容を伝えるには、インパクトのみを伝えて好奇心に訴え、細かい説明は見てくれた人にのみ伝えられる。ある意味、時間のエコロジーです。
で、結局アペオスってのは富士ゼロックスの新しい複合機の名前なんですが、まぁ色々とシームレスに書類を管理できて便利だよぉという製品。
うちの会社のような弱小企業には到底導入できそうにない製品だったりします。
でも図面を沢山管理する商売だから、導入すればかなり楽になるだろうなぁとは容易に理解できますね。
てことで、アペオスが分らなかった方、分りましたか?
明日からこれでアペオス通です。
会社に言ったら、同僚にこう言ってあげましょう!
「アペオスってすごいよねぇ!!」 と……\(^_^)/
続きを読む